アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に着て行く洋服について質問なんですが、着物をリメイクしたドレスって着て行っても大丈夫なんでしょうか。

見つけたドレスは、着物リメイクのもので、膝丈ぐらいのAライン、色がサイドと後が黒、フロント中央部に白地に菊の模様の刺繍が入ってるというものです。
白が入ってるのが気になるんですが、着物の白は問題ないと聞きました。ですが、着物リメイクのドレスの白はどうなんでしょうか。
神社での式なのでできれば着て行きたいのですが、マナー的にどうなのかわからないです。

NGなら普通のドレスを着て行こうと思います。

「結婚式に着物リメイクのドレスは?」の質問画像

A 回答 (3件)

1-25-2です。


補足拝見いたしました。
私だったらどうするか考えてみました。
着物のリメイクでも・・かなりのお値段だと思います。
リメイクはリメイクであるという事!
黒地に刺繍なら良いと思いますが 黒地に画像の物が挟み込んであるというのには ちょっと抵抗を感じます。
フォーマルウエアとは 考えにくい。
着ていく時・所がかぎられてしまう。
自宅での 着物地のきたあとの 始末が 容易ではない。

「白が入ってるのが気になるんです」
  ↑
気になっている 迷った時は 止めましょう。
着まわしのきくフォーマルウエアを探すか 着物を着ます。 
結論として 私だったら 購入しない(^^♪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、リメイクはリメイクですよね。
フォーマルウェアではないと感じる方も多いかもしれませんね。
それだったら素直に着物を着て行っちゃったほうがいいかな…

回答ありがとうございました★

お礼日時:2009/11/07 11:32

画像の添付を お願いいたします。


お着物の全体を是非 拝見したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ使えるかわからないので、買ってないのです。なので画像は無いです。
ですが添付されている画像が、かなり近いイメージになります。
フロントに画像のような刺繍が入ったAラインの黒いドレスです。

お礼日時:2009/11/03 20:52

お写真がそのドレスの画像ですか?


とすると中央にあしらわれたものは着物の一部ではなく半襟ではないでしょうかね?
そうであれば幅もさほど広くなく全体的には黒いドレスという印象なのではないでしょうか。
そこにこのような華やかな刺繍があしらわれているのなら、とても素敵だしマナーに反することはないと思います。
ドレス全体のデザインがわからないので、何とも言えない部分もありますが、松竹梅のおめでたい柄でもあるし私はふさわしいものだと思いますよ。
ただ、個性的な装いにはなるでしょうから、感じ方には個人差があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真はドレスそのものではないですが、大分近い感じの画像なので添付してみました。
仰る通り、多分半襟をリメイクしたものかもしれません。あまり幅が広くなかったので…
フロントに刺繍が入ってるという以外は、普通の黒ドレスといった感じです。

ふさわしいと言っていただいてありがたいです。着ていってみようかな、と思います。

お礼日時:2009/11/03 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!