アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本軍は敵国の捕虜に自分の墓穴を掘らせて処刑。そして次殺害する捕虜に先の処刑者の墓穴に土を掛けさせ、克つ自分の墓穴を掘らせ処刑。という文章を数年前にこのサイトで拝見したことがあります。あまりに衝撃的なものなので心に残っています。これはどんな戦争のときの話なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あなたが見られたものはおそらく太平洋戦争中の日本軍による行為のことでしょう。

この国でそうした記述がされるものの大半は、ほとんど自国のやったことに対してです。
 他の方が指摘されているように、戦争中の残虐行為はどこの国でも見られます。処刑する捕虜に自分を埋める穴(墓穴ではありません)を掘らせる程度のことは珍しいことではなかったでしょう。外国のその種の記録を読んでいると、旧ソ連、中国が行った行為にはもっと残虐性が高いものが散見されます。
 日本だけじゃない、ってのは何の言い訳にもなりませんが、さも日本人だけがそうした違法行為・残虐行為をしたかのような風潮は、あまり気分のよいものではないですね。
    • 0

それはソ連軍(正確にはNKVD)と中国国民党軍がやっていたことですが…

日本軍には政治部隊が存在しませんし、そのような事をする理由がありません。(ソ連の場合はポーランドの共産化で、国民党は中国共産党の抹殺です)

処刑するにも道具がありませんし、土葬であるならば死体が大量に発見されるべきですが、そのような報告もありません。

日本の銃は世界最低ランクの銃だという事をご理解ください。戦場に弾が無いのに捕虜虐殺には弾があるのですか?戦闘機を飛ばすガソリンが無いのに捕虜を焼却するガソリンはあるのですか?冷静に考えてくださいね。戦争物資が無くて負けた国に捕虜を処刑する武器は無いんですよ。
    • 0

少なくとも日本軍ではそのような行為はありませんでした。

日本の場合、侵略ではなく、植民地&防衛の為の戦争です。
 又日本の場合は現地のインフラ整備を行い、その収益を国益として利用する為、そのような行為は日本の国力を低下させます。
 日本は当時の人口も少ないため、人口増加に必死でした。そのような事は基本的に軍部の命令では行いません。

上記の事をしたのは、近隣ではボルポト政権くらいのものです。
ソビエトの場合は強制収容所
中国はそのまま処刑ですね
    • 0

捏造でしょう。

この手の日本軍の犯罪行為とやらは色々証言が残っていますが、証言しか残っていません(南京大虐殺と同じです)。戦後の中国共産党政府や南北朝鮮政府によるプロパガンダに尾ひれが付いた物です。
更にこれを真に受けた(と言うか信じたがる)反日左翼の日本人が東南アジアを訪れ、「ここで日本兵が一般市民を虐殺した筈だが、何か知らないか」と聞いてまわり、現地の人間が困惑すると言う事もありました(勿論虐殺など無い)。
また元日本兵でその様な証言をするものがいますが、後に次々虚偽であることが発覚しています。中には収容所で共産主義思想に洗脳された結果、そのような証言をしていたケースもありました。恐ろしいことです。
    • 0

追伸:第一次大戦では捕虜の扱い等を初め、戦争のやり方ルールの教育が徹底され、美談等も残るほど国際的にもレベルが高かったが以降は歴史が示す通り最低レベルに陥りました。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。この質問はあまり適切ではなかったようです。深い意味もなくただただ知りたかったのですが。私の質問で不快な気分になられた方もおられるのでは。申し訳ないです。

広島や長崎の原爆はどうする、残虐ではないのか。

白旗を持って投降してきた日本兵を射殺したアメリカ兵は残虐ではないのか。
ポーランド・カチンの森で多数のポーランド軍将校を穴を掘らせて射殺したソ連兵は残虐ではないのか。

戦後戦争犯罪人に仕立て上げた日本軍将兵を手足を縛りジープで市内をひきずり回し半殺しの目にあわせた挙句リンチのように死刑を執行した中国人は残虐ではないのか。

戦争の真実を良く見てください。
残虐なのはどこも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。勉強になりました。

Web普及以前から、無数に証言のある事実、先の大戦中のことです。

捕虜だけで無く一般民に対しても行われました。
    • 0

Webサイトの、しかも匿名の投稿で、そのような記述の信憑性には大いに疑問がありますね。

その点を注意して、判断して下さい。
少なくとも、戦争におけることは真実が語られにくいですから。
webにある情報が全て真実であるなんて信じてませんよね。
    • 0