プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは現在20代後半の女です。
性格は自分で分析したところ人懐っこく、誰とでも普通に話ができるタイプで、謙虚さと素直さを忘れず、場の空気も読むように気を使い、笑顔も絶やしません。
見た目は自分で言うのもなんですが、普通よりはかわいいほうだと思います。(スミマセン・・)
会社では、上司や男性の先輩、女性の先輩、パートのおばちゃんに可愛がってもらい、後輩たちもしたってくれます。。
私は要領はいいのですが、注意力にかける部分があり、時々痛恨のミスをします。
でも一生懸命誠意をもって仕事をしているので、みんなそれを分かってくれるのか、必死な私を助けてくれます。
なので会社はとても楽しく、休日も愉快な友達と遊び、日々癒されています。

が、、、、
最近、この状態がいつまでも続くわけがない、このままではダメだーと思うようになってきました。
これは全て、若くてちょっとかわいいから通用してきたことであって、きっと30代をすぎたら、いくら一生懸命誠意をもって仕事をしていても、痛恨のミスをしていたらきっとあきれられると思います。
人懐っこい性格だって頭の悪い人にしか見えなくなるだろうし、謙虚で素直であっても自分を持ってない人間にしか見えないと思います。
先輩にメールを送るときも「大丈夫です」を「だいじょーぶでーす」とか打っている自分に気づいて、なんか、あたしぶりっこ?って思うときがあります。
自分に対して「いい年して何を言ってるの!?」と一人ツッコミして軽くショックを受けています。
友達の前ではいつもの自分でありたいけど、さすがに会社とかではもうちょっと上品さとか知性とかプライドとかを持ってクールに努めないといけないと思いはじめています。

今まで気に入っていた自分の性格が今は嫌いです。

自分の子供っぽい若干ぷりっこっぽい甘えんぼな性格を押し殺すのは辛いですが、
この先イタイ大人にはなりたくないので、性格をステキな大人に変える方法があったら教えてください。
年をとるの、怖いです。

まとまらない読みずらい文面ですみません。。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も若い頃なぜか最後に痛恨のミスをするタイプでした。
可愛いから許される。
でも自分はなんて薄っぺらい人間なんだと思っておりました。

若いうちは確かに周りの方に助けて頂いておりましたが、
家庭をもち子供が生まれ、子供が私の背中を見て育つと思い
心を入れ替え、凛とした立ち居振る舞い、上品な話方、
文章の内容等、慌てず落ち着いて、日々気をつける事によって
周りの見る目、周りの環境がとても良くなってきました。

若い時は気づいても、周りの目や気恥ずかしさなどがあり
急には変えられないと思います。
でも自分を変えると今よりももっと素敵な30代を迎えられます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smile227さんは私の理想とするステキな女性のような気がします。
確かに今の私はどうしようもない甘ったれです、
半分冗談、半分本気で子供ができたら家事をたくさんやってもらうとか言ってる始末です。
でもいざ子供ができたらsmile227さんのような気持ちに私もなれたらいいなとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 17:00

 質問者さんのいわれる「性格を変える」が、「これまでの二十数年を廃棄/リセットして新規に構築すること」を意味するのでしたら、それは無理です。

不可能とは申しませんが、自力独力では成功率はきわめて低いと考えられます。

 No.4の方のおっしゃるように、「誰かの好い所を取り入れていく」と云うのが最良のやり方ではないかと私も考えます。今の自分は残しておいて、敷地を広げて自分の新しい領域を増やす、そんなイメージで。

 これを意識的/積極的に行うには、やはり「お手本」が必要です。

 たとえば母親、職場の先輩、子供の頃近所に住んでたお姉さん、ドラマやマンガのキャラクターでも構いません。また、生活面では○○さん、仕事面では△△さん、と云うように良いとこ取りの複合人格でも好いでしょう。
 とにかく、「理想的な女性」を具体的に自分の中にイメージを作り上げてください。ここでこの人を仮に「冴子さん」としておきましょう(花子さんでも別に良いんですが、クールビューティぽく名付けてみました。)
 「冴子さん」のイメージが固まったら、あとはもう仕事中でも食事中でも化粧直し中でも、「冴子さんならどう考えどう行動するか」を指針として、「冴子さん」の様に振舞ってみましょう。
 「冴子さん」は、質問者さんが理想として作り出した人格で、いわば「現出していない【自己の一部】」ですから、彼女の行動に従うことは質問者さんにとって無理のかからない事であろうし、「冴子さん」と質問者さんで意見の食い違いが生じれば、その時は「冴子さん」が質問者さんの理想を正しく反映していない間違ったイメージに基づいているといえます。「冴子さん」自身も自己修正が必要な段階でしょう。

