プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝 MK6034GAX 60GのHDDです。
レッツノートCF-T5
元:58.8G+リカバリ領域
リカバリ領域を可視化して削除しましたが、領域が増えません。
フォーマットしていない領域が出来ていない。

消えた領域はどうなったのでしょうか。
削除した意味がない。

「HDDの領域の事で」の質問画像

A 回答 (4件)

:>リカバリ4GB程度で少ないですが、使わない領域なら再利用しようと考えただけです。

リカバリーとは工場出荷時の状態に戻すために、購入後にインストールしたアプリやデータは消滅してしまいますから、要らないと言えば要らないかもしれません。
 ただ、そういうためには[Disk Image]でバック・アップをとることをお勧めします。
 削除したリカバリ領域[4GB]は、そのままでは中途半端なサイズですからCドライブに合体したら如何でしょう。
 そのためのツールを紹介しておきます。
[EASEUS Partition Manager]Hme Edition はフリーです。
[EASEUS toso backup]ディスク・イメージ・バックアップ用です。

参考URL:http://www.todo-backup.com/download/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
バックアップイメージは他のソフトで作成済みです。
4GBをどのパーテーションに組み込むかは後の問題(どうにでもできる)ですが、今回の聞きたい事は、すでにリカバリ領域は可視化後パーテーションごと削除ずみなのです。削除したリカバリ領域が全容量から消えてしまった事で、どうやったら容量(リカバリでなく)を復活させられるかと言う事です。(60GBのHDDが55.8GBのみ認識)

>消えた領域はどうなったのでしょうか。

空き領域になりました。
新しく領域を作成すれば利用可能です。
でも、60GBのHDDから削除したのが1.2GBなら使うにしても不便そう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
58.8Gは55.8Gの間違いでした。
空き領域が出来ていないので質問しました。

リカバリ4GB程度で少ないですが、使わない領域なら再利用しようと考えただけです。

:>東芝 MK6034GAX 60GのHDDです。

:>元:58.8G+リカバリ領域
ハッキリと「60GB」と書いてあるのだから、「リカバリ領域」に割り当てられた容量が微々たるものだったということです。
 専用のドライバーぐらいが収納されていたとは思うが、削除された今となっては?
 削除したことの意味は「リカバリーする時に困ったことになるかもしれない」ということだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
DtoDからリカバリしないので困りません。
58.8Gは55.8Gの間違いでした。
リカバリ4GB程度で少ないですが、使わない領域なら再利用しようと考えただけです。

ガキの夏休みじゃあるまいし もちっと日本語をちゃんと書け!

なんだその質問は ゆとり世代まっさかりか??

リカバリー領域を消しちゃっていいのか?
58.8+αってことは せいぜい元は80GBクラスのHDDと思う
てことはせいぜい10GBあるかないか その程度の容量稼ぐためにエライむちゃをしたもんだ・・・

あんたがしたことはパテーションで区切ってあるリカバリー領域のデータを削除しただけ
ついでにWindows上からみかけのパテーションを消したんだろう

要するに1パテで使いたいのに領域が増えてない と こういうことか?
当たり前だな 増えるわけねぇ
    • 0