プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテを覗く男性がどれくらいいるのか??、、が多少不安ですが。
 ※奥さんアイデアもあわせて募集。宜しくです。

(状況)・・目下、単身赴任中。
もう、どうしようもないくらいコンビニ弁当に飽きてしまいました。
ついでに、レトルト食品もそろそろうんざり・・納豆と玉子焼きにも結構飽きがきています。

、、で、質問の内容は題目通り。

いや、、そんなに頻繁に繰り出すつもりはないです。
ただ、たまに時間のある時にじっくり出来るお勧めの料理があったら
レシピとあわせて教えていただけないかと。
いやいや・・そんな高級食材を紹介いただいても、当方の財布にも限界が。
あ、、そんな専門的な調理器具ございません。
以下条件
1)所要時間は無制限(1年がかりといわれても困りますが)
2)普通にスーパーで売っている食材限定(除く高級食材)
3)調理器具 ガスレンジ、オーブンレンジ フライパン 鍋2つ、土鍋一つ
4)腕前  自称中の上レベル
 ※あと小物の調理器具(おろしがねとか)は一揃い+基本調味料も一揃い
5)特に好き嫌いは無し。
6)魚を一からオロす、、というのはご勘弁を。

ちなみに先日は二日かけてカレーをルーから、本日は午後から白菜入りのシチューをつくりました。

ぜひ、目からウロコのレシピのご伝授を。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>う~む・・どうも、質問の仕方が悪かったみたいでなんだか恐縮です。


> 『たまに時間のある時にじっくり出来るお勧めの料理』

no6です。回答再チャレンジということで・・ ^^;

寿司はどうですか?
先ずは海苔巻から。
道具は「まきす」と使い捨てキッチン用手袋。切れる包丁。
材料は酢飯、海苔、芯の材料(お好み)。
酢飯の作り方はレシピサイトに譲ります。海苔はいいもの(1枚50円位~)。
最初は大変ですが、それほど難易度は高くありませんから、4~5回
やればコツは掴めます。

次は棒ずし。押しずし用の箱が無くてもラップで包んでまきすで形整え
れば、うまく作れます。
今、サバが旬ですからサバの棒ずしがお勧めです。
アジやアナゴもいいですし、夏ならアユとかイワナもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、大変ありがたいです。

で、で、で、・・寿司
そうか!その手があったですか?!すいません完全に失念してました。
いいですね、寿司。

干ぴょうを一から煮込んで、、なんてのはオオアリですね。
さすがに、生干ぴょうを干して、、というのは、、(ん??ありか??)←熟考中

そうですね。いわゆる握りより巻き寿司や押し寿司にひかれてしまいます。
サバ、コハダ・・〆なんてのは未体験ゾーンですので
是非トライさせていただきます。
どもども、再登場いただいたお陰で、楽しそうな時間が見えてきましたありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 20:51

全力ではないと思いますが、一人暮らしの男性という点と特別な調理器具を使わない点、普通にスーパーに売られているモノで高価な材料じゃないという点なら共通すると思いますので、手前味噌ですが、私がオレンジページnetに載せているモノはどうでしょうか。


ご参考いただければ幸いです。

参考URL:http://www.orangepage.net/diary/myrcplist.do?did …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
まだ全てを見たわけではありませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 09:34

全開料理ですか…



数年に1度しかやりませんが(毟るのが面倒くさいので)、

ネック付の鶏がらを購入して(2~3羽)、
ガラスープ(中華のやり方で)を作ります。

使うのは、スープをとった後のガラです。
これから骨についている肉を、
余さず毟り取ります、
特にネックの部分は取り残しがない様にします(ここが素晴らしく旨い、ネックのみが手に入るならベストです)。

3羽くらいだと結構な量になります。
これを、鍋に入れて、捕ったガラスープ100ccくらいと紹興酒180mlを振りいれ、炒っていきます。
水分が無くなるまで中火で炒っていく。

醤油でも塩でも味付けはお好みで。

ご飯のお供にもラーメン、チャーハンに入れてもいいです。


若鶏の素揚げ
丸の若鶏内臓抜きを購入、
首はあったのがいい。

表に羽が残っていないか確かめ、良く内部を洗い、
熱湯に5分くらいつけ、冷水につけて冷まし、水気を切る。

大き目の中華鍋に、油を入れて熱する。
ちょっと温度が低いくらいの油に一旦入れて、表面が色づくまで揚げる。
色づいたら、一旦取り出して冷ます。
足を持って、鍋の上に吊り下げて、熱々の油をかけまわす。
火傷しないように注意。
表面がパリッとしたら出来上がり。
食べるときに切り分けるか毟りとって塩コショウでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりすいません。

しかし、すごい内容ですね。
ちょっと文面だけではイメージがわかないので、知り合いの料理屋にも意見を聞きながら機会があれば挑戦したいと思います。

内容を見るからにその為にはズンドウが必要ですね
しかも、実際にはとったスープではなく、ガラがメインとは。
ラーメン会などを催さないとスープの処理に困りそうで
一人暮らしでやるとなると難問も多そうですが打開策検討してみます。

から揚げの方は、これもまた豪快ですね。
コイの素揚げと同じ要領という感じでしょうか。

いずれにしても、確かに頻発できる内容ではありませんが
非常に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 09:31

全力だったのかな~面倒で2回目はなかったのだと


ロールキャベツのトマト煮込み
(カンピョウ戻して、流水でキャベツきれいにむいて)

週末つくり置き(not 全力)
半熟味玉、南蛮漬け(鶏肉でもアジなどの魚でも)
何年か前に話題になって何度かつくったのが「鳥はむ」
検索すればレシピ出てくるんでどうぞ

気が向くと 生キャラメル作ったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりのヒントと発見をいただきました。

ロールキャベツですか?
全然アリですね。シチューとかと組み合わせても面白そうですね。

味玉、南蛮漬け、、フムフム
、、で、知らなかったのが「鳥はむ」
まったく知りませんでした。いや!これは面白い!というか、願ったり叶ったり。

本当にありがとうございました。
、、で、生キャラメル 簡単そうで実は一番気を使う、、つうことですかね?
勉強します!

お礼日時:2009/11/06 21:20

晩酌が、なにより好きな独身男でございます。



私の精一杯に手の込んだ、
おもてなし料理で投稿させていただきます。
以前TVCMでも紹介されていた、
「鶏と卵のさっぱり煮」でございます。

鍋に水、醤油、砂糖、酢を入れて沸かします。
あらかじめ、ニンニクと生姜のカケラが入ってます。
あとはただ、手羽先とゆでたまごを入れて煮るだけです。
ポイントはアルミ箔で作った落し蓋、でございます。

CMでは仕上げにブロッコリーを入れていましたよ。
私は、せん切りレタスを敷き詰めて、
上から汁ごと盛って食べています。
煮汁がとっても美味しいのです!

アレンジで中華のハッカクを入れたりも。

単身赴任、お疲れ様です。
まだまだ未熟者ですが、投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未熟者とか、そんな事言わんといてください。
大変助かります。
>晩酌が大好きな独身男
 後半の部分はともかく、前半の部分は非常に共感を覚えます
いや、いや・・同士!と呼ばせてください。

で、鳥のさっぱり煮(、、ん? なんか抜けたか?)
ん?質問です(、、と思ったけど、自分で調べてみます)
アルミの落し蓋? 普通の落し蓋だとダメなんでしょうか?
蒸し煮みたいにするのかな?(調べてみますです)

なるほど、レタスですか。
食感の差が美味さを引き立てると、、フムフム
いやいや、大変参考になりました。
御礼に私から一つ紹介を「さば缶 味噌汁」で検索してみてください。
妙な(?)レシピが出てきますのでお試しあれ(若干季節が違いますので、保障はしませんが・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 21:07

今日、リサイクルショップでこんなの見つけました。



・・・欲しい!

質問と関係ないですね。失礼。
「あなたの男の全力料理っ!! 【一人暮らし」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はははは・・確かに質問とは、、

しかし! 煮て、焼けて、蒸せる。しかも1~2人用
たしかに良いかも。

全力を出さない時の手早く簡単に、、の時には、かなり重宝しそう。
とりあえず、情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 23:58

一人暮らしなら、鍋が一番経済的です。



味は、味噌、醤油、牛乳、豆乳、コンソメ、キムチ、トマトジュース、などなど
好みで味付けすればいいです。最悪インスタントラーメンのダシという
方法もありますが。

具はキャベツか白菜をベースに好きなもの入れればいいです。

前の日の残り物もローテーションで使えますし、洗い物が出ませんから
片付けも楽です。
量もその場で加減できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む・・どうも、質問の仕方が悪かったみたいでなんだか恐縮です。
 『たまに時間のある時にじっくり出来るお勧めの料理』
というのが主旨でして、、その~、、鍋が経済的に良いのは良く知ってますし大好きです。
(ちなみに本日は簡単に、スルメと小松菜を床にした湯豆腐でした)

先日、骨付きの鶏肉&白菜(筋で縦長に手でちぎった物)を半日煮込んで最後に鳥団子を入れてポン酢で食べました。
とても旨かったです、、、と、自分が回答してどうするんだ?

