蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

ご家庭に有るか無いかによりますが…




私は深目の鍋に裏漉しを逆さに置き、その上に丸い網(餅などを焼く網)を乗せて代用していましたよ。

皿や鉢などだと、蒸してる間に持ち上がりそうで恐かったので。



蒸し物の頻度が多いようでしたら、蒸し器や蒸籠(セイロ)を買った方が早いかもしれませんね。

ちなみに、中華鍋用の蒸籠は炒め鍋にも使えます。
結構便利ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな方法があるのですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 01:52

お芋をふかす限定の回答ですがすみません。

。。
わたしはいつも炊飯器でやってます。
炊飯器におイモと大さじ1~2杯の水を入れて、炊飯スイッチを入れるだけです。
蒸し器でふかすのとはちょっと違うけど(どちらかというと焼き芋系になります)、
すごく楽だしおいしいですよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごいですねっ!お芋とお水を炊飯器に入れてふかせるなんて知りませんでした。
試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 01:53

私がいつもやっている方法をご紹介します。



【1】
○フライパンよりも高くないが深さのある鉢を、フライパンに入れる。
○鉢に被らない程度の量の水をフライパンに入れる。
○蓋をして火にかける。

お芋は難しいかもしれませんが、シュウマイくらいなら、これで蒸せます。

【2】
○蓋付きの鍋と、ほぼ同サイズの金属製のザルを用意する。
○鍋にザルを入れ、ザルのふちを鍋のふちにかけて、ザルの底が鍋の底に付かないようにする。
○ザルに蒸したい食品を入れる。
○鍋に、ザルに付かない程度の量の水を入れる。
○鍋に蓋をして、火にかける。

これで私は温野菜を作って、サラダや付け合わせにしています。残った水はスープや汁物に使えます。

また、レンジにレシピ集は付いてきませんでしたでしょうか。中古のレンジなら、メーカーに聞けば案内してくれるかもしれません。そこに蒸し料理の作り方が載っている場合が結構あります。例えば、オーブンレンジなら、オーブン皿に水をはって茶碗蒸しなどを作れます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ザルを使って温野菜が出来るのですね。すばらしいアイディア、ありがとうございます。さらに残ったお水がスープになるなんてすごいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/05 01:55

私も蒸し器そのものは持ってません。



ただ、普通の鍋に下記のようなフリーサイズの蒸し皿?のようなもの
を置いて使っています。
蒸したい量に合わせて好きなサイズの鍋で利用できるので便利ですよ~

あるいは100円ショップにも落し蓋をかねた穴あきステンレス板?
のようなものが売っていたりします。

ほんとに何も買わずに…ということであれば、
陶器の小鉢(なるべく安定して置けるもの)を鍋底に伏せて、
浅く水を張り、小鉢の上に蒸したいものを皿ごと乗せても
蒸すことができます。

参考URL:http://www.hands-net.jp/goods/14609-001015001
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒸し皿という便利なグッズもあるのですね!今度チェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/07 05:48

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。



鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
キッチンペーパーというのは、あのティッシュのような紙のもので良いのですよね?
お皿を入れて、その上にさらにお皿に乗せる方法、やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