プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。ネットで調べたのですが、わからないので質問します。

20代後半、社会参加できていません。

誰かとコミュニケーションを取った時に、これまで何故か場がしらけてしまうことが多すぎるので、気にはなっていたのですが。

http://www.autism.jp/asp_index.html
で当てはまる部分、当てはまっていた部分が多く有り、これまでの原因がここにあるのではないかと思って質問させて頂きます。

(1)この年齢で、当てはまらないことが1つでもあれば、アスペルガー症候群ではないのでしょうか。

(2)アスペルガー症候群と鬱病との相関はどのように理解するのしょうか。

(3)アスペルガー症候群かどうかを判断するには、どのような方法があるのでしょうか。専門医療機関はどこでしょうか。

(4)アスペルガー症候群であった場合、社会への参加はできないのでしょうか。

(5)アスペルガー症候群であった場合、治療により完治しますでしょうか。

(6)アスペルガー症候群であった場合、生きていく上で困ることは何ですか?

専門家の方や、アスペルガー症候群の方からの回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

子供が二人アスペルガーです



1,診断基準を満たすための項目かどうかで
「アスペルガー症候群」ではなくなることもあるかもしれませんが
自閉圏は「スペクトラム」といわれてましてどこからどこまでが~というのが難しいです。
なので「アスペルガー」ではなくても「自閉的傾向」であることはあると思います。
診断名も「特定不能の高機能広汎性発達障害」とかと分けられる場合もありますし
アスペルガーにこだわることはないと思います。

2,鬱病など、精神的な病気で受診している人たちの多くに
「実は発達障害」だったという場合があります。
人と何となく違う、頑張っているのにうまく行かない
そういった環境や対応の不適応から精神的にストレスが強く
病気になってしまったりするようです。


3,各地に発達障害支援センターなどがあります。
もしお住まいの地域にあるなら、そちらの電話相談などで
診療をしている病院を教えてもらってはどうでしょうか。
http://www.rehab.go.jp/ddis/a/12.html

4,できますよ。適した対応を取るとか、適した環境や仕事を選ぶなどは
必要になると思いますが。

5,アスペルガー症候群は「先天性の脳の機能」の問題なので
病気のように治療して治るわけではありません。
知能に問題もなく、ある程度社会参加できているなら
障害と言うより「特性」という方が良いと思います。
ただ、その特性を知り、「合った対応」「行動の仕方」などを学んだり
環境を整えることで、より快適に適応したりよりうまく暮らしたりは出来ると思います。

6,やはり人とのコミュニケーションの取り方が「人と違う」ことで起きる
トラブルやストレスではないでしょうか。

一度こういったわかりやすい本を読んでみては
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り急ぎ御礼を。
アスペルガー症候群が先天性なものであるならば、それを個性と考えるしかないようですね。
無理して馴染まないことが必要なのですね。

お礼日時:2009/11/05 11:59

アスペルガー症候群は最近認知された病気のため治療機関が少ないです。

基本的に子供を対象とした医療機関が多いです。個別に病院の確認が必要と思われます。医師へ直接問い合わせてください。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5238473.html

参考URL:http://www.geocities.jp/johnhealing/soudaniryouk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
リンクからサーフィンしてみます。

お礼日時:2009/11/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!