すいません。トマトジュース鍋トライさせていただきます(未経験)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 23:52

先日、私の親友夫妻が我が家に遊びに来てくれた時に、夫が作ってくれたお持て成しディナーを紹介します。


たぶん調理時間的にも金銭的にも、ほぼ夫の全力かと。
単品で作っても、どれも季節を感じる一品だと思います。
(レシピは、調べればいくらでも載っているし)

お酒のつまみ
○丹波黒の枝豆
○蛸と胡瓜の甘酢和え
○小エビの姿揚げ
○ワタリガニの豆板醤炒め
○ひろうずの餡かけ
○ビール(既製品)

お料理
○茶碗蒸し
○剣先イカのさつま揚げ
○メバルの煮付け&煮そうめん
○なめこのお味噌汁
○鯛茶漬け
○日本酒(既製品)

デザート
○焼き芋のプディング
○貴腐ワイン(既製品)

茶碗蒸しのニンジンが、ちゃんともみじになっていたのが、とても可愛いと友人は写真を撮っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材も見るに相当に凝った旦那さんとお見受けしますが。
今回の質問の主旨に若干そぐわないかな?とも思いつつ・・
かなり気になる料理もあったのでコメント&御礼を

つまみ系
基本的にはどれも、こなせますが
ひろうずは完全に盲点でした。
結構簡単にできますし、混ぜ物から一から作るとなると今の私の環境下ですと結構「全力」に近い予感が。 一度やってみます。

料理系
器用な旦那さんですね。
メバルの煮付けですか?いいですね、採用です。
家族が身近にいるときは、結構煮魚もやりましたが
この状況下で煮魚で一杯というのも、なかなかオツです。

デザート
もっとも気になったのがコレ。焼き芋のプディング
まだ調べてませんが、レシピ確認をします。

どうもありがとうございました。
しかし、、、デザートにワインが入ってますし、料理といいながら
殆ど飲み肴系、、器用且つ相当な飲兵衛とお見受け。
 間違いでしたらごめんなさい。

お礼日時:2009/11/04 23:40

全力でもないですが。



「豚と白菜の無水鍋」
ザク切りにした白菜と、豚バラ肉を交互に土鍋に敷き盛り
量は、「蓋が閉まる程度」です。
多少なら閉まらなくても平気かもしれない。
あとは、弱火にかけるだけです。
水分は白菜から出てきますから心配無用。
味付けは、初回はポン酢醤油で、以後は酒で溶いた味噌を直接投入。
七味を入れればより暖まりますし、白菜の何割かをキムチに替えてもオッケーです。
キノコ(舞茸椎茸シメジエノキにナメタケなど)をぶち込んでももちろん可。


「イワナの味噌汁」
最近はスーパーでも岩魚を売ってたりするので、よい時代です。

ゴボウをささがきにし、流水に晒してアクをとっておきます。
岩魚はエラとハラを除いた後、筒切りに4つに別けます。
頭/胴前/胴後/尻尾、みたいに。
で、鍋に水を張り、上記2品と赤味噌をぶち込んで火にかけます。
岩魚に火が通れば食べられます。
普通の味噌汁と違い、煮立ってもオッケーです。


「冷漬け」(夏用メニュー)
ミョウガ、ショウガ、ゴマ、大葉などを味噌に刻み込みます。
味噌は出汁入りじゃない赤味噌を。
刻み込んだら、大葉の上に塗りつけ、グリルや焼き網で、弱火で焼きます。
焼き目がついたら火からおろします。
(これはこのままでもおかずになります。
 ラップに包んで冷蔵庫に入れておけば
 ある程度日持ちはしますので、数作っておいても可)
ガラスの丼に盛った冷や飯の上に↑とキューリのQちゃん、炙ってほぐした魚の干物などを乗せ、氷水を注ぎます。
出来上がり。味はQちゃんで加減します。
「冷や飯&魚の干物」は、例えばセ○ンイレブンの「あじ御飯」等使うと手間が省けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「豚と白菜の無水鍋」」
これ知ってます、自宅でやりました。見た目は地味ですがうまいですよね
我が家は鍋に入れる前に交互にはさんでから、食べる大きさに機切って
リング状に縦に並べて白出汁で煮て・・・・・

え?あれ?? もしかして水を一切入れないとか??えーっ!?
なるほど、、白菜からの水分で、、ですか?(かなり目からウロコ)
相当量が必要のようですね。
ここにある土鍋は結構小さいのですよ。(試しにやってみます)

岩魚の味噌汁
渓流釣りが趣味ですので岩魚は調達できます。
既に禁猟にはいりましたので次年度へ繰越の予定(さすがにスーパー物は食べるきがしないのでご勘弁を)
でも、味噌汁というのは完全に盲点でした。
しっかり焼いて骨酒+骨茶漬けというのは結構やってましたが。

冷漬け
これは粋ですね。
面白そうです、 焼き味噌というのがかなりそそります。

内容的にどれこ、これも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 18:46

 これは↓買ってて損はありませんよ。


http://syokuko.excite.co.jp/presentation/show/aS …

 インスタントラーメン作るときでもちょっと入れるだけでウマウマ度が上がります。
 野菜炒めやチャーハン作るときもちょっと入れるだけでウマウマ度が上がります。

 ”味覇 レシピ”で検索すれば色々とでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、指摘の物、、、類似品ですが実は持ってます
もっぱら、マーボ豆腐を作る時のスープ用ですが・・

味覇 レシピで検索しましたが、チャーハンだらけでした。
今回は手間隙をかけての主旨でしたのであえて、細かくは見ませんでした(すいません)

お礼日時:2009/11/04 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!