プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4WD(切り替え式)の軽トラック スズキのキャリイの乗っております。

エンジンが10万キロを超えたので、エンジンの載せ換えを考えております。
この場合、2WDのエンジンは載せ換える事は可能でしょうか?
当方は東京になりますので、4WDはいらないと考えております。

その場合(FRにする場合)は大掛かりな作業が伴うのでしょうか?
1 4WD用のミッションは使えますか?
2 フロントのドライブシャフトは外してどのようにするのでしょうか?
3 ECUの変更も必要なんでしょうか?
4 載せ換え及び加工のおおよそ費用はどのくらいになるでしょうか?

詳しい方いましたら、ご教授ください。

「4WD~2WDエンジンに載せ換え」の質問画像

A 回答 (5件)

(1)完全にFRにする場合、ミッションは使えないでしょう。

 ミッションの後ろにトランスファーがついているため。


(2)ドラシャを抜くとデフからオイルがダクダクになります。 また、ミッションごと変えないとプロペラシャフトが邪魔に・・・・。

(3)ECUはMTにしない限り大丈夫です。

(4)費用はマチマチでしょう。 改造はディーラーでは引き受けてもらえません。


せっかくキャリイターボの4WDに乗っていてこれからも乗り続けようと思うのであれば、素直にそのままのほうがいいです。 後々絶対に後悔しますよ。

10万キロで交換をオススメしたいものは、
・タイミングベルト
・テンショナー
・ウォーターポンプ
・カム、クランクオイルシール
余裕があるのなら
・ヘッドガスケット(これをやるにはタイベル外します。 が、これをやるには工賃がかなり掛かります・・・・)

本気で手放さないのなら、エンジンOHですね。 ほぼ新品になります。


あと、2番の方が言っているATFですが、今まで交換していない場合交換しないほうがいいです。 精密機器なんで細かいゴミが詰まると異常をきたします。 標準の交換距離は4万キロ シビアコンディションは3万キロだった気がします。

私が欲しいくらいなんで大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
詳細な回答でよくわかりました。

1 やはり駄目なようですね。FRにしてファイナルギア比を変えようと思ってました。
2 2WDミッションも探してみます。
3 現在も5MTです。
4 そうでしょうね、おおよそでどのくらいなんでしょうかね、10万じゃ無理ですか?

今回、載せ替えを検討しているエンジンもターボです(正確にはエブリイワゴンターボ2WDの物です)
OHも考えたんですが、長い期間乗れないと仕事上困るものでして!

お礼日時:2009/11/06 14:16

チューニング目的なら載せ換えたほうがいいですね。



回答しているときに、ずっと圧縮比が違ったような・・・とは思っていたんですけど。

タービン換えるにしろでかいのだと低速スカスカになるらしいですし、加給圧を上げすぎると即エンジンブローしますw K6Aで1.4kかけて1週間でエンジンブローした人知っています(OHしたのにねw)

F6Aはヘッドガスケットが抜けやすかったような気がするんですけどね。

それより、 みんカラってサイト知っていますか? キャリイは超人気車なのでいじっている人がいっぱいいますよw
http://minkara.carview.co.jp/car/4842/

私も、ハイゼットで載せ換え考えましたが、ハーネスの延長が面倒らしいのでやめましたが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からこのように質問すればよかったんですが、質問内容によっては
質問以外のクレーム入れる人が多いんで載せ替えだけで質問した次第です。

実は僕もみんカラ登録者の一人で、周りの方に感化されチューニングに至るようになりました。
ハイゼットにアトレーターボのエンジン載せてる方いますよね。
僕はお友達登録していませんが、キャリイより苦労が多いようですね。

お礼日時:2009/11/08 16:58

すいません。

 なぜかATに脳内変換されてました。

キャリイターボはインタークーラーがついていないので、エブリイ用だと吸気系統の取り廻しが違います。 エアクリからスロボ間のホースを流用すればいけるかも?

