No.4ベストアンサー
- 回答日時:
泉北線沿線の住民にとって運賃が高いとの言葉が独り歩きしています。
まず、鉄道の運賃は隣の駅まで○○円ではなくキロ○○円なのです。泉北高速鉄道は南海や市営地下鉄と比べてもキロベースで運賃は高くありませんし、日本一高いといわれるのは嘘です。泉北高速鉄道を南海電鉄と統合してしまえば、泉北+南海の合算運賃から南海の運賃に一本化となって安くなるとの意見が多く見受けられますが、泉北線各駅から中百舌鳥までの運賃で見てみると栂・美木多からを除き運賃が高くなります。つまり、泉北線内から南海高野線へ通して乗車する利用者には運賃値下げとなりますが、中百舌鳥で市営地下鉄に乗り換える利用者には運賃値上げとなります。泉北線から中百舌鳥で市営地下鉄に乗り換える利用者が半分以上の現状で、単純に泉北と南海が統合すれば運賃が安くなるとの意見には問題があります。現在、南海電鉄は、JRの利便性向上による難波-和歌山の利用者減と関空低迷による難波-関空の利用者減、市営地下鉄の中百舌鳥延伸による高野線の利用者減、景気低迷による橋本・林間田園都市地域の住宅販売落ち込み、で経営は芳しくありません。そこで、南海では昭和30・40年代の電車を現役で走らせたり、駅員や車掌の非正規社員化により経費削減を進めています。経営状態の良くない南海電鉄に泉北高速鉄道が吸収されてしまえば、泉北線の売り上げを奪われてしまい泉北線のサービスが低下するのは目に見えています。
運賃値下げには、運賃表の書き換えや券売機・改札機・精算機などのプログラムの更新に莫大なお金がかかります。そんなお金があるのなら運賃値上げの先送りに回した方が良く、JR西日本は民営化となってから消費税分以外運賃値上げを見送っています。
泉北・南海の乗り継ぎ割引額は20円ですが、都営地下鉄と東京メトロは70円です。泉北高速だけに運賃値下げを要求するのではなく、「乗り継ぎ割引額の引き上げ」をできるように南海にも要望したり、「乗り継ぎ割引実施」をするように市営地下鉄にも要望していくべきです。
また、3・4人の家族連れ利用者の負担が軽くなる「割引率の高い割引回数券(6・8綴り)」を泉北だけでなく南海・市営地下鉄を含めて考えていく時だと思います。
経営責任と経営効率化を高めるためには民営化を進めることは良いかもしれませんが、交通手段の多様化と少子高齢化の今、鉄道各社は安易に運賃の値上げもできず経営安定のために苦労しています。
大阪府都市開発株式会社は、鉄道事業の泉北高速鉄道と流通事業のトラックターミナルの2本柱を持っており、流通事業と鉄道事業を分割しグループ会社となるか、経営が安定している流通事業を親会社として鉄道事業を子会社にするか、が良いのではないでしょうか。
No.3
- 回答日時:
別に南海電鉄が泉北高速鉄道を吸収合併しなくても、上下分離方式を採用して泉北高速鉄道を第三種鉄道事業者にして引き続き線路や車両などの施設を所有し、南海電鉄を第二種鉄道事業者にして列車の運行を行えば両者を一本化できるのではないかと思いますが。
橋下知事の泉北高速民営化?の意図がよくわかりませんが、泉北高速を南海の路線とみなして南海の運賃を通し適用するという趣旨の発言であれば、運賃値下げにつながるので大賛成です。泉北ニュータウンは多摩ニュータウンを上回る日本最大のニュータウンですが、鉄道路線は多摩ニュータウンの2社に対し1社独占ですし、難波まで片道600円はあまりにも高すぎます。まさに親方日の丸そのもの。何らかの改善を希望します。しかし大阪府都市開発の本社が和泉市(和泉中央駅)にあるとは知らなかったなあ。No.2
- 回答日時:
黒字が1億円以上あるとしても、 電車1両の価格と同等なので、大阪府がしなければいけない事業ではないと思います。
電車1両で 1億円から2億円程度
新規に電車10両購入すれば、毎年原価償却で、利益が1億円近い金額がなくなる。
No.1
- 回答日時:
確かに、大阪府都市開発(株)は、大阪府が筆頭株主の第三セクターですが、年間1億2000万円の配当を出す黒字企業であり、大阪府の株式売却には、他の株主との調整が必要な上、府議会の合意が得られない事。
仮に南海電鉄が大阪府都市開発の鉄道部門を吸収合併すれば、和泉市に本社を置く企業が1社減ることになり、和泉市議会からも法人税収入の減少を懸念する意見が出されています。
これから先は、公営企業・三セクに対する私見ですが、何が何でも民営化と言う意見は如何かと思います。
元々、公営企業・三セクは利益より公共の利益に資する事が使命。
勿論、親方日の丸意識の放漫経営が許される事など論外。効率的な経営で、なお赤字が出た場合、どこまで税で補填するのか、公共の利益と天秤に秤り充分議論する事が必要ではないかと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 政治 公営鉄道や公営バスは、民営化すれば良いのではないでしょうか。 都営地下鉄や市営バスなどは「〇〇市交通 6 2022/11/03 13:58
- 政治 公営鉄道や公営バスは、民営化すれば良いのではないでしょうか。 都営地下鉄や市営バスなどは「〇〇市交通 1 2022/11/03 16:22
- 電車・路線・地下鉄 次の私鉄はなぜローカル線とは呼べないのでしょうか。 2 2023/08/07 21:41
- 政治 JAXA 極超音速エンジンロケット開発 これは宇宙基本法2条違反では? 4 2022/07/25 10:26
- 経営学 jrって、よく経営格差が叫ばれていますが、分断が進んでいるとか、二極化しているって言えますか。 2 2023/05/18 20:33
- 郵便・宅配 北海道版の日刊スポーツとスポーツ報知を購入しましたが1週間以上たっても届きません。 1 2023/02/28 21:34
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
直通運転中止の意味。
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
特急に誤って乗った場合
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
東武東上線に西武鉄道の車両が...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
飯田線にトイレはありますか?
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
電車とホームの間は最大で何cm?
-
車椅子の人が邪魔です
-
関東で現在走っている二階建て...
-
路面電車のある都道府県(有名ど...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
京王線はなぜ遅れる??
-
横須賀総武線快速と総武線快速...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
-
五日市線に、E131系が投入され...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ
-
電車の幅の大きさの違い
-
事故等の際、JRに請求できる...
おすすめ情報