プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンガポールに行くことになりました。
ビジネスではなく、プライベートです。

ガイドブックなどを読むと、日本であらかじめシンガポールドルに両替するより、
「現地で両替した方が有利」
と書かれています。

ただ、初めて行く国ですし、英語力も乏しいため、シングリっシュと呼ばれる独特の英語を聞取る自信は全くありません。

両替レートはどの程度、差があるのでしょうか。
あまり差がないのであれば、現地で下手な英語で無理することもないような気がしています。

ツアーで行くので、現金は日本円で10万円程度用意するつもりです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

今年シンガポールに行きましたが、基本的に両替所で会話は不要です。

日本円を出すと、両替金額を印字したレシートを渡されるので、それを
確認するだけです。せいぜい「 OK 」と伝えるくらいでしょうか。

また、シングリッシュは別に独特じゃないです。観光業にかかわる人は
誰でも普通の英語を話します。発音は多少なまっているかもしれませんが、
むしろ日本人には聞き取りやすいくらいです。

両替レートの差は大きければ1割ほど違います。10万円両替するなら
最大で1万円は損しますよ。平均的には5%くらい違うでしょうから、
それでも 5000 円の差です。とにかく日本で両替して行く理由はあり
ません。空港ロビーの両替所で両替すれば大丈夫でしょう。空港内なら
どの両替所で両替しても、レートは一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会話は心配ないんですね。
「 OK 」と伝えだけなら、なんとか通じると思います。

具体的数字まで例示いただき、わかりやすく、とても参考になりました。

ありがとうございました。

両替で言葉を交わすことはほとんどないと思います。

両替商の多くはアラブ系の人、インド系の人なので向こうもちゃんとした
英語は話せないです。どの店もたいてい入り口にレートが表示されていて
店の中は日本のパチンコ屋の景品交換所みたいになっている所が多いです。
現金を窓口に差し出せばその窓口から外貨が出てくるか、隣の窓口を
指差されます。唯一言葉を交わすのは何の通貨に換えるか伝えるだけです。
ツアーで10万円って買い物を中心にお考えですか?
だったら私もクレジットカードのご利用をお勧めしますよ。
シンガポールはタクシーもクレジットカードで乗れます。
日本同等のクレカ社会です。
    • 0
この回答へのお礼

会話については心配ないんですね。

>ツアーで10万円って買い物を中心にお考えですか?
何も考えてませんでした・・・

>クレジットカードのご利用をお勧めしますよ。
アドバイスいただいた通り、クレカを利用します。

>ツアーで行くので、

ツアーで行かれるのであれば、添乗員さんからご案内があると思います。
空港内に【Exchange】の表示が、結構あります。

両替時、行きも、帰りも英語で苦労する事はほとんど無いと思われますが
端数の計算で、小銭(20~30円だったかな)を求められた事があります。

もし、旅行中、小銭が欲しい場合、お札を出して、スモール チェンジ プリーズと言えば、替えてくれます。

カタカナ英語(中学程度)で、何とかなりますよ~

クレジットカードも、日本では、あまり暗証番号を求められませんが、
海外では、暗証番号を求められるケースが多かったように思います。
(パリで、暗証番号を求められ、焦りました)

シンガポール情報は、こちらで調べて下さい。
http://www.singapore-travel.jp/
(ナイトサファリでは、日本語トラムカーの最後尾に乗りました)

それから、麻薬の持ち込みは、死刑ですので、ご注意下さいネ。

参考URL:http://www.singapore-travel.jp/
    • 0
この回答へのお礼

カタカナ英語で何とかなるなら、頑張ってみます~

参考サイト情報もありがとうございます。
ナイトサファリは、日本語トラムカーに乗る予定です。

>それから、麻薬の持ち込みは、死刑ですので、ご注意下さいネ。
よかった。
知らなかった。
持ち込みはやめます(笑)

両替や買い物程度ではシングリッシュを心配しなくて大丈夫ですよ。

普通の英語で通じます。

心配であれば、日本の出発空港で1万円分ぐらい両替しておけば、到着した当座に心配せずに済みます。
レート的には損かもしれませんが安心材料です。

#1さんがおっしゃるようにATMでキャッシングも出来ます。
国際キャッシュカードをお持ちなら自分の口座から現地通貨で引き出すことも出来ます。
短期のツアーならトラベラーズチェックを使う必要はありません。

しかし現金10万円は多いですね。
と言っても普段の金銭感覚によるのでしょうけれど・・・・・私にとっては「海外旅行に持って行く現金」としては、多いです。
あまり現ナマを持ちたくありません。
クレジットカードを利用しないのでしょうか?
シンガポールは治安が悪くないのでものすごく心配ということはありませんが、どこの国であっても、置き引き程度は気をつけないといけません。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の英語で大丈夫なんですね。

>日本の出発空港で1万円分ぐらい両替しておけば、
そうします。
アドバイスありがとうございます。

>しかし現金10万円は多いですね。
おっしゃる通りですね。慣れない海外、ということで金銭感覚が麻痺していたようです・・・・・
ご助言いただいた通り、クレジットカードを利用します。

ざっくりとした計算で、日本と現地での両替レートの差は

1シンガポールドルに対し5円程度。
つまり、1万円両替して650円程度の差が出てきます。
これを大きいと思うか、大した事ないと思うかは質問者さん次第です。
尚、チャンギエアポートの両替レートはそれほど悪くないです。

また両替する時に、語学の心配なんて必要ありません。
相手がシングリッシュだろうが中国語だろうが、日本円の紙幣を出し
「Exchange Please」とでも言えば、黙って両替してくれます。
気をつけるのは両替された金額が間違ってないか確かめるだけです。

しかし、10万円も使う予定があるのならカードにした方が良いような。
買い物はもちろん現地通貨もATMでキャッシングした方が安全かつ便利ですし、
利息を考慮しても現金で両替するよりレートが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>しかし、10万円も使う予定があるのならカードにした方が良いような。

おっしゃる通りですね。
日常生活で10万円使うなんてあり得ませんし、慣れない海外、ということで早くも金銭感覚が麻痺していたかもしれません。
気をつけます。
アドバイスいただいた通り、現金は必要最小限にして、カードを使います。