プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚の女性(30歳前)で、しょっちゅう首元にキスマークをつけてくる子がいます。
見えるか見えないかという場所ではなく、首の正面や鎖骨の辺りなので、だぶん皆気付いていると思います。(職場では制服でカッターシャツ着用なので、首元は開いていてよく見えます。)

休み明けの度にキスマークをつけて出勤してくるのって、どうなんでしょうか。10代の頃ならまだしも、もう立派な社会人なのに、みっともないと思ってしまうの私がおかしいのでしょうか・・・。「昨日やりました」って言ってるようなもので、なんか気持ち悪いんです。

私は彼氏にキスマークはつけません。彼氏も同じく、「ついたら恥ずかしいでしょ?」と言って、そういう行為はしてきません。

人の事なので余計なお世話だとは思うのですが、一般的にはどういうものなのかな・・・と思ったので質問しました。
多数の方からのご意見、よろしくお願いします。

※別カテゴリーで質問しましたが、回答数が少なかった為、こちらであらためて質問させていただきます。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


「どう思いますか?」と言われますと、ご相談者さまと同意見で「社会人なのに、やれやれ(苦笑)」という感じですね。ただ、これまたご相談者さまも仰っておられますように、

> 人の事なので余計なお世話だとは思うのですが、

その通りだと思います。だから、放置でよいと思いますよ。自分の部下や後輩でしたら教育という意味で指摘してあげますが、そうでないならヘタに口出ししない方がよいでしょう。強いて言うなら、その人の上司や先輩にあたる人に「キスマークのこと、注意した方がよくないですか?」とお伝えする感じだと思います。

世の中、ホントにいろんな人がいますからね(笑)
    • good
    • 6

こんにちは。



私は現在40歳で、質問者さまのご意見はよく理解できます。
しかし
私が当時学生だった頃、私はしょっちゅうキスマークを首にもっていました。
キスマークがキスによって作られることはわかっていましたが
通常キス以外で作られることはない、という認識がなかったからです。
つまり周囲は「何かのアザなんだろう」程度にしか思わないと思っていたのです。
ところがある日、学校のサークル仲間の男子に
「そのキスマーク、自慢?」
とダイレクトに尋ねられて
それがキスマークだと知られていたことに
「えぇ!」と心底本気でビックリしてしまい
「これ、キスマークだと思うの??」
と尋ねたら
「誰だってわかるよ。普通はそれは隠すもんだろ」
と言われて【初めて】自分の無知を知ったのです。

以降は彼氏には絶対につけないように頼み
万が一にでも服で隠せないことろについてしまったら
意地でも隠す服を探して身につけました。
バンソウコウを貼る女性もいるそうですが
それは「見え見えな隠し方」だとも知ったので
その方法すら使わなくなりました。

今思えば本当に恥ずかしいです。
私はその首で両親と夕食をいつもとっていたのですから。

ですので、その後輩の女性は
恐らく恋愛経歴が多くなく、天真爛漫で、
世の中ではそれが異性とのHを楽しんだ象徴のマーク、
隠さずに見せるということは「見て、見て!」と公開しているも同然だということを
どなたかが教えてさしあげるべきだと思います。
質問者様の他の方へのお礼などの追加コメントを拝見しているなかで
私はその後輩の女性は、単にその知識がないだけと確信しました。
「社会人にもなって」というご意見もあろうかと思いますが
もし質問者様がその後輩を可愛がっていらっしゃるなら
教えてさしあげるのが彼女のためです。
どうでしょうか。
    • good
    • 16

社会人としてキスマーク出社はいかがなものか?ですね。


no1の方と同じく「まあいいけど(どうでもね)」派です。
気になりませんし、人のことだし。
単なる肌荒れかもしれないし。だったら気の毒だし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答者様の様に
気にならない、という方もいらっしゃるんですね。
「人の事」とは思っていますが、
どうしても視線がいってしまいます^^;

肌荒れではないですね~・・・あれは。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/06 11:55

こんばんは。




一般的にキスマークを付けて職場に来る事は社会人として恥じる事だと思います。


キスマークを付けてもらって、当たり前な感覚を疑います。社内で働く人にも、来訪されるお客様にも失礼だと思いますよ。


自分だったら注意しますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女は2つ年下ですが、
社内のキャリア的には1年位上なので、
注意するのは難しいです*

また週明けには新たなマークがついているかと思うと、
なんか見てるこちらが恥ずかしいです*

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 11:53

若くてもかっこ悪いと思います。

。。
隠すのが筋だと思いますので
あれは一種の内出血のはずなので(笑)
日数が経たなければ消せない以上、
首元をボタンを完全に閉めるべきだと思います。
誰も何も言わないのも変ですが、
普通に注意するのもあほらしいので
僕なら嫌がらせみたいに
昨日どんな男とエッチしたの?
キモイ男?その首吸われまくったの?
って厭味に言いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

隠すのが筋
首元をボタンを完全に閉めるべき

私もそう思います。
首元のボタンを閉める事ぐらいは簡単だと思うのですが、
どうしてそれをしないのか・・・疑問です。

質問を記入してから数日経ち、
今ではキスマークの色も少しずつ薄くなってきています。
最初はかなり濃かったのが、今ようやく赤みを帯びてきました。
でもまた週明けには新たについていそうですけど^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 11:51

こんにちわ



格好悪いです

とっても恥ずかしいことですよね

つけるのなら見えないところにしろ!と思いますねー

ちなみに見えないところになら私もつけられるときはありますよ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『格好悪い』ですよね!!その子自身はすごくイイ子なので、なんだか残念に思えて、嫌な気分なんです。恥ずかしくないの??って思ってしまいます。

見えないところにつけるのは、アリだと思いますよ。笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 17:18

その同僚女性の彼の趣味なのでしょうから仕方がないのでは


ないでしょうか? 本人も、もしかしたら恥ずかしいのかも
知れないですしね。
私40代の若い頃は、相手がいる事を公表しないのが当たり前の
時代でしたから、証拠はもちろん残しませんでしたが、今の
若い方はオープンでしょうからね。
まあ、上司に目を付けられて困るのは同僚自身でしょうから、
特にお客様の前に出たりすれば二度とキスマークは付けられなく
なるでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その子自身は、優しくてとってもイイ子なんです。話を聞いていると、彼のほうが強引なタイプな感じなのですが・・・万が一付けられたとしても、消す・隠す努力をしてほしくて、なんだか少し残念な気分です。

まぁどうしようもないんですけどね。。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 17:17

>人の事なので余計なお世話だとは思うのですが



そうかもしれません。

ま、普通は隠そうとするでしょうし、それ以前に、そういう痕をつけないように気をつけるでしょう。(彼氏さんにも気をつけるように言うでしょう)

ですが、そのひとは、要するに「ぜーんぜん気にしない」のですよ(笑
そのひとにとって、情事>仕事 なわけです。
本人が恥とは思っていないのですから、これはもうどうしようもありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は隠そうとしますよね・・・ファンデーションを塗ってみるとか*

「人の振り見て我が振り直せ」だと思って、黙っておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 17:15

>どう思いますか?



バカの所業で社会人の資格なしです。
まあ、1回くらいはそういうミスもあるかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にしょっ中なので、目に余るものがあるんです**
『見て見ぬふり』を続けたほうが良さそうですので頑張ります。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 17:12

 他人事だけど、知人後輩にはまねはしないで欲しいね。

キスマークに凝った頃って「俺のモノ」を際だたせる男の所有物願望を具現化するモノでしかなかった。つけるのは服で隠れるところにつけるのがマナーだと思ったけどね。今はしないが、周り目で見る印象は、「電車内でいちゃつくカップル」と一緒で、「今までモテなかったからうれしいんだろうな」と哀れ目で見てる。それで十分じゃない?アオい証拠だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『キスマークに凝った頃』がおありなんですか?!笑
確かに昔はつけてくる彼氏もいましたが、10代の頃ですね。
アオい証拠と思って、見て見ぬふりを続けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A