プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

例えばアルミ箔は、あんなに薄いのに『光』をほぼ完全に遮断しますよね。
この場合の『光』を『磁力』に置き換えたいのですが、永久磁石の、鉄などを吸い付ける力を遮断、もしくは弱めるような素材ってありませんか?

A 回答 (3件)

磁気遮断というのでしたら、高透磁率材料のセンダスト、スーパーマロイ等で囲めば、磁気遮蔽ができます。

原理、先の回答者の通りです。

また、磁力力線が入り込まないものというのでしたら、
材料では無いですが第1種の超伝導状態の物質が該当します。この例としては、一般的に超伝導の特徴として紹介されているマイスナー効果があります。(よく見せられるのが、超伝導体に入れない磁力線のため、超伝導体が宙に浮く現象)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『センダスト』『スーパーマロイ』そんなものがあったんですね!
これをキーワードに、色々調べられそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/09 12:08

下記のサイトに詳しく書かれています。

要約しますと

鉄などの強磁性体は金属中に磁力が通しやすいので、
一度入った磁力は、磁気飽和を起こさない限り、突き抜けることはありません。
磁力を 遮断する方法として一般的には鉄板が使われます。厚い鉄板ほど有効ですが、薄い鉄板を何枚も重ねる方法もあります。
また、漏洩磁束を極力、迎えるためには、一定間隔をおいて鉄板を数枚重ねるのが効果的です。

詳しく書かれていますので、お読みください。

http://www.magnet4u.com/jpn/new_lib/p1_03.htm

 

参考URL:http://www.magnet4u.com/jpn/new_lib/p1_03.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり鉄ですね。
興味深い内容です。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/09 12:05

こちらを参照になってください。


なんか鉄とか使うみたいですね。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/qa/qