プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の将来を考えて、その両親から、養子をもらう時、この家族がその後も同居したいという意志を尊重するため、里親は、親権のみを貰い、養育権を実両親に残すことは可能でしょうか?

もしくは、里親は、両権限を得ながらも、その家族の意志を尊重して、里親は別居し、戸籍のみの手続きをすることは出来ますか?

また、養子縁組み以外に、叔母の立場のままから、子供たちに充分な教育環境を提供する為に、一歩踏み込んだ手続きまで行える権限を得る為の法的手続きは、何かあるのでしょうか?

どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO.2です。

悩みの趣旨がおおよそ分かりました。姉夫婦のハンディキャップをゆくゆくはあなたが埋めていこうとお考えなのですね。
そうだとすると、養子縁組は必要ないと思います。縁組よりも、姉夫婦のハンディをカバーする方法として、成年後見を利用したほうがいいのではないでしょうか。社会には、年齢や病気その他の原因で判断力が十全でない方がいますが、そういう人たちが社会で不利益を被らないよう、後見人等を付けてハンディをカバーしてあげることができます。家庭裁判所か弁護士に尋ねてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。後見人については、少し耳にしたことがあります。
わたしも、出来ればそれが一番早く、またわたしが将来、幸いにも結婚した時にも、リスクが低いのだという印象でいます。
ただ、その場合、不思議に男の人たちが、プライドを持って、無理をしてでも、なりたがりはしないか心配です。
特に、わたしの兄は、幼少より耳にタコが出来るのではというくらいに、姉について、かなりのプレッシャーを両親からかけられながら育ちましたし、妹のわたしが、将来、家を出たとして、そこで姉のフォローに出ることを、とても気にしてしまうのだと、今から予想がつきます。

わたしは、身体的に実子を持つのに自信が無いため、「子供が欲しい」というのを盾に出来ますが、相手方のご兄弟を含め、人の心情というのは、これから益々複雑になってくるのだと感じています。

そういう事情も含め、長い時間をかけて、慎重に一番幸せな形を模索しつつ、必要とあらば迅速に動けるよう力を養って参りたく存じます。

また、何か分からないことがございましたら、ご協力、よろしくお願い致します。

未成年者を養子にするには、家庭裁判所の許可が必要です。

そういった設定ではおそらく子の福祉にそわないと、許可されないでしょう。子が成人して自身の判断で縁組する分には戸籍の届け出ですみます。

現況どういった手だてがあるか、養子縁組以外にも成人して生計をたてさせる道筋を見いだしてあげるのも、大きな援助だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとう存じます。
現時点では、わたしが、今すぐに何かをするというのではないので、将来、ひとつの選択肢として、知識を得たいと考えています。

現在は、わたしどもの両親と相手方のご両親が、懸命に自立を促そうと努力しておりますが、なかなか厳しい現実がありますので、わたしとしては、ひとつ「覚悟」だけはしておくべきだと、この度、お勉強を始めることに致しました。
これからも、経過を見ながら、最適な方法を模索していきたいと存じますので、またの機会には、是非ともよろしくお願い致します。

>一度、ご専門の方にもお話を聞いてみたいのですが、一番適任で無料でご相談出来る機関は、どこかありますか?

争いごとではないので、法律を職業にしている人、弁護士、司法書士、
行政書士いずれでもいいと思います。手続きを依頼するなら司法書士
(か弁護士)です。

法テラス、や自治体の無料法律相談で相談すればいいと思います。

あまり逼迫している様子ではないと感じます。
問題を解決しなければならない、というよりは望ましい選択をしたい
ということのようですから、慌てずに勉強したほうがいいかも知れません。

あなたの場合、姪御さんと養子縁組を結ぶということの問題は現在の
問題ではなく、将来の問題(の可能性)を吟味することが必要だと
思います。
一旦結んだ養子縁組は双方の同意がない場合、簡単に離縁できません。

一番懸念されるのは、あなたに配偶者や実子ができた(できる)場合
です。戸籍、扶養、相続などについて利害が生じる可能性があります。
あなたの実子があなたとは違う考えを持つかもしれません。
そして、あなたはその板挟みになるかもしれません。

そういうこともありますから、事を急かず熟慮して決めるようにして
ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
長い時間をかけ、じっくりお勉強していきたいですね。

そして、必要とあらば、迅速に動けるよう、金銭的備えは、今から、しっかりしていきたいと思います。

あなたが養子をもらうけれども、実際の養育は実の両親が引き続いてするということでしょうか。

戸籍上養子縁組をするだけで実際の養育はしないというのでは、何のために縁組するのか分かりません。
縁組をする目的は何なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

姉は、私より10歳上で、出産時に普通学校を卒業出来る程度の軽い脳障害を負いました。義兄は、姉より12歳程上で、相手方のご両親から、障害等の説明こそありませんが、かなり金銭管理が苦手のようで、また仕事も安定していませんので、姪たちの養育について難を抱えています。

現在は、両家両親が健在で、収入もあるため、支えていますが、姪たちが大きくなって高等教育を望む時、その費用を捻出することが叶うのかという不安があります。
また、上の姪は、言葉の発達がかなり遅れており、将来的に厳しいという診断を医師から受けています。姉夫妻が、これを支えていけるかという不安もあります。
しかし、親子が離れて暮らすというのは、わたしとしても望まない形です。
姉は、子供たちを愛していますので、姪たちには、姉の側に居てもらいたく存じます。

わたしたち兄妹は、よくよく姉のことを頼まれて育ちましたが、実務的なことが行えそうなのは、末のわたしになって来るのだと思っています。
そこで、備えとしてお勉強しておきたく、ご相談に至りました。
姉の経済的負担を減らし、姪たちの教育環境を整え、上の姪についても、生活に不自由のないよう、時には他の兄や姉の力を借りながら、支えていく為には、どのような形が一番良いのか、模索していきたいと考えています。

単に姪御さんの養育の援助をしたいということであれば、養子の手続き

は不要です。養育費の援助に税務署が目をつけるなどということはあり
ませんから。

養育というのですから姪御さんはまだ未成年と思いますが、生計が別で
あれば積極的に養子縁組を結ぶ必要性は薄いと思います。

そういう状況であれば、成人して本人の意思を(法律的に)確認できる
ようになってから手続きしても遅くはないと思いますが。
(例えば、状況によってはあなたの愛情が変化する可能性もあるわけです)

質問文外の事情があるようでしたら、専門家に相談されたほうがいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
姪っ子たちは、4歳と11ヶ月です。
法的手続きについては、彼女たちが成長して、高等教育を希望する際に、意思確認をしてから、手続きを行うつもりでいましたが、よくよく知識を得て、どのような形が一番効果的に、彼女たちを支え、姉の負担を軽くしていけるかを今から内々に勉強しておきたいと存じての、ご相談です。

一度、ご専門の方にもお話を聞いてみたいのですが、一番適任で無料でご相談出来る機関は、どこかありますか?