プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県いすみ市のいすみ地区に移ってきました。
これまでは東京の23区で生活していました。
何も考えず手持ちのVHFアンテナを設置したのですが、VHFアンテナでは4chが全く映りません。そのほかの民放も雨降り状態が日常です。
ややまともなのは8chと風雨のない日の1chだけです。
どうしようもなくてどなたかに教えていただきたいと投稿しました。
年季生活者で時間だけはあります。アンテナは仲間と自力で建てるつもりです。
UHFアンテナだと映るのでしょうか?
UHFアンテナというのは高さ10m以上のところに設置しないといけないのでしょうか?
ブースターは効果があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いすみ市ですと、東京タワーから直線距離でも60㎞以上ありますから、かなりアンテナゲインが必要です。


都内にいた時のアンテナでは無理と思います。しかも房総の山々で電波が弱くなってますから、高利得のアンテナを出来る限り高くする必要があります。
これは、VHFアンテナについての話しです。
ご質問のUHFアンテナですが、地デジに関してでしょうか? UHFアンテナでVHFアナログ放送は全く期待出来ません。
勿論、UHFアンテナも高利得で高さが必要になります。
将来、東京スカイツリーが完成すれば電波状況は、かなり改善されるはずですが、それまではアンテナが全てです。
いすみ市から東京タワーは西北西の方向ですから、ご近所のアンテナの向きを参考に現状のアンテナの見直しを図って下さい。
尚、ブースターも効果がありますが、ブースターはノイズも増幅しますので、ブースター分の予算をアンテナに掛けた方が得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
いまだUHFとVHFの違いが全く分かっていません。
もう少し教えてください。
TVにはどちらのアンテナにも接続できるような端子が付いているのですが、このTVにUHFアンテナをつけてもで今の1ch~12chに当たる番組は見ることができないのでしょうか?
どうしようもないのなら地デジ対応の新たなUHFのTVを購入ればすべて解決するのでしょうか?
まずは高利得アンテナというのがどんなものか調べてみます。
よろしくお願いしますそしてありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:04

No4です。

アナログテレビのUHFチャンネルは13チャンネル以上のアナログ放送です。
このアンテナ端子にUHFアンテナを接続すると13チャンネル以上のアナログUHF放送が観られます。
アナログVHF放送(1~12チャンネル)は、あくまでもVHFアンテナをVHF端子に接続しなければ受信出来ません。
高利得アンテナの特徴は、素子(横棒)数が多くある事です。
更に、同じアンテナを重ね積むスタックと言う方法もあります。
しかし、2011年7月でアナログ地上波は観られなくなりますので、VHFアンテナにお金を掛けるのは勿体ない気もします。
いずれは、UHF地デジ放送になりますので、UHFアンテナを重視した方が得策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご教示ありがとうございました。
皆様にお教えいただき、先ずUHFアンテナの設置は将来に向けても必ず要るということが分かりました。
先ずそれを実行してみます。
その結果、現在のTVで視聴できなかったら今回のお教えのとおりアンテナで悩むより地デジ対応TVの選択に入る事にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 23:03

いすみ市は地デジのエリアが大多喜中継局からでもギリギリの様ですね。



(財)デジタル放送推進協会
http://www.dpa.or.jp/

放送エリアのめやす
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

遠距離受信型のアンテナの利用が必要かも知れません。
遠距離型のアンテナでも電波が弱いようであれば、アンテナを複数使うスタック設置が必要となる場合があります。
2011年にアナログ放送が終了するので、UHFアンテナでの地デジ受信をするのが良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
どうにもこうにもまったく分かってないので考えあぐねていました。
皆さんからのお教えでやはり将来に向けてUHFアンテナを設置するのが最もいい方法だということがわかってきました。
今度は今のTVでUHFの放送が視聴可能かどうかを調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:29

東京在住なので、断言できません。

参考情報です。

千葉県では、東京タワーを受信する世帯が多いのですが、yasisumiさんがお住まいのいすみ市では、タワーと家の間に山が入ってしまうため、かなり困難な状態だと思われます。

犬吠埼の銚子中継局を受信する方が良いかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%9A%E5%AD%90% …

現在のデジタル放送の状態を、総務省の地デジコールセンターへ問い合わせて、銚子中継局から受信できるようなら、こちらが良いでしょう。

銚子中継局はアナログ放送もUHF帯なので、UHFアンテナを設置してください。
デジタルのアンテナと兼用できるので、その点でもお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
銚子中継局のことを教えていただき、考え方の幅が広がりました。
TV自体の仕様もあまり調べておらず、もう少し勉強してみます。
別に回答いただいたtpg0さんの「高利得アンテナ」と一緒に知識を増やすつもりですが、いずれにしてもUHFアンテナは絶対だということはわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:22

VHFアンテナは東京タワーの方を向いてるか、ご近所のお宅と同じ方向を向いていますか?


UHFアンテナではアナログは1県1局の地元TVしか見れないのです。  デジタルでしたら地上波を受信できますが、その地域の中継局の方向に合わしてください。  これもご近所のアンテナ方向をまねしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
近所のお宅のこと「なるほど」とこんな簡単なことに気がつかなかったのがあきれるほどです。明日から少し近くのお宅を見て回ります。
ただ近所といっても300mぐらい離れたところにあります(離れ小島みたいな所に住んでます。)ので高さはわかりますが、方向はだいたいの目安程度になると思いますが…
UHFではアナログが1つしか見れないこと始めて知りました。
またまた勉強しなくてはいけない種が増えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:42

ご近所のアンテナを確認して下さい。


種類・高さ・方角・UHFの場合ブースターは必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
明日見て回ります。
こんなこともしてなくて質問をいたし恥ずかしい次第です。
晩秋の田園の中てくてく散歩してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!