プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま気になっている中古車があるのですが、見積もりをもらったところ以下の内容でした。中古車を購入するのは初めてなのですが、諸費用等、妥当なものでしょうか?他のご質問と比べてみると、どうも項目が少なく、その代わり一つ一つが高いようにも思え、不安になっています。(例えば検査登録手続代行手数料や印紙代など)

●車両について●
年式:02年
走行距離:約3万km
修復歴:なし
輸入車、車検切れ

●本体価格●
約90万円(2年間の車検料込)

●諸費用●
検査登録手続代行手数料:46,000円
検査登録手続預り手数料:3,950円
自動車税(5ヶ月):16,400円
自動車重量税:37,800円
自賠責保険(25ヶ月):23,170円
リサイクル費用:20,000円
印紙代:1,800円
 ⇒諸費用合計:149,120円

※3ヶ月間はエンジン・ミッション系に関しての保証付き

以上、良心的な設定だと思われますか?
もしくは要確認の点などありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。

2002年式の輸入車がなんなのかが記載なく、果たして車検整備付?
90万円の価格が妥当かどうかがわかりませんね・・・。

諸費用に関しては、そんなにボッタクリとは思えません。
なぜか車庫証明関連の費用が未記載なのですが、これは稀に見る
車庫証明適用除外地での登録なのか、はたまた検査登録代行手数料の
46000円に含まれているのか、あるいは自己申請なのか??
それから、どうやら中古新規登録のようですが今月登録であれば
自動車税は5ヶ月ではなく「4ヶ月分」が正しいです。
さらにはリサイクル費用がきっちり20000円ってのも、もしかしたら
上乗せ分でもあるのではないかと思いますが、考えすぎかな・・。
(リサイクル料がきっちりキレいな数字ってのを見た覚えがない)
まぁ、あとでリサイクル券の実物みれば実額はわかることだけど・・。

しょっぱな車両本体価格の妥当性は推定不能ですが、諸費用に関しては
ひどく目くじら立てることもないのではないかといった印象ですね。

この回答への補足

さっそくのお返事、どうも有難うございます。

車種はBMWの3シリーズです。
本体価格、いかがでしょうか…?
(ちなみに、90万円より少し切るくらいです)

購入決定と同時に車検に通すようですが、すでに整備はしているのですぐに車検は取れるはず、そしてその費用も本体価格に含めています、とのことでした。

車庫証明については、自己申請のようです。

自動車税、おっしゃる通りですね。確認したところ、先月作成した見積もりをそのまま渡してきたようです。もし購入する際には直してもらいます。

リサイクル費用についても、確認してみますね。

よろしければ、本体価格について、ご意見頂けましたら嬉しいです。

• 0

BMW E46っすか。

妥当よりチョイ安いっすね。いわゆる「めっけモン」じゃねっすかね。

基本中古車の正当な税+諸費用は5~20万が目途っす。
車検が残っているタマは自動車税と自賠責が月割りになるから安くなるんっすね。

で、訳分かんねえ諸費用も現在お持ちになっている見積りくらいしか記入すべき欄がねえのが普通っす。加えるとしたら車庫証明代行費用と印紙代、下取車の処分費用の2項目くらいっす。
これ以外に付いているとしたら基本余計なお世話、なので「ただでやって♪」とおねだりしたり「じゃ、要らねえよ」ってカットできちゃう部分っす。

っつー事でこちらの販売店さんは『全う』っすね。

で、E46の場合2001年以降のモノはイイっすよ。

っつーのも2000年に車載故障診断システムのフォーマットが欧州内で統一された(EOBD)っすから、90年代から起こっていたシステム用のセンサーの不具合で警告灯が点いちゃう、っつー事がなくなったんっすよ。97~2000年までのクルマでは頻発してたんっすけど。。。この3年間でセンサーを仕上げたっつー説もあるっす。

それにE46は2001年以降のマイナーチェンジ後のクルマのほうがBMWらしいガッチリした足回りなんっすよ。Angel Ring(日本での愛称はイカリング)なんかのアフターパーツも多いし。

