アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。悩んでいるのでこちらで相談させて下さい。20年前に、左側額下線唾石症で口腔内から石を摘出しました。(岡山医大)その後、夫が東京に転勤する事になり術後の経過観察は都内の病院で見てもらっていました。経過が良かったので、途中で行かずじまいになってしまい、昨日からまた痛みが出てきました・・。腫れてはいないのですが、痛みがあります。以前にも痛みがあった際に診察に行くと、噛み合わせのせいかもしれないから・・とマウスピースを噛むように指導されていました。
今年の3月に、会社の辞令で島根県の松江市に引っ越しが決まり現在に至るのですが、東京でかかっていた病院で情報診療提供書をもらうのを忘れていて、新しく通うにはどこへ行けば良いのかが分かりません。
今、抗生物質(クラビット)が手元にあるので1錠飲みました。カロナールもあります。とりあえずは大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

唾石という病気はゆっくりと石が大きくなるのであせってすぐ病院に行く必要はないかと思います。

もちろん、痛みが激しくて耐えられないなどの症状が出たらすぐ病院に行ってください。
外科のある病院に行くのがいいのかなと思います。
もしかすると歯医者でも相談に乗ってもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、行ってきました。顎全体のレントゲンを撮りましたが、そこには何も写っておらず耳の後ろが痛いので・・というと耳下腺かもしれない。一応、抗生物質で一週間様子見てそれからMRIを撮りましょうと言われました。先を考えて手術をする場合、耳下腺は大変な場所だと知り非常に恐怖を感じています・・・