アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇についたギトギト油の落とし方教えてください!!
2,3年ほど前から寒くなってくると油が固まってしまって換気扇がなかなか開いてくれません!
とにかく何でもきれいになる方法を教えてください!!
おねがいします。

A 回答 (5件)

以前は、オレンジ系の洗剤を使っていましたがゴム手袋が破れてしまったり、臭いに悩まされたりして換気扇の掃除がおっくうでした。

アマゾンで売っている「ミストクリーン」を試したところ今までよりずっと手早くスッキリ・サッパリ油汚れが落ちました。

長い間放置した汚れは、外せるものは外して漬け置き洗いをした方が効果的な気がします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002SWJFEK?ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうござます。

オレンジ系の洗剤は、あまり効果が得られませんでしたので助かります。

アマゾンさんですね?早速チェックしたいと思います。

お礼日時:2009/11/20 18:47

カチコチに固まっていないなら、重曹が一番扱いやすくて美しくなります。



外した羽を適度に濡らし、まんべんなく「多めに」重曹を振りかけます。
指やスクレーパー(ゴムベラ等)で、こそげ落として行きます。
水分がないと重曹と油がまとまりにくいですが、適度な水分を補給しながら作業を進めると、油汚れがポロポロと塊になって取れます。

大まかな汚れを一度洗い流し、再度重曹を振りかけ、仕上げ磨きをすると心老いん同様、ピッカピカ。
濯ぎも簡単なので、本当に手間要らず。
肌が弱い私にはこれ以外考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
重曹なら家にあるので是非実践してみたいと思います。
 
私も決して肌が強いわけではないのでとてもうれしいです。

お礼日時:2009/11/20 18:45

100円ショップでセスキ炭酸ソーダを買ってきましょう。


換気扇がどんなタイプなのか分かりませんが・・・取り外せる物ならセスキ炭酸ソーダの溶液に1時間ほど漬けてみてください。
ギトギト汚れがツルンと取れると思います。
取り外せないようでしたらセスキ炭酸ソーダを水で溶かしてスプレーしてみて下さい。
ティッシュペーパーなどを使って液だれを防ぐと効果的だと思います。
細かい所は石鹸を歯ブラシに付けて擦ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
うちのは、取り外しができるタイプです。

100円ショップのものでできるなんてびっくりしました。

お礼日時:2009/11/20 18:49

UYEKIのスーパーオレンジという製品がいいですよ。


強力で、吹き付けると油が溶け出してぼとぼと落ちてきます。
いらないボロ布(タオルとか綿のシャツ)で拭き取ります。
ただものすごく手荒れするので必ずゴム手袋をして下さい。
石鹸があるなら、熱めの湯を含ませたボロ布で石鹸をこすり付け、、
拭き取るのもありです。布はこまめに取り替えて下さい。
換気扇が外せたら、洗いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

とても、ありがたいのですが、私は肌が強くはないので・・・。
 
妹達に、やってもらいたいと思います。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/20 18:51

ドラックストアやホームセンターへ行くと


ギトギト油汚れ落とし専用スプレーや洗剤が売られているので
そのような洗剤をスプレーした後ラップを貼って放置、
外せる部品は外して、洗剤に漬け込む等が簡単だと思います。
出費を抑えたいのであれば100円ショップで重曹を買ってきて
石鹸と重曹を混ぜたお湯に換気扇を1日漬け置きしておいて
後日洗うと驚くほど綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やっぱり、漬け込んだり少し時間をおいた方がいいのですね。

また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/20 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!