アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機の風をあびたまま寝ると、死ぬことがあると聞きました。本当でしょうか。

A 回答 (5件)

私も昔、扇風機の前でゴロゴロしていて母に叱られた記憶があります。

しかし、子供の頃は「死ぬわよ!」と叱られたのに、大人になってから同じことをしたら「カゼひくわよ!」に変わったので、当時、死ぬ、とでも言って脅さないと、言うことをきかずにカゼをひく、と考えたのかと思っていました。しかし、No.4 osa115さんのおっしゃるようなことが本当にあったのですね。

しかし、子供は体も小さいために冷えきってしまいやすそうなので、命にかかわることもあるかと思いますね。あと、冷え性の人も、気をつけたほうがよさそうです。(なんか憶測ばっかりですみません)

私が大人になって、まだ親と同居していた頃、夏場はほぼ毎日扇風機つけて寝てましたが、このとおり、なんとか生きております。私は暑がりだから、平気だったのかな?

No.3 kyoさんの、窓に向かって扇風機の風を送るというのは、非常に有効だと思います。以前、東京電力のCMで、窓に扇風機を向けると暑い空気がどんどん部屋から出て行く、という使用法を聞きました。外から帰ってきたとき、エアコンをつける前にやるとすごくいいそうです。
私もそれを聞いてこりゃいいやと思い、1つしかないが上下方向にでかい窓の上の方に風を送ってみたら、下半分から涼しい空気がバンバン入ってきてびっくりしました。

因みに、一人暮らしの方が冷房で亡くなっても、そのまま部屋が冷やされつづけて冷蔵庫のようになってしまい、遺体が腐敗しにくく、近隣の住人も気づきにくいそうです。
    • 0

昔こんな話を聞いたことがあります。

赤ん坊を昼寝させた母親が、赤ん坊も暑かろうと、扇風機をつけたまま、近所に買い物に出かけたそうです。1時間もしないで帰ってみると、赤ん坊は死んでいたそうです。赤ん坊は呼吸をする力が弱いので、呼吸困難になったのでしょう。試しに扇風機を「強」にして顔を近付けてみて下さい。思いどおり、息が吸えません。
夏の夜、寝苦しくて扇風機をつけたまま寝たい時は、「首ふり」「タイマー」を利用するといいと思います。
    • 0

私も母から聞いていました。

特に足からの扇風機は怒られました。今思えば、足からあたると、体って足元から冷えますよね。だから怒らえていたんだと思うんですよ。たしかに体には悪いと思います。stssさんの寝室には窓が二つありますか?あれば、扇風機を窓側にセットしてみてください。もう一つの窓から涼しい風がきますよ。部屋の中にこもっている空気を換気してくれるので、涼しくなるのです。あたりっぱなしよりも、ましだと思いますが。ちなみに今、私の扇風機は壊れています。
    • 0

私も昔母にそういわれてきました。

今の技術力なら熱センサーかなんかで体温を奪われ危なくなると止まる扇風機なんかできそうなもんですよね~~~熱感知扇風機!
    • 0

身体に風がずっと当てられると、どうなるでしょうか?

際限なく体温を奪っていきます。
死なないまでも、体が硬直して大変なめにあった人も多いでしょう。これも、熱が奪われすぎた結果、筋肉が硬直したためなんです。
普通の室温のところで凍死なんかするはずがないと思いたいでしょうが、実は夏場に凍死事故が多いのです。
泥酔して屋外で寝てしまって、そのまま凍死することがあります。
気をつけましょう。
もし、扇風機をつけたまま寝るのなら、首振りにして、室内の空気を攪拌するような使い方にするのがイイですね。
    • 0