アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、複数台のPCを有線LANで接続しているのですが、
今回、PDAを無線LAN接続したいと思い、無線LANルーターを購入しました。
ですが、無線LANの認証までは成功するのですが、IPアドレスが取得
できず、接続ができません。
ネットワーク関係には不慣れなもので、どこが原因なのか?
さっぱり見当つきません。
知識、経験が御有りの方、アドバイスをくださると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

-------環境-------
回線はYahooBB!のADSL回線、
購入した無線LANルータはYamaha製のRTW65bというものです。
他に使用している機器はCisco製ルータ(100Base x24ポート)
Yahooより送付されてきたYahooモデム3G-Plusです。
(配線は添付している図を見ていただけるとわかりやすいはずです)
PCは一般クライアント機が5台、Linuxサーバー機が1台となっています。
Linux上で稼働しているサービスはSamba(Windowsファイル共有)のみです。

「ネットワークが複雑すぎて整理できない」の質問画像

A 回答 (5件)

Yahooのことは良く分かっていなかったのですが、DHCPはyahoo側にあるのですか?

てっきりCiscoHubというのが実はルーターでDHCPが動いているのかと・・・

それであれば、やはり、無線LANからDHCPのリレー設定をYahooのDHCPサーバ向けに行う必要があります。
DHCPはブロードキャストですので、基本的にはルーターは越えられません。
ルーターにリレー設定をしてあげることでブロードキャストで受け取ったDHCP要求を適切なサーバーか、またはルーターにリレーします。

もしくは、無線LANルータそのものにDHCPを有効にして、サブネットを分けるという方法も考えられます。必要があればNATとかを使ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、DHCPはYahoo3Gにあります。
さきほど、リレー設定をYahoo3GのIPアドレスに指定したところ
無事接続することができました。
ありがとうございました。

RTW65bのブリッジ機能を有効にすればできると思います。

• 0
この回答へのお礼

RTW65bには無線LANと有線LANのブリッジ機能がないようなのです。
無線LANで二台以上のRTW65bを接続し、RTW65bに接続されている
LAN二つをブリッジすることはできるようなのですが・・・

Ciscoのルーター(スイッチ?)を間に挟んでいるのが気になります。

ポートの設定は変更していますか?
ヤフーの3G Plusに直接RTW65bを接続して正常に動けばCiscoの機器も設定が必要。
ダメならRTW65bの設定の間違い。

しかし・・・CiscoのルーターやRTW65bは、かなり慣れた人でないと手に余る機器だと思います。
この使い方なら、無線親機だけでもバッファローとかの機器を購入したほうがいいように思いますが・・・
RTW65bは良い機械ですが、さすがに規格が古くなってますし。
    • 0
この回答へのお礼

Ciscoはただのハブです。
ポート設定はとりあえず1番ポートがYahoo3G側に接続するため
カスケード接続モードに切り替わっています。
ですので、おそらくCiscoハブに接続しても、Yahoo3GのLAN端子に接続しても
結果は変わらないと思ったのですが、
やってみたところYahoo3G側に接続しても不可能でした。

接続できないのが無線だけなら、RTW65bをアクセスポイントモードに設定してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

すでにアクセスポイントに設定しているのですが、
IPアドレスの取得ができないのです。

どういう風にしたいのかいまいち分かりませんが、DHCPのリレーやルーティングは行っていますか?

リレー設定を行わないとBOOTPはルーターは越えられませんよ。
後は、パケットキャプチャでもやってどこで止まっているのか確認するくらいしか・・・
    • 0
この回答へのお礼

>どういう風にしたいのかいまいち
PDAやほかの無線LAN機器からインターネットと
Windowsファイル共有にアクセスしたいのです。
>リレー設定
なんとなくおっしゃりたいことはわかるのですが、
この場合RTW65bをYahooのDHCPのリレーにするということで
よろしいのでしょうか?
>パケットキャプチャ
それほど高度な技を用いたわけではありませんが、
確かに機器のIP要求が3GPlusのほうに届いてないようです。