プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の中高一貫の女子校に通う高1です。
私は将来の夢がありません。
学校の先生などに言うと「高校生のころはそんな決まってないよ」といわれるのですが・・
今の成績もよくありません(一学期、オール3でした)
外部の大学に行きたいのですが、その理由はただ中学からずっと同じところに居たくない。という理由で先生は「そんな理由だったら外部なんて受からない」と言われました。
そんなことなので将来の夢なんてなく、最近は109の店員やキャバ嬢などのことに興味があります。

将来が不安です。

A 回答 (6件)

読ませて頂きました。

49歳既婚男です。

将来が不安と言う事で、多分漠然とした不安なんだと思います。思春期ですね、漠然した不安は皆持ってますよ、僕もこの歳でも来年の事すら分からない時代ですから、このご時世で高校生なら尚更でしょうね、テレビのニュースを見ると不景気の事ばかり報道され、世の中は不景気の真っただ中ですからね、政権も民主党に移って世の中が大きく変わろうとしている時期ですからね、誰も先の事なんてどうなるのか見当も付きませんよ、(;^_^A アセアセ・・・

学校の成績も良く無いと言いますが、オール3ならまだましな方ですよ、僕なんてオール2でしたからね、平気です。下には下がありますよ、今度頑張れば成績は上がるでしょう。将来の漠然とした不安はいくら考えても答えは出ませんよ、そんな事いくら考えても無駄なので、考えない事です。だって考えても仕方ないもの、今はその日その日を精一杯に頑張りましょう。

将来、109の店員さんやキャバ嬢ですか、(;^_^A アセアセ・・・なるほど、それも、立派な夢ですよ。キャバ嬢になったら会いに行くからね、頑張って・・・・・・・・・
    • 0

「最近は109の店員やキャバ嬢などのことに興味があります。

そういう職種を目指せばよいでしょう。
どちらも世の中で需要があるから成り立っている仕事です。
なにも悪くありません。
ただしそれなりに大変な仕事であり
成功するには積極的に努力する必要があります。
    • 0

高校一年ではもっともな悩みですね。

まず、以下の本を、宜しければ読んでみて下さい。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business) (単行本(ソフトカバー))
http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%82 …

夢をかなえる「打ち出の小槌」 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81 …

国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E8%AA%9E-%E7%A …

この本のアマゾンレビューの一部です。
17 人中、15人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 3年で転職する前に, 2008/4/13
By てれてれ (東京都) - レビューをすべて見る

小飼弾氏がブログにて絶賛のため購入。さすが当代一の目利きはずれはない。ただし、子供向けの本ではなく、むしろ、今の仕事に疑問を感じ転職を検討している若手社員向けの一冊。この本を読めば、仕事の見方も変わるでしょう。転職するも良し、しないも良し、これを読んでから考えても遅くはない。
転職はもうできない、少し上の層には「課長の教科書」がお奨め。この2冊で、日本のサラリーマンの問題はほとんど解決するのでは。自分はすっきりしました。小飼弾恐るべし。

コメント コメント | ブックマーク | このレビューは参考になりましたか? はい いいえ (報告する)

23 人中、20人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 必ずモトはとれる。遠回りするまえに読むべき, 2008/3/16
By げみにど (日本) - レビューをすべて見る

本書の2、3章に、会計の仕組みを子供に教えるくだりがあるのだが、この部分が秀逸である。たかだか50ページほど(立ち読みしても5分はかからぬ)で、会計の全貌をここまで現せるのならば、今まで、自分が学んできたものは何だったのか。いずれにしろ、かなり遠回りしていたのは確かである。仕事の意味を教えることと会計の仕組みを教えることの、作者の本旨がどちらにあったのかはわからぬが(題名から察するには仕事の意味を伝える方なのであろう)、読者としては、会計部分の記述だけで十分モトはとれるし、そここそが、本書の要諦である。仕事の部分に関しては他の本で代替可能であろうが、会計部分に関しては代替の効かぬ本である。
コメント コメント | ブックマーク | このレビューは参考になりましたか? はい いいえ (報告する)

28 人中、23人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 シゴトの本質, 2008/4/22
By 練馬のよっちゃん - レビューをすべて見る
(TOP 500 REVIEWER)

フリーターやニートが増えたためか、子どもや若者にしっかりとした職業観を持ってもらうための本がたくさん出版されるようになりました。
たとえば村上龍『13歳のハローワーク』がベストセラーになりましたよね。
この本にはいろんな職業が紹介されています。
風俗関係の仕事まで紹介されていて、なかなか面白い。
もちろん子どもに風俗の仕事をオススメしているわけじゃないけど、きちんとリスクや倫理も説明されていて、ハナから道徳的に全否定していないところがいいです。
説教臭くないのでベストセラーにもなったんでしょうね。

でもぼくは、今あるいろんな職業について紹介したり説明したりすることも大事だけど、もっと仕事の本質的なことも子どもや若者に伝えたいなーと思うのです。
仕事の原理ですね。
どんな仕事に就こうとも、この原理は成り立つ。
この原理を知り、身に着けていれば、どんな仕事に就こうともそこそこ上手くやっていけるというもの。

だって、いろんな職業を知って自分のなりたい仕事を子どものうちに見つけたとしても、その仕事に就けるかどうか分かりませんからね。
だいたい子どもの憧れる職業って、プロ野球選手とかサッカー選手とか歌手とか、並みの才能と努力じゃなれないものばかり。
たいていはごくごく普通のありきたりの仕事に就いちゃうわけです。
ぼくだって子どもの頃は電気技術者になるとは思っていませんでしたよ。
行き当たりばったり、成り行きですね、たいていの大人はみんな。

それに今の子どもたちが大人になる頃、今ある仕事がまだあるとは限りません。
今花形の仕事でも、10年後は斜陽だったりしてね。
岩谷誠治『国語算数理科しごと』日本経済新聞\1500-にもこんなことが書いてありました。

###
考えてごらんよ。
美咲(子ども)が、仕事に就くのは10年以上先になるよね。
だから、美咲が学ぶべき仕事というのは今の仕事ではなくて、10年後にある仕事でなければ役に立たないわけだ。
そのころには今は存在しない、当然、今は名前も付いてない仕事がたくさん出てくるはずだよね。(21p)
###

たとえ成り行きで就いた仕事だとしても、そこで成功することは大切です。
成功とまで言えなくても、上手くやっていくにこしたことはありません。
仕事とは何かよくわからないために、現実と折り合えず、ふらふらと転職を繰り返したり、ニートになってしまうのは、人生の浪費です。
だからそのために必要な「原理」は身に着けておいた方がいい。
仕事とは何か、その本質を理解しておいた方がいい。

では、仕事の本質とは何か。
岩谷さんはこう言います。

仕事とは「約束を守ること」だと思っているんだ。(23p)

シンプルですねー。そして力強い。
同じようなことをジャーナリストの日垣隆さんは、「依頼と納品」と言っています。
依頼とは、何をいつまでにやってほしいか合意しておくこと、そしてその見返りは何かを合意しておくこと、です。
見返りは金銭に限りません。ボランティアだって、心の満足みたいな見返りはあるわけです。
依頼とは約束を「決めること」に他なりません。

そして納品です。
決めた約束を守ることです。
納品は物を納めることだけではありません。約束を果たすことすべてです。

約束を守ること、依頼と納品を常に意識することが、仕事の本質であり、原理なんだと思います。
これさえ理解し、身に着けておけば、どんな仕事でもそこそこやっていけます。

仕事だけじゃありません。
全ての人間関係の基本にもなっていると思います。
夫婦でも家族でも、多少緩やかでいいし、緩やかな方がいいでしょうが、約束を守ることは信頼を築くために必要なことでしょう。

そう考えると、学校でやることは意外とこの仕事の原理の練習になっているんですよね。
たとえば宿題。
先生は何をいつまでにやればいいのか明確にする。
それを生徒は履行して、納品(提出)する。
そしてきちんと履行した生徒は、褒められ、いい成績をもらう。
たとえば定期試験。
先生は試験日までにこの範囲をしっかり勉強するよう指示する。
生徒は合格点、すなわち納品目指して努力する。
きちんと合格点を採れれば、いい成績をもらい、褒めてもらえる。

最近、学校であまり宿題を出さなくなっちゃったそうです。
宿題出されてもやらない生徒も多いらしい。
ちょっともったいないなーってぼくは思います。
仕事の本質を理解し、その優れた練習機会を放棄しちゃっているんですから。
宿題の意義を語れる先生がいないのかもしれませんね。 コメント コメント | ブックマーク | このレビューは参考

また、この本も読んで下さい。
道は開ける 新装版 (単行本)
デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 香山 晶 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%81%AF%E9%96 …

この本のアマゾンレビューの一部です。
最も参考になったカスタマーレビュー

134 人中、132人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 道は開ける!, 2009/5/5
By 三菱 - レビューをすべて見る

私はつい最近まで拘置所に収監されていました。時間は腐るほどあり、本を読むしかすることがありませんでした。また、判決を待つ心境というものは非常に苦しいものです。願わくば皆様がそんな体験をしないで済むように祈ります。
そんな時、ある雑誌からこの本の存在を知り、友人に差し入れてもらいました。自分で言うのもなんですが、私は昔から本はかなり読んでおり、今さらこんな自己啓発本で何か救われる物事が学べるものか、と半分バカにしたような気持ちで読み始めました。
・・・しかし、第1章を読んだ時の衝撃といったらありませんでした。
「今日、一日の区切りで生きよ」「あすのことを思い悩むな」「賢者には毎日が新しい人生である」(これらは本書からの引用です)
そのとおりです!なんで今までこんなことに気がつかなかったのか!自分はなんとつまらない人生の過ごし方をしてきたのか!
その他の章もまさに人生の真理を突く内容であり、そして何よりこの本を読むことで判決を待つ気分が和らぐのを感じました。私はこの本によって救われました。来る日も来る日も、この本を自らの聖書であるかのごとく読んでいたので、ほとんどのページはもはや線を引くところもないぐらいです。一言一句とまではいいませんが、内容はほとんど暗記しました。表紙は私の手の湿気で軽く溶けかかっています。それほどこの本には夢中になりました。
執行猶予の判決を得、出所後も毎日この本を読んでいます。いかに苦しい体験をしようとも、人はノドモト過ぎれば・・・というのは否めません。私はあの経験とこの本から学んだ教訓を決して忘れることのないよう、そして今後の人生をより輝けるものとするよう、今後もこの本を読んでいきます。
本書の各章の構成も、実体験が豊富で、私の書いた上記の文章のような流れになっています。
失敗・挫折 → 救われる転機・一言 → 開眼!
ですから、このレビューを読んで少しでも興味を持っていただけたら、それはとてもこの本が面白く読めると思いますし、読めば人生に対する心構えが変わると思います。
「歯を食いしばって生きなくてはならない真暗闇の時間などほんの一瞬にすぎない・・・そのあとに未来が開けてくれるのだ」
この本によって、より実り多き人生を送ってくれる方々が増えることを望んでやみません。
こんな長い文章を最後までお読み頂き、ありがとうございました。 コメント コメント | ブックマーク | このレビューは参考になりましたか? はい いいえ (報告する)

77 人中、72人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 朝ふとんから出たくないほど辛く孤独なとき、、、、, 2005/3/8
By カスタマー

いろんな問題(離婚、死別など)を抱え、朝起きだすのが恐くて辛い、そんな思いをまさか自分がするとは思いませんでした。夜寝る前はなんとかポジティブになっていても、朝起きるとその気持ちは全く消えており、だだ恐ろしいほどの孤独感に変わっている、、、、
そんな時に、この本に出会いました。毎朝、ふとんの中で15分ほど適当に開けたページを読むと、だんだんポジティブな気分になり、今日一日を頑張ってみようと思えるようになります。
自分が悩んでいるからこそこの本の良さが心にしみ通ってくるのだと思います。どの章も内容が濃くすばらしい本です。作者の読者への愛情がこの本のすばらしさの秘密だと思います。
<その後>
上記のレビューを書いてから数年経ちました。毎日読むことはなくなりましたが、自分の生き方に疑問を持った時や気分がふさぎがちな時にページを開けるとやはり前向きな気持ちになることができます。以前に気に入った箇所に線を引いてあるので適当にページを開け読み返しています。私にとってはどうしても手放せない一冊です。

51 人中、48人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 人生の苦悩を知る人へ, 2004/5/11
By 生きる糧 - レビューをすべて見る

今までも書店で何度となく目にしながら胡散臭さが払拭できず、手に取ることもしなかったのですが、皆さんの書評を読んで騙されたと思って(ご免なさい!)購入しました。
恥ずかしながらカーネギーを鉄鋼王と同一人物と思っていました(笑)情けない。
心のモヤモヤした雲や霧を幾らかは晴らしてくれる良書でした。
著者の暖かい人間性と実話を散りばめた数々のエピソードは読む者に生きる力を与えます。
自己啓発本は数あれど、この本は「人を動かす」と共に、この先も読み継がれて行く不滅の書と言って過言ではないと思います。

書き始めにあるんですが、商品知識もない駄目なセールスマンが、ゴキブリの巣窟となった部屋に暮らすのに嫌気がさし、自らの人生を変えていったカーネギー自身の生き様が凝縮されている様に感じられます。
悩みと決別する強い決意を持ってすれば、誰でもが違う人生を歩めるのだと言う、読む者の勇気を鼓舞する人生讃歌だと思うのです。

教授や職業作家などの偉い先生の書いたものとは一味違う、著者自身の様々な職業を通した人生経験から書かれた、深い優しさと励ましに触れることが出来る珠玉の一冊です。

以上、「本を読め」、がアドバイスになります。
    • 0

私も高校生のころは夢なんてありませんでした。

今もないです。何をしたいのか、何ができるのか、年を重ねていっても見つかりません。高校生のあなたよりも、将来への不安は現実味を帯びてきてます。ただ、将来の夢がないので、成績が悪いので。だから109の店員やキャバ嬢になるって違ってないですか?それってちょっと彼女たちのこと下に見てませんか?
    • 0

私が高校生の頃は自分の夢というよりは女としての幸せとして素敵な人と結婚して良妻賢母になる事でした。

しかし、それが実現して私なりに良妻賢母している今、人生を振り返ると、高校生の時こそ自分の将来を真剣に考えるときだったのかな・・・と思います。
やはり、これからの時代、自分が無くては生きていけないと思います。
自立した女性は素敵です。
109の店員やキャバ嬢はバイトでもできると思います。興味があってやってみたいという気持ちが強いのであればまずはやってみるのもいいと思います。しかし、それらの仕事は若さあっての仕事ですよね。
適齢期を過ぎたらどうしますか?
高校1年生という事なのでじっくり模索してみてください。
きっと自分の進むべき道が見つかるはずです。
    • 0

将来が不安なのは別に高校生であるあなただけでなく世の中の大多数の人も不安ですよ。

自分(26歳男性)も仕事についていながら今している仕事に満足しているわけでないし、ただなんとなく生きています。

自分も10代の頃、一生懸命将来のこととか考えたけど、結局結論はでなかったので適当に生きることにしましたww

>最近は109の店員やキャバ嬢などのことに興味があります。
最近、キャバ嬢に憧れる人多いですけど、全然抵抗ないんですね。キャバクラって楽しくお酒飲むだけってイメージかも知れませんが、生き残る為には肉体関係になったりと夜の男女の世界ですよ。
お金を稼ぐようになると、金銭感覚がマヒして、自分が稼ぐため人を騙すなどして生き残る世界。
危険な人も来ますのでそんなに単純な世界ではないと思うんだけどな~。
    • 0