プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球中継ってたいてい放送時間を延長しますよね、私は野球は好きなので延長するのは別にかまわないのですが、明らかに大差がついて勝負が決している内容の試合でも延長しますよね、まあこれはある程度主観が入りますのでどの程度点差がひらけば勝負が決したか判断するのが難しいところだとは思いますが、10点以上差がついたゲームなんかは放送を打ちきってしまっていいと思うのですが、なぜこういった試合でも延長して放送するんでしょうか?また皆様の中継延長に対するご意見などお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

#4のかたと同じです。

何故スポーツニュースじゃないとダメなのでしょうか? 野球は好きですがそう思うので、興味が無い人には、理解できないテレビ局ってところですか・・。先日も9時に阪神戦が終わってるのに続けてG戦してましたよね。(アンチGです)
各テレビ局ドラマの視聴率のためF1層を狙ってるのにその層に嫌がられてるの気が付いてないのでしょうか?
スポーツとドラマは全然 別担当だから?
まあ「日○テレビ」の視聴率が悪いのもわかるような・・。(いつぞや優勝がきまった日、最大延長試合終了まで何ていっておきながら、祝勝会までやってて「サイコメトラー○○○スペシャル」が2時間おくれだったか後日にかわったことが、ありました。)
4月11日横浜戦をやっていたTBSは、時間延長せずに9時から通常番組をやってくれました。
キチンと時間が決まっている「サッカー」のほうが・・、と言う事になりそうですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、野球をお好きではない方もいらっしゃいますから、そういった方々にも配慮が必要ですね、時間枠をあらかじめ決めて、それ以降は試合展開に関係なく放送を打ちきる、野球好きの方にはラジオ放送を聴く、スポーツニュースを観ることで我慢してもらう、といったところでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

フジテレビなんかは「試合展開により最大○○まで延長」として打ち切っていたときがありましたけど、CSとのリレー中継かなんかでいまは違うんですかね? 

いち野球ファンとして、おもしろい試合は「最後までやれよ!」って思いますが、中継を延長なくあらかじめ9時半までって決めておけばいいのかも。それなら野球を見たい人、そうでない人のどっちもあまり腹も立たないじゃないですか。テレビ埼玉のライオンズ中継なんかはそんな感じですね。
 この前、日テレのスポーツニュースで「中継終了直後にドラマが!」なんてフリで巨人の試合の結果を流してましたが、そういう試合は最後まで中継をやってほしいと思ったのは私だけではないはず。野球ファンに対して反省のカケラもない(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、プロ野球シーズンの期間は最初から放送枠を9時半までと決めておけば、みなさん納得されるかもしれませんね。

点差どうあれCS放送と合わせて完全中継すると公言しているからではないでしょうか。

地上波中継の最大延長時間を超えた場合、CSで生中継を続行する局が多いのですが、9時24分からとかあらかじめ決められていますから、地上波を早目に打ち切るとおかしくなってしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CS放送との兼ね合いがあるからなんですね。
納得です。

すみません、質問の回答ではなく、私の意見です。

非常に困っています。
私は野球に興味がないので、野球で番組が潰れる事自体不愉快なのですが、それは我慢しています。
しかし、延長されると、録画の予定などが狂ってしまい、大事なところで録画が終わってしまうことがよくあります。
確かに野球が好きな人は多いのですが、興味がない人にとっては迷惑でしかありません。
野球で番組が潰れる分は仕方ありませんが、延長だけはぜひやめてほしいです。
結果はスポーツニュースなどではだめなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、興味のない方にはこの時期午後7時~9時の番組は潰れてしまうことが多いので不愉快でしょうね、
録画の予定なんかもごもっともなご意見ですね。

こんにちは。

maruru01です。

試合内容によらずに延長するのは、スポンサーのことがあるからでしょう。局側の判断では出来ないということでしょうね。

さて、野球中継の延長の是非ですが、現状の、
「最大延長○時○分まで」
というのはまったくよくないですね。
後ろの番組を見る人、特に録画する人にとっては迷惑極まりないことです。
せめて、最初から枠を決めておいて、余った時間用の特番を用意するようにして欲しいものです。
サッカーのように時間が決まっていない野球の場合は、基本的には、CSなどのスポーツ専門チャンネルとかに全て移行すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
なるほど、スポンサーのことがあるからなんですね。
私も放送時間は最初から枠を決めておいた方が良いと思いますね。

結局、数字(視聴率)の問題なのでしょうね。

野球は昔ほどではないでしょうが、点差が開いていても、そこそこの数字がとれるでしょう。
次の番組が見たい人は、30分ぐらい遅れても文句を言いながらも見てくれるでしょう。

これなら延長する方が、テレビ局のスポンサー企業が喜ぶことになりますよね。
数字が取れれば、「視聴者の意見を反映している」といういい訳にもなりますし。。。

「延長なんかするな!」という視聴者の声が爆発しない限り、今のままだと思います。

こんな考えですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

点差が開いていても数字をとれるわけですね、
ただ私は点差が開いている試合は途中で観るのをやめてしまうのでこのような質問をしたわけです。

> なぜこういった試合でも延長して放送するんでしょうか?

それでも視聴率が稼げるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。