アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル97を使用しているのですが・・・。

エクセルのブックに同じ形式の表が月別に7シートあります。
シート名で月は表示されているのですが
入力間違いの原因になるので表内に透かしで月を
大きく表示させたいのですが、
そんな事が出来るのでしょうか?
イメージは、改ページプレビューをした時に
「1ページ」とか出る感じです。
また、印刷には出ない様に出来るのでしょうか?

そんな方法があれば宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ワークシートの適当なところへテキストボックスを1つ貼りつける。

テキストボックスで右クリックし、テキストボックスオブジェクト-編集で文字数字を入れる(例15/5月)
コントロールの書式設定でプロパティタブを選び、オブジェクトを印刷するのチェックを外す。
Private Sub TextBox1_Change()
TextBox1.Font.Size = 40
TextBox1.BackColor = RGB(255, 255, 0)
TextBox1.ForeColor = RGB(255, 0, 0)
End Sub
をVBAで実行する。
かまたはプロパティでBackColor、ForeColorなどを設定する。文字やテキストボックスに色がつく。文字だけの法が良さそう。
プロパティ画面のFontをダブルクリックしてフォントダイアログ画面でサイズ等を設定する。
プロパティのBorderStyleを0にする(縁なし)。
透過的にならないのですが、印刷しないだけは満たしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまってすいません。
無事に出来ました。
透過的の部分は仕方ないですね(汗)
充分です。

お礼日時:2003/05/13 15:47

画像(j-peg、GIFなど)として表示させる月の名称を用意します。


エクセルシートで書式→シート→背景でそれぞれの画像を選択します。
もちろん印刷はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまってすいませんでした。
GIF等で背景にしたい画像が作れなかったので
断念致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!