プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、ネットを利用し中古PCを購入。
開発現場で使用するためそのまま郵送しました。

後日、現場でエンジニアさんがPCを立ち上げた際、
ウィルス感染が発覚しました。

購入元は、初期化し、ノートンのHPより体験版を
ダウンロードし該当PCにインストール後、
「システムの完全スキャン」を行い、
ウィルスは検知されていなかったとのこと。

ですが、現実問題として、
実際に現場でウィルスが検知されてしまい、
大きな問題となっております。

こういった場合、購入元への損害賠償など発生するのでしょうか。

色々と調べてみましたが、事例などもなく、
ここに質問致しました。

わかる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと
大変たすかります!

A 回答 (4件)

>ですが、現実問題として、実際に現場でウィルスが検知されてしまい、大きな問題となっております。



ここが良く分かりません。
「ウィルスが検知」されたという事であれば、「ウィルスの駆除」なり「OSの再インストール(リカバリ)」をして利用をすれば良いのでは?

販売会社には「ウイルスが見つかりました」という報告は出来るとは思いますが、損害賠償は無理なのではないかと。
(報告する事によって、ノートン以外のチェックもするようになるかもしれません)

ちなみに、ノートンで検出されないからと言ってウイルスに感染していないという事にはならないかと。
ウイルスとチェックソフトはイタチゴッコですから、別ソフトや同じソフトでもデータベースの新旧等でウイルスを見逃す可能性は有り得ます。

当方でも中古PCは購入する事がありますが、リカバリ済みと謳っているPCでも最低限オンラインのウイルスチェックを行ってから使用します。
(もちろん、単独でネットに繋いで行います)
必要であれば、リカバリを行ってから使用します。

中古PCの場合、「ウイルスは入っていないだろう」では無く、「ウイルスが入っているかも」という気持ちで購入しないと危険だと自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここが良く分かりません。
>「ウィルスが検知」されたという事であれば、「ウィルスの駆除」なり「OSの再インストール(リカバリ)」をして利用をすれば良いのでは?

駆除は現場で速やかに行われたのですが、
その前に、ウィルスが攻撃をしてしまい、
現場内の他PCでアラートがたってしまうという状況に
なってしまいました。

みなさまに回答頂いたように、
損害賠償にはならないということなんでしょうか。

中古PCを購入する際には今後注意したいと思います。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 19:48

普通発生しません。


どこで感染したか証拠も出せないし購入したのが中古だからです。
私の知り合いでフォーマットしてクリーンセットアップ後、
すぐに感染した人もいますしね
(すぐに駆除ソフト入れて定義ファイル最新にしたら見付かった)
最近ではネットつなげるだけで感染しますしね

中古パソコンに入っているOSをそのまま使う事自体リスクがあります。
よってそれをそのまま使おうという考えの方が怖いです。
まず駆除ソフトを入れてチェックを行ってから使うのが正しいと思います。
ましてや中古パソコン危険が潜んでいても全く不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後中古PC購入の際には気をつけたいと思います。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 20:47

何をもって損害賠償とするのでしょうか。



販売元に損害賠償責任は存在しないかと。

ウイルス感染と販売元の行動の関係立証(ウイルスチェックをした等々)が出来ません。

そして何よりも、そのまま現場に送って、そのまま現場のネットワークにつないで起動した御社エンジニアのスキルに関して疑問を禁じえません。
販売元にはウイルスチェックの有無についての問い合わせ、
真偽の確認は出来るとは思いますが、その真偽によって
損害賠償責任等は問えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
販売元への真偽の確認など引き続き行っていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/04 19:50

購入元への損害賠償など発生するのでしょうか。



購入元× 販売元に損害賠償は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!