プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADLSでニフティを使っていますが今月フレッツ光でぶららに乗り換えしました。でもメールアドレスなど今までどおり使いたいんでニフティのダイヤルアップにしたいと思っています。光でニフティのお手軽コース(ダイヤルアップ)が使えるでしょうか?使えるとしたらどのような接続の仕方などもわかりません。おねがいします。

A 回答 (3件)

接続及び使い方は特別な事は無いので

通常の設定でOKですよ
一般的に結構使うやり方ですので 特別と言う事でも無いですよ

例えば ネットのプロバイダー と メールのプロバイダーと言う使い方になると思います
で アドレスに関してはプロバイダーが違えば同じアドレスが取得できると思いますので
NTTぷららで取得しなおして NTTぷららに切替えて行くと言うやり方もありますよね

1~2ヶ月くらいの切り替え準備をしてNTTぷららに切替えて行くと言うやり方ですね
niftyに払うべく料金もあるでしょうから
それを 統一した方が良いとも思いますよ
    • 0

何をしたいのでしょうか?

・単純にniftyのIDを残したいだけ
  ダイヤルアップすればIPは変えられます
  但し別途電話代とデータ通信費がかかります

・フレッツ葉契約済みで@nifty使ってPPPoE接続したい
  プララでやってるならあまりメリット無いと思います
  意識的にIP変えたいなどの時には便利かもしれませんが
  都度ルータの設定を切り替える必要があります
  (ルータで2セッション分の登録が出来るのと上記希望は別の話で)

前者であれば月210円だっけ?の一番安いダイヤルアップ接続コースで可能です
光にはつなげられません 速度は遅いです(56K)
あくまで一般電話回線使っての接続となります
PC側にアナログモデムが必要になります(ADSLモデムとは違います)

後者が希望なら月額2100円となります(普通のBフレッツ契約)
こちらの契約の場合でもアナログ回線経由での接続可能です
(同時に接続することは出来ません)
    • 0

はじめまして

niftyのメアドを継続利用することは出来ますよ。
他ISPでの接続でも問題ないです。
その場合の料金コースですが、
お手軽1コースでいいと思います。
ご自身のHP等も継続して利用したければお手軽5コースになりますね。
ちなみにniftyでは、nifty.comアドレスを無料で使う方法はありません。

接続の仕方ですが、インターネット接続はぷららの接続設定に従って接続しなければなりません。
ここでのID等はぷららの物を利用します。

WindowsメールやOutlook Express等でメールを利用されるのであれば、ここの設定時にniftyのアドレスやID・PWを設定すれば利用できます。

OP25制限がかかる可能性がありますが、どちらかのISPへ問い合わせれば設定方法は教えてもらえます。
    • 0