プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月7日に友人と写真を撮りに行く予定です。

11月3日、滋賀県の西教寺にいきましたが
まだ紅葉には早いようでした。
(7日にはそろそろ見頃になるかな?)

11月7日にいくのによさげな撮影スポットが
あったら教えていただけませんか。

住んでいるのは私が枚方市で、友人は羽曳野市です。
日帰りでいけるところをお願いします。

紅葉でなくても、花が咲いているところや、お祭などでもいいです。

奈良県五條市の金剛寺の菊は見にいきましたので
それ以外のところでお願いします。

回答楽しみにしています。よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

叡山電鉄の車内からの流し撮りもいいですが、貴船口と鞍馬の間は、道路と電車が鞍馬川を挟んで平行に走ります。

  十王橋のあたりで電車を入れて絶好の撮影ポイントです。   紅葉のトンネルを緑の電車(普通)が抜けて来ます。   私は、鞍馬で降りて15分ほど川沿いに下り橋の上、下で狙います。   下の鉄橋のところも捨てがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、tadagenjiさんは鉄道ファンでしたか!
絶好の撮影ポイントの紹介をありがとうございます。
十王橋ですね、この秋必ず行ってみたいと思います。
紅葉の時期は家にいるのがもったいなくていけません。

お礼日時:2009/11/05 15:20

既出ですが今週末ならみたらい渓谷の紅葉がちょうど見ごろです。



双方に近いところで行けば、
昨日まで唐招提寺の落慶法要をやっていましたから、
きらきらの寺院をとるのもいいかもしれません。
http://www.asahi.com/national/update/1101/OSK200 …
ついでに大池で薬師寺の写真を撮ると。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/photograph-k …
(もっとも東塔はすでに足場に囲まれているかもしれませんが)

談山神社の方はまだ色づきかけたくらいのようです。
http://www.tanzan.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

唐招提寺、やっと工事が終わったのですね。
あそこの千手観音、大好きなんですよ。
11年拝んでいませんが、ようやく拝むことができますね。
薬師寺は入江泰吉氏の写真で有名なアングルですね。
こちらも早く写真撮っとかないと工事に入ってしまいますね。
談山神社はhpで紅葉情況が見れるのですね。
チェックしたいと思います。
藤原氏族一覧に私の姓がありました。
鎌足さんは私の先祖なのかな、などと考えていると楽しくなってきました。

お礼日時:2009/11/05 10:10

奈良の山奥、天川村の紅葉はそろそろ見ごろの筈です。


http://www.vill.tenkawa.nara.jp/topics/sightseei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトの紅葉の写真、きれいですね!
天川の紅葉も見たことがありません。
見頃なのだったらぜひ行かなくちゃ、ですね。
ちょっと遠いけど天川の紅葉を初体験したいです。

お礼日時:2009/11/05 10:02

京阪神では20日すぎでないと紅葉は赤くなっていないでしょう。


多少、赤くなっていてそれなりの風景ならば、鞍馬から貴船はいかがですか?
叡山電鉄の鞍馬から鞍馬寺に登り、貴船に下って叡山電鉄貴船口まで行くコースでぶらぶら歩きで登り2H、くだり2H程度です。
貴船に下る木の根道は、被写体によいと思います。

なを、叡山電鉄には、横向き座席の「きらら」が時間2本でています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、ちょっと紅葉には早いかな、という感じなんですよね。
でも、初秋の色づき始めたばかりの風景もいいかもしれません。
先日いった西教寺でも数本のいろはもみじが紅葉していました。
鞍馬・貴船は紅葉のときに行ったことがありません。
きららで紅葉のトンネルをくぐるのはすてきですね。
車内から紅葉を流して撮ると素敵な写真になるかもしれませんね!

お礼日時:2009/11/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!