アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレーに乗りたいと思います。
騒音規制がきびしくなって来たようですが、
年式の古い車種は規制対象にならないのでしょうか?


青森の友人から、県内でハーレーがドンドン検挙されてきたと言う話しを聞きました。

やはり、ある程度の重低音で楽しみたいです。

A 回答 (4件)

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。

2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレーに関しての近接騒音は
~2003モデル・・・99db
2004~モデル・・・94db
となっています。その差5dbですが、これが大きい。天と地の差ほど大きいのです。聴覚は5db違うと音量が約2倍に聞こえると言う報告が出ています。2倍ですよ。私も実際に計測したことがありますが、99dbの音量は相当大きな音で、「え?こんなに大きい音で車検に通るの?」とビックリしたものでした。

あと、排ガス検査もカスタムには重要です。年式で言いますと
~2001.3.31 規制なし
2001.4.1~  規制あり 
となっています。よって、一番カスタムに適しているのはツインカムでも2000年モデルまでとなりすね。

ヴィンテージはもちろん、ショベルヘッド辺りになるとノーマルで乗るのも良い選択ですが(エボやツインカムでも)、やはりハーレーの醍醐味はカスタムです。カスタムする事によって唯一無二の自分のハーレーになっていきます。そしてカスタムパーツも国産車とは比べ物にならない程沢山の種類が販売されています(カスタムパーツだけで新車が組める程で、実際にそれを販売している第3のメーカーがあるぐらいです)。

新車と言う選択は、後の整備の問題などを考えると、初めての方は良い選択でもありますが、カスタムしたいのであれば、上記のことを頭に入れて置く必要がありますね。
中古車であれば~2000年、範囲を広げても~2003年までの物で、良い状態の中古車を探すことが出来ればカスタムの自由度はグンとひろがります。

しかし人によって考え方は様々ですので、以上のことは参考程度にしていただき、自分にはどのスタイルが合っているのか、よく検討されるのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
質問してよかったです。2000年中古を狙いたいです!

お礼日時:2009/12/29 23:28

皆さんが答えている様に、当時の規制になります。


正直、今の音ではハーレーぽくないっていうより、乗ってる気が全くしないです。かといって、違法な改造はやっぱりしたくありません。
でも、昔のハーレーはメンテが大変だし、維持費が掛かります。
僕的には、やっぱりお勧めはエボですね。
エボを乗っていた時は全然物足りなかったけど、今思えば、十分迫力があり楽しめます。TC88は全く駄目ですね。あれはお利口さんですよ。エボは中古でも、ショベルとかと違って、値段の安いし、状態も良い物が多いです。しかも、中古車でもちゃんと保障してくれる有名店もあります。
ノーマルで乗るなら、是非エボを頭に入れてみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。エボを頭に入れて検討します。

お礼日時:2009/12/29 23:21

ノーマルや登録された状態で乗っていれば、規制されることはありません。

(整備不良は別です)
ここで言う登録は、ナンバー登録ではなく、車体登録ですので、今の規制にひっかかる中古車がナンバー登録できないという意味ではありません。

ただマフラーを変更した場合は、改造申請したときの規制が適用されます。
これは数年前の法律改正で厳しくなりましたから、それで検挙されているのだと思います。
車検を通っている車両であれば問題ありませんが、車検の時だけマフラーを元に戻すような乗り方をしている人は、当然検挙されます。

また取り締まりをする警察官でも、法律に精通した人とそうでない人がいます。
精通していない人だと、検挙率を上げるために、違法な取り締まりをする場合もあるようです。

10年ほど前の話ですが、騒音で止められた人がその場で音量測定をされたそうです。
音量が基準値以内だったので、測定器を排気口のすぐ近くまで寄せたあげく、アクセルを開けるように指示されたなんて話も聞きます。

これは極端な話だと思いますが、重低音で楽しみたい(マフラーを交換したい)のであれば、ある程度、法律を知っておいたほうが良いと思います。
これは自分の身を守るためでもあり、回りに迷惑をかけないためにもです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく勉強して、楽しいHDライフの夢実現に向けます。

お礼日時:2009/11/03 20:50

自動車の騒音規制、排気ガス規制は、その自動車が登録されたときのものが適用されます。


ですので、古い物は古い時期の規制になるわけです。

最近のハーレーは騒音規制のために静かになりましたからね。

ただ、マフラーなどを変更して、当時の騒音規制でもオーバーしていれば検挙対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来ればノーマルのままで楽しみたいです。
ある程度の年代物車種と法規制を理解して楽しんで行きたいです。

お礼日時:2009/11/03 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています