プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。
東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。
観光先は下記を考えています。
 松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院<夜のライトアップ>
      ・雄島・4大観?
 仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)
 石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・)
そこで、質問です。
(1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか?
(2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。
  松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等
 上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか? 
(3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか?
(4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか?
(5)遊覧船でお勧めはありますか? 
(6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか?

上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。
これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

レンタカーでも良いのかもしれませんが3連休の松島・仙台付近は混雑があると思います。

松島あたりは午後に行くとしたら駐車するのに時間を取りそうな気もするのですが・・・。もしも、松島に駐車するとしたら松島駅前の水族館の右手に見えるトンネルを抜けたあたりの方が空いていると思うので参考にして下さい。
スケジュールさえしっかり組めば電車でもさほど難はないと私は思いますが、少し遠出したいとか外れに行きたいとなるとまた違いますよね。

ちなみに11月末だと雪は降るか降らないか位の時期だったと記憶してます。
ですから、早い人だと11月中旬過ぎにはスタッドレスのタイヤに履き替えますね。雪は一度ドカッと降ったりすると道路に残ったりするので何とも言えないんですけど、その分、道路の整備もしていると思うのでそんなに心配はいらないかと。

それと泊まったことはないのですが知人が松島の海風土というホテルもオススメしてましたよ。雰囲気良いみたいです。
http://www.ubudo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyamiichan さん

ありがとうございます。
3連休ということもあり、大変混んでいるようです。。。
ちょっと出遅れましたがなんとか予約することができました(@@)
仰る通り渋滞や駐車場のことを考えるとやはりレンタカーはやめようと思います。
事前に計画を立てて効率よく回りたいと思います!
なんとか紅葉も見れるとよいのですが・・・。

お礼日時:2009/11/09 00:27

全て周るのに無理は無いと思いますよ。


レンタカーは特に必要ないような行程かと私は思います。
仙台-松島-石巻どれも電車(仙石線)で移動できます。ただし、本数は1時間に2本程度です。
仙台は観光ではなく買い物が主流のような気がします。強いて観光を言うと仙台から離れた秋保大滝等の自然などになるでしょうか。そちらへ行くとなるとレンタカーは必須です。
私だったら買い物が主でないのなら、1日目に松島をじっくり見て2日目の午前中を石巻、午後に仙台(ランチタイムまで)に戻って昼食をとります。
松島の昼食は前の方もおっしゃってますが田里津庵が好きです。
安くはないですが美味しいと思います。松島駅から外れているのでタクシーの移動が良いと思います。
http://r.gnavi.co.jp/t044203/

石巻は観光する所が少ないですが、漫画館はけっこう気に入ってます。
持って帰れるなら新鮮なお魚やお土産などは
http://www.shimin-ichiba.com/annai.html
またはマリンパル女川(石巻から更に電車に乗ります。)
http://www.marinepal.com/brand/index.html
あたりでしょうか。
また石巻の食べ物は塩釜同様にお寿司が美味しいです。石巻駅前にある「富喜寿司」という所も美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nyamiichanさん、ありがとうございます。
お話頂いた通り、松島ー石巻ー仙台のルートで考えます。
また電車の本数少ないなら、かえってレンタカーの方がいいのかなと思いましたがどうでしょうか?
11月末では道路は雪もありますか?

お礼日時:2009/11/06 01:06

No.1です。



石巻の他のお勧め、・・・あまり思いつきません(実は結構地味な町なんですよ)。すいません。
サン・ファン館という施設があり一度行きましたが、これもちょっと地味です。(歴史に興味あればいいかもしれませんが・・)
松島は灯台下暗しというやつでして余り詳しくないのですが、奥松島がなかなか評判いいみたいですね。
松島の方に時間をかけたほうがいいかも、です。

それから(季節的にぎりぎり?) 秋の仙台は、はらこ飯という名物もあります。(県南が本場です)
駅弁でも売られていますので、見かけたら是非トライしてください。

ではお気をつけて~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nodamekun さん

度々ありがとうございます。
そうですか・・・石巻にはあまりないのですね、
でも009のファンでしたので気になるところです!
奥松島に行くには、レンタカーの方がよいのでしょうか。。。
または、遊覧船で奥松島の方まで回れるコースにして雰囲気を味わうというのもありでしょうか!?
はらこ飯、帰りの電車で是非食べたいです!!

お礼日時:2009/11/06 01:37

松島のホテルで一番料理が美味しいのは、ホテルニュー小松 好風亭です。


http://www.new-komatsu.co.jp/

松島での昼食は、田里津庵がお勧めです。
http://r.gnavi.co.jp/t044203/

仙台の牛タンで一番は、牛タン焼専門店「司」です。
場所は、国分町の近くで、東北公済病院の裏あたりです。
ホームページはないようです。

松島、石巻にはいい温泉はありません。
仙台の温泉は、スパ泉ヶ岳(1000円)、明日の湯(休憩所なし500円)などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawasaki_1さん

ありがとうございます。
ホテルニュー小松 好風亭ですか!
お風呂もお部屋もよさそうだし、お料理が美味しいなら安心です!
旅館・食事処とも、是非検討してみたいと思います!

お礼日時:2009/11/06 01:21

仙台在住のものです。


お昼頃仙台駅に着くのでしたら、駅の三階に牛タン通りがあります(寿司通りもあります)ので、そちらが便利かと思います。
利久はタンが厚くて若い人中心に人気です。喜(七が3つ)助も美味しいです、というかハズレはないんじゃないかと思います。
味付けは塩と味噌がありますが、普通は塩で定食(テールスープと麦飯が付きます)で頂くのが多いです。

石巻の漫画館には駐車場がたしか無かったように思えます。レンタカーの場合は注意が必要かもしれません。(仙石線とタクシーの方が無難かもしれませんね。)

お寿司は塩釜が有名です。
寿司哲なんかは全国区でしょう。(値段も)
地元では寿司勘という、地元のチェーン店が人気度がたかいです。

温泉は秋保も仙台の奥座敷とか呼ばれ、そちらも有名です。(松島の方が満足度は高いかな?泊まったことはないのでその辺はよくわかりません)

ではその季節だと冷える日もあると思いますので、着るものには注意してたのしんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nodamekunさん

ありがとうございます。
やはり1日目はお寿司、2日目は牛タンでいきたいと思います!
仙台駅に有名店があるのでしたら便利でよいですね!
食べ比べてみたいです~!!
ちなみに石巻は漫画館の他にお勧めスポットはありますか?
松島のお勧めコースもありましたら是非教えてください!

お礼日時:2009/11/05 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!