 この手法、恥ずかしながら私自身にとって確かに有効であったと自覚しているものですから、「実績アリ」と言ってしまいますが、客観的にどれほど有効であったかは、さて?ということで。

 最後に、「今の自分を残したまま」とするメリットについて余計なことをひとつ。年をとるのが怖いといわれてますが、その先さらに60歳代、70歳台になってみれば、「クールビューティ」よりも「チャーミング」なほうが、モテると思いますよ。
    • good
    • 0

「アルジャーノンに花束を」を読んでみてはどうですか。

女性に人気の小説です。
ストーリーは、知的障害を持つ主人公が主治医の画期的な治療法により驚異的な知能を持つことになったが、というものです。

良いか悪いかは別にして、ちょっとおバカな女性のほうが世間ウケするのは間違いないですね。テレビのバカを売りにする女性タレントなんかそうですしね。
    • good
    • 1

>年をとるの、怖いです。


怖くても年をとってしまった者からですが・・・

性格なんて簡単には変えられないと思います。
でも、いつのまにか気が付いてみたら変わっていた・・・そんなものです。
あまり気になさらない方がよろしいと思うのですが
大切なのは周りの人達とのお付き合いだと思いますので
性格うんぬんよりも誠実に対応していく事ではないでしょうか。
人の評価は最後にはその事で決まるような感じだと思っています。
誠実に対応するには、どうすればよいのか・・・という事を大切にして下さい。
そうすればきっと自然に、あなたなりのより良い性格にもなっていくのではないでしょうか。

無理に自分を変えようとすると返って可笑しくなってしまうんじゃないですか。
無理をしないで、とにかく誠実に・・・お願いします。
お幸せに。
    • good
    • 0

30代女性です。



質問文を拝見して感じたことは、ちゃんと「気が付ける」とてもしっかりした方で、可愛がられるのが分かると思いました。

せっかくの「個性」ですから、全て変えてしまうのではなく、素敵だなと思う女性がいたら、その素敵だなと思う部分を取り入れたら良いと思います。

きっと持ち前の質問者さんがパワーアップすると思います。
でも、こうして気が付ける質問者さんはちゃんと素敵ですよ。

ご結婚おめでとうございます。素敵な30代を迎えられて下さい。
    • good
    • 0

人には人の生き方があります。


芸人が俳優をしようと思っても、道のりは平坦ではないでしょう。
その逆も然り。

>上司や男性の先輩、女性の先輩、パートのおばちゃんに可愛がってもらい、後輩たちもしたってくれます。。
>会社はとても楽しく、休日も愉快な友達と遊び、日々癒されています。
>今まで気に入っていた自分の性格
だったのに、もったいないですよ。
もしうまくいっていないのであれば、路線変更は必要だと思いますけど…

知的で上品な人も何かを捨ててきています。
それはあなたにとって大事なものかもしれません。

必要に迫られたら、路線変更をすればいいのです。
もししなくて済むのであれば、それはそれでステキなレディになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の性格のままでいたら日々とても楽でいられると思います。
ただ、自分の性格を利用して周りに甘えているような気がしています。
それが自分で情けないというか、自立していないというか、自分のことが不安みたいです。
難しいけど、今の性格も大事にしつつ上品な自立した知的な女性になれるように頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 17:14

>性格をステキな大人に変える方法があったら教えてください。



とりあえず、そろそろ結婚して子供を作ることでしょう。
年相応、その年代でないとできないことを
しっかりやっておくことが、安定した社会生活を送るには
一番の早道とはいえますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
実はもうすぐ結婚して遠くに嫁ぎます。
出産後、再就職するときにこのままの性格だったらと考えると、、、
やっぱり不安です。。。

お礼日時:2009/11/04 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!