具体的な資料が手元に無いのでアレですが、セッティングが違うかもしれないのでECUが必要になってくるかもしれません。

また、10万円では無理でしょう。 工賃が5万円は必要と思われますし(もっと必要かも知れません) エンジン本体もそんな値段のものはゴミ同然でしょう。

キャリイではなく、ハイゼットですが、ターボエンジンにするということでエンジン買ったというのを見たことありましたが17万円くらいしていた覚えがあります。  結局、何を目的にするかですね。 単純に今のエンジンが・・・・というのであれば載せ換えしないほうがいいのかもしれません。 そのエンジンも危ないかもしれませんし・・・・。

リビルトエンジン買ってついでに改造ならありかもしれません。

私なら、今のエンジンをタイベル変えてエンジンがお亡くなりになるまでとりあえず乗ってリビルトエンジン&ミッションに載せ換えして乗りますね。

この回答への補足

みんカラってご存知ですか?

補足日時:2009/11/07 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。

キャリイには付いていないインタークーラーはエブリイ用を配管ごと流用しました。
キャリイにもエブリイと同じ取付位置があるんです。

>また、10万円では無理でしょう。
エンジン別の載せ換えのみの価でした。

>リビルトエンジン買ってついでに改造ならありかもしれません。
HIJET-S200Pさんは詳しい方のようなので言いますが、実は載せ替えはチューニングが目的です。
キャリイ用のエンジンはピストン形状に難があり(高圧縮)、ブーストアップ、タービン交換してもたいしたパワーが出ないんです。
その点エブ用は、低圧縮なのでブーストも掛けられるし、キャリイ生産中止後も作られているので流用パーツがかなりあるというのが、載せ替えたい理由です。

エンジンは730鍛造ピストン仕様のエンジンが知り合いから売りに出ているので、もしかったら幾らぐらい載せ換え費用がかかるのか知りたかったので質問した次第です。
エンジン載せ換えると、燃料系、燃調(e-manege)等他にも結構お金かかりますしね!
キャリイターボ面白いですよ!

お礼日時:2009/11/07 07:59

軽トラって30万キロくらいは乗れるのでは?


乗り方にもあるけど、メンテナンス次第でしっかり乗れるはずです。

オイル等はしっかり交換してください。
10万キロで交換するとしたら、
・タイミングベルト(チェーンなら不要)
・ウオーターポンプ
・ガスケット
・LLC
・ATF
くらいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

メンテさえしっかりやれば乗れるんでしょうね。
前オーナーがあまりしなかったのか、あまり状態のいいエンジンではないんです。
なので、上記を交換するならば載せ替えしたほうがいいんじゃないかと考えています。

お礼日時:2009/11/06 14:05

4WDも2WDもエンジンは同じですよ。


駆動方式が2駆か4駆かの違いだけですから。

スズキキャリーはパートタイム4WDでは無かったですか?
スウィッチで2駆⇔4駆の切り替えですね。

1 4WD用のミッションは使えますか?
そのまま使えます。
4駆の必要が無いのなら2駆のポジションで良いです。

2 フロントのドライブシャフトは外してどのようにするのでしょうか?
2駆ポジションなら外さなくても駆動力は伝達されません。
まぁこれはトランスファの構造を勉強してください。
残しておいて(万が一の降雪とか)備えた方が良いです。


3 ECUの変更も必要なんでしょうか?
エンジン載せ替えならばコントロールユニットはそのまま使用できます。

4 載せ換え及び加工のおおよそ費用はどのくらいになるでしょうか?
新エンジンの代金と工賃で済むと思いますが。

新エンジンと工賃の代金プラスアルファで程度の良い中古車に替えるのも、ひとつの手段だとも思えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
疑問が少し解消されました。

>>新エンジンと工賃の代金プラスアルファで程度の良い中古車に替えるのも、ひとつの手段だとも思えますが・・

ごもっともなご意見です。
当方が買い替えをしない理由は、愛着もありますし、12年式の純正キャリターボですので、玉数が少ない、現行車にターボモデルが無いのが乗り続けたい理由なんです。

お礼日時:2009/11/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!