アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お医者さまから、「もしかしたら、非定型うつ病かもしれない」と診断されました。理由は
体がだるい
趣味はなんとかこなせるが、ややつらい
働きたくてハローワークに通っても、すぐに疲れてしまう
資格試験勉強に支障を来している
やや死にたいという願望がある
という症状からだそうです。甘えでもなんでもなく、ただ昔親に押しつけられた習いごとの辛さや、中学時代のいじめ、親子間のうつへの不理解、就活の失敗と大ケガ、現在の雇用情勢での無理な就活などでのストレスなどが原因らしいのですが、非定型うつ病の症状でしょうか?

A 回答 (2件)

あくまで参考に。

私だったら,「非定型うつ病」という診断をする医師はいやですね。
「非定型うつ病」というのは,著名な精神科医が言い出して,NHKでも「非定型うつ病」という特集を組んだので出回ってますが,そもそも,「非定型」というのはなんじゃ訳わからん(けどウツ)というニュアンスを感じてしまう。
それに加え「もしかしたら」非定型うつ病というのは,ん?ですね。
まだ例えば抑うつ神経症というようなのがマシです。
とか一発で双極2型と断じてそれが当たりだったら名医でしょう。
診断もホントは大事ですが,それより大事なのは治してくれることです。
    • 0

う~んそうですね。

やる気が湧かないというマイナーなパターンが問題ですね。それは、つまりは悪い方向に考えすぎることが原因です。
**
プラスの願望を強くするほうがよろしいかと思います。
資格を取りたい、就職したい、お金をためたい、彼女を作りたい、結婚したい、趣味を深めたい、車がほしい、家を建てたい・・・
全てを満たせるように頑張りましょう!!
**
とりあえずの仕事と勉強できる環境とより上の資格そしてより良い仕事。
ここまで、頑張っていただきたいです。親の援助があるのにここで頑張るべきですよ。プラスで乗り切ることが必要です。そうでないと、人間生きていけませんから。
    • 0