プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬の季節に近づくにつれ、
必ず手荒れになります。
最近も手を水で洗うたびに、
手の甲がヒリヒリしてきます。

なので、
寝る前にクリームを付けて手袋(布団にクリームが付けないように)
をしています。

そこで質問なんですが、
(1)クリームは1日にどれぐらい付けた方がいいんでしょうか?
自分は寝る前にしか付けていません。
外に居る時にベタベタしたクリームはあまり付けたくありません。

(2)手荒れになる前にクリームを付けるようにした方がいいでしょうか?
今の状態は手は荒れていませんが、
ヒリヒリしてきたという感じです。
恐らくすぐに手の甲から荒れていくと思います。
今のうちにクリームを付けていった方がいいですかね?

(3)水洗いはなるべく避けた方がいいでしょうか?
自分は神経質な方なんで、
トイレ後は必ず手を石鹸で洗っています。

質問が複数になって申し訳ないんですが、
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


私も結構手が荒れる方なので、回答にはなりませんがアドバイスとして
>(1)クリームは1日にどれぐらい付けた方がいいんでしょうか?
寝る前は結構べったり付けてなじませ手袋を付けて寝ています。
外出時は手の甲だけに少量なじませています。
水仕事の前にも少量塗っています。
洗い物でお湯を使うときはゴム手袋を使っています。
お湯が直接手にあたると、荒れがひどくなるような気がするので・・(^^;
>(2)手荒れになる前にクリームを付けるようにした方がいいでしょうか?
ヒリヒリしてきたのならば、付け始めてもいいと思います。
>(3)水洗いはなるべく避けた方がいいでしょうか?
水洗いをした後に、クリームを付ければ問題ないと思います。
テレビで見た情報ですが
「水仕事の前にこそハンドクリームをつけた方がいい」
と聞きました。手の保護にでもなるんでしょうね(^^)
でも、クリームをつけた手で洗い物をすると、ツルツルして、食器を落とすので私はゴム手を使っています!
ご参考までに・・・

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

クリームをなるべく付けるようにします。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/21 20:10

朝晩洗顔後の化粧水をつけた後、残ったものを手につけています。


(コットンパックをした際は外したコットンでパッティング)
化粧水で大分しっとり、それからハンドクリームを塗ります。
1日2回のケアですが、3年前くらいからこの方法で荒れ知らずです。
    • good
    • 0

(1)手を洗った後、タオルでよく水気をふき取り、その後すぐにクリームを塗ると、よく肌にクリームがなじみ効果があります。

ポイントはすぐ塗ること、手が空気に触れて乾燥する時に必要な水分まで乾燥するので、それを防ぐことができます。

(2)北風が吹き始める頃から習慣づけるといいと思います。
特に外出時は、冷たい空気も手あれの原因になりますので、クリームを塗ってなるべく手袋をするといいですね。

(3)水洗いはなるべくぬるま湯で、出来れば蒸れ難い裏が付いたゴム手袋をして水仕事をしてみてください。
ゴムアレルギーとかでしたら、皿の油汚れなど、ペーパーでふき取ってから、荒い桶にご飯茶碗などしばらくふやかしてから、洗剤を節約できるような洗い方をすると時間も節約になり、手にもやさしいです。
トイレの後の石鹸は外から帰った時などとは使い分けて、使った後にしっとりするようなものをお勧めします。それで洗ったあとでもクリームはお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/21 20:09

手あれもちには厳しい季節がやってきました。


これからどんどん乾燥してくるので怖いです。

(1)について
以前みたテレビで、美容の筋の方が言うには・・・
「手を洗うごとにつけてください」と言っていました。
外から帰ってきて手を洗っても、トイレに行っても、もちろん家事仕事をしても・・・
それから私は尿素が入っているクリームにしていますよ


(2)について
私はもうすでにクリームをつけ始めました。
今はとりあえず家事のあとと、入浴後につけています。
kk--0887さんもひりひりしてきたようなので、もう始められてよいかと。

(3)について
こればっかりは触りたくなくても水に触れないことは無理ですよね。
1でも申しあげたように、そのつどケア(クリーム)をすればいいのではないでしょうか。私はゴム手袋の匂いがだめなのとアレルギーを持っているので素手で家事をしています。そのつどのケアで何とか大丈夫ですよ。
それから、いつも処方箋をもっていっている薬局の方にすすめられて、市販ではみかけない尿素成分の高いものを購入しています(市販のいいものより安かったと思います)。相談されてもいいかもしれないですね。

ではお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!