野球中継を見ていて気になったことがあります。
山本浩二氏と江川卓氏が解説のときです。
実況の方が、「江川さん」と呼ぶのに対して、
山本氏には「山本浩二さん」と、必ずフルネームです。
その場に「山本さん」は一人だけなのに・・・。
フルネームで呼ばなければいけない理由とか、
あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

監督時代も山本浩二監督と呼ばれてましたね。

現役を知っている世代はみんなフルネームで呼びます。
理由は#1の方と同じです。
    • 0

回答No.1の方も仰っていますが、選手時代の登録の影響ではないでしょうか。

選手としてどういう名前で売れたかというのは、解説者としての認知度に直結しています。
世の中で「山本浩二」として広く認知されているからだと思います。
逆に江川という名前の選手が何人いたとしても、江川と言われれば江川卓しか思いつかないですよね。
個人的には広島の新監督の野村氏と楽天元監督の野村氏がこの時期どちらも解説をしていたり「監督」という言葉とともに名前が使用されるので、文面で見ると「野村」だけでは紛らわしいと感じることが時々あります。
    • 0

>山本浩二さんへの問いかけ

ご本人に聞かないと分かりませんが・・・
想像しますと<私見>
山本浩二さんと江川卓さんは同じ法政大学の先輩後輩にあたりますね。
アナウンサーが同じ法政大学かどうかは分かりませんが、年齢・監督経験・学閥に加え、スポーツ界&体育会系の自然な縦関係と江川さんの山本浩二さんへの配慮・気遣いもあって

◇山本さんと江川さんと同じようには言えない雰囲気があったのでは・・・
◇江川さんの山本浩二さんという呼び掛けが打ち合わせや雑談から伝播しているのでは・・・
◇ぶっつけ本番だけでなく、普段の付き合い、打ち合わせ、プライベートでのお互いの呼び方が自然に出たのだと思います。
<自分もOB会等で無意識に使い分けていた良く似た経験・体験があります>
    • 0

山本浩二氏が現役時代に同じチームに山本一義さんという選手がいて、二人を区別するため常に山本浩二とフルネームで呼ばれていましたのでその頃からの癖が抜けてないのではないのでしょうか、実況の方には。

うちの家族で話題になるときも、江川さんや掛布さんなどはそのまま苗字で呼びますが、山本浩二さんのときはフルネームが出てきますよ。
    • 0