プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来、英検準1級を受験予定です。

文法に自信があれば語彙構築をすれば一次試験はパスできますか?(現在旺文社のpass英単語改訂版で構築中です)
また、英作文ですが高校初級程度の文法力・作文力があればクリア出来そうでしょうか?

ご指導、秘訣等あればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応ギリギリながら合格したことがあります。

2年ぐらい前に。

既にアドバイスがありますように、過去問題をやってみると良いですよ。
もし解説付きのが欲しければ、旺文社の『英検準1級全問題集』というのが過去問です。

準1級の目安は「大学中級程度」ということになっています。
実際には大学生で準1級に受かる人はそう多くないと思いますけれど。

合格目安は7割程度の正解率です。
自信があるかどうかでなくて、7割以上取れるかどうかが問題。
総合計点で合否を見るので、各パートごとに正答率7割以上でなくても、トータルで7割以上正解できていれば合格できます。
(合格点は毎回変動します)

2級が高校卒業程度ですが、これは高校卒業後に2回受けて2回落ちました。
高校を卒業できれば合格できるってものではありません(笑)
英語力が付いてから受ければすぐ合格できるのですけどね。。。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすい解説で参考になりました。

2級に2回落ちたとの事ですが、その後準1級に合格されたということは努力なさったのですね。

がんばって勉強しようと思います。

私は準一級にはまだ合格していませんが、まだ回答がついていないようですので、ちょっとだけ。

ちなみに、過去問題を試しに解いてみたところでは、受ければたぶん合格できるかなといった実力です。

まずは英検の公式サイトに過去問や配点が掲載されていますので、それで試してみるのがいいでしょう。英作文の得点がわからない以外は、自分がどのくらいできるか、またはできないかがわかります。

英検準1級の問題は、文法と単語を理解しているだけでは、理解できません。特にリスニングと長文は、英語にどれだけ慣れ親しんできて、瞬間的に意味を把握できるようになっているかという能力が問題になってきます。そのため、文法に自信があって語彙構築をしさえすれば合格できるかどうかは、あなたがそういう英語の基礎体力といえるような能力をどのくらい鍛えてきているかによります。英語の基礎体力がきちんとできている人であれば、単語を覚えるだけで合格できるし、そもそもそういう力が準1級のレベルにとうてい達していない人は、どれだけ単語を覚えても、無理でしょう。

問1の正答率がかなり高いのにリスニングや長文問題の正答率が低い人は、単語を覚えるよりも、英語の基礎体力を鍛えるような訓練をしたほうがいいと思います。リスニングや長文問題は解けるのに、問1ができないのであれば、単語を暗記する意味は大きいでしょう。

気をつけたいのは、問1は問題数が多くても配点は1問1点しかないということです。あとのほうの長文問題は、1問3点のものもあったと思います。

英作文は、採点基準がわからないので何とも言えませんが、問題の出し方から見ると、中学レベルの平易な英語をしっかり使って規定の語数の文章をさらさら書いてミスがなければ、じゅうぶん合格点は取れるのではないかと思います。高校レベルの文法をがんばって使っても、文章量が足りなかったり、ミスだらけでは、得点しにくいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リスニングは、模擬問題をやってみたところ9割位の正答率でした。長文読解に比べ負荷は軽いように思いました。(長年NHKのリスナーだからでしょうか)

公式サイトに模擬問題があるとは知りませんでした。
参考にしようと思います。