E46を買われる場合故障診断機も購入しておくと安心っすよ。
車載コンピューター(ECU)に不具合個所を記録するEOBDがせっかくあるんだから、それを読み取れる端末があると今までみたいに
「警告灯点いたんだけど、どこが故障したのか分かんない、クルマの事、何にも分かんない。。。」
っつってディーラーに持っていく、なんて手間が省けちゃうんっすわ。故障診断機自体がクルマの事、何にも分からない人のためのモノっすからね。

一昔前なら50万以上する買い物だったっすけど、今じゃ3万円切ってる(http://www.cts-e.com/index.php?main_page=product …)っすから、買っとかない手はねえっすよ。後々クルマを買い替えても使えるし。

国産車だと2009年にフォーマットが規格化されたからそれ以前のクルマじゃこんな芸当は難しいんっすけど、せっかくBMW購入されるならBMWならではのメリットを最大限に生かしたいっすね。どうせ内装とかはとうの昔にチェック済みでしょ?
コネクターはエンジンルーム内の丸い奴と、運転席のライトスイッチの下の四角い奴とのどちらかに接続するだけっすから。
だから納車直後に故障診断機に繋いでエンジン掛けて、不具合があったら速攻で保証使って直しちゃう、っつー神技もできちゃうんっすよ。警告灯のキャンセル機能も付いてるから直したのに警告灯点きっ放しで気持ちワリイ、っつー事もなくなるしね。

これで購入後も「騙されてんじゃねえの?保証期間過ぎたら、壊れちゃうんじゃねえの???」っつーネガティブハートから解放されるっすね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね!
大変参考になりました。
どうも有り難うございました!!

自分も最近、中古車の見積もりをとっていろいろ調べているところです。

検査登録手続代行手数料:46,000円
相場に比べて少し高めのようですが、他の方が言うように許容範囲ですかね。
その他は車検なしの車だとしょうがないです。

自分の家のある愛知で「車の9○SHOP」というのがありますが、そこなんか
書類作成費用:59.500円
クリーニング費用:39.500円 ←なにこれ?
本体価格が低めの設定とはいえボッタクリですよね。

意中の車がそこにしかないのであればいいですが、他で探せばもう少し検査登録手続代行手数料は抑えれるかもしれませんね。

本体価格はその条件ならいいほうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!不安がなくなってきました。
ただ、整備評価表?(5段階で評価されるもの)も、点数は口頭で教えてくれたのですが書類自体は見せられない、と言います。
そういうものなのでしょうか・・・?
ネットで見ていると、見せる中古車屋さんもいるみたいですが。

> 書類作成費用:59.500円
> クリーニング費用:39.500円 ←なにこれ?
こ、これは・・・
色々な業者さんがいるのですね・・・(苦笑)

#1 いなかのくるまやです。

車種はBMWの3シリーズとのことですね。
3シリーズは種類が多く、318,320,323,325,328,330などがありますが、
見積もりにある5か月分の自動車税から逆算すると318か320のいずれかに
限定されることになるかと思います。

走行3万キロ修復歴なしで、両車のオークション相場を当たってみたら
320ではなく318ではないかと思えてきました・・・。
また整備費用込み90万円弱(消費税は込み?)というプライスも
極端なボッタクリとは思えないです。いわゆる「妥当価格」でしょう。
もし320でそのプライスだったら、結構「破格値」といえそうです。

なお車庫証明は自己申請されるということだったわけですね・・。
検査登録手続代行手数料:46,000円は純粋に中古新規登録に係る
費用ということになりますね。
まぁ、中古新規の場合は陸運局での直接車両持ち込み検査を受ける
必要性があるゆえの金額で、少々高いとは思いますが外車のことですし
これは許容範囲内と考えるべきかもしれません。(国産車プラス1万程度)
それ以外はリサイクル料がきっちりキレいな数字になっている点以外、
やはり目立った不明瞭な費用というものは見当たりません・・・。
自動車税のみを今月登録額に修整してもらうだけでOKでしょう。

ということで、トータル的にこのショップは"good"の判定ですかね。

で、7年落ちのBMWですとATは日本製(JATCO)が搭載されているので、結構
信頼性があります。エンジンも極端に心配することはないと思いますが、
欧州車全般に共通して「電気系」が弱かったりするのでこの先2年間の
メンテナンス代として少々へそくりを準備しておくのが吉ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ATは日本製なのですね!
安心感が増しました。
詳細なお返事、どうも有難うございました!