プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「団体」の敬った言い方は、なんでしょう。
社団法人や財団、任意団体など。
会社なら、貴社・御社といいますよね。
見積書や契約書に「貴社」と書いたら、会社じゃないから違うと言われてしまいました・・・。
どうかお助けください。

A 回答 (5件)

貴団体・・・・かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中にありがとうございました。
確かに、「貴団体」という表現はあるようです。
ネットでも検索してみたら、たくさんでてきました。(^_^)

お礼日時:2001/03/21 03:19

『貴団体』『貴会』『貴組合』『貴校』などが実際に使用されることが多いと思いますヨ。


どうしてもシックリと来ない場合は、見積書や契約書のはじめに、『売主;●●社(以後「甲」とする)、買主;▲▲(以後「乙」とする)』といった定義をし、本文内では甲・乙などの代名詞を用いるという手段もありますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな夜中に、お答えくださってありがとうございました。
表現はいろいろあるものの、日頃から使い慣れていないとシックリきませんね。(^_^;
これもビジネスマナーでしょうから、これから覚えていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/21 03:22

答えにならないかもしれないですが。


私もいつも困っています。地方公共団体、協会、学校、大学、病院(医師会立)、図書館、センター等々。
貴市・・・自分の住んでる市が貴市?
貴県・・・同じく
貴役所・・???
貴協会・・これは問題ないですね。
貴校・・・貴公みたいで違和感はあるけど、まいっか。貴高校でもいいような。
貴大学、貴学・・本学というのがあるから貴学でいいのかな。
貴院、貴病院・・・どちらでもよさそう。
貴館、貴図書館・・どちらもピンとこない。
貴センター・・これは仕方なくよく使います。

本当に苦労します。国語審議会ででも決めてくれると嬉しいのですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あぁ、ほんとに、こんな夜中にすいません。
考えてくださって、ありがとうございます。
ほんと、どこかで定義を決めてくれたらよいのに・・・。
困っちゃいますね。

お礼日時:2001/03/21 03:25

以下のような表現が一般的です。



株式会社や有限会社など一般企業 貴社
病院・医院 貴病院・貴医院
財団法人 貴財団
協会・組合 貴協会・貴組合
会計・法律事務所 貴事務所
学校・高校・大学 貴校
保育園・幼稚園 貴園
美容室・個人事業主 そちら様・(屋号)様
塾 貴塾
    • good
    • 2

どうしても困ったら、相手の名称に「様」を付けるのはいかがでしょうか?


わたしは、よくやっています。

例:
 山田農園様のご指定口座に...
 市民課様あてにご送付いたします
 あんらくの里様お問合わせの件につき...
など、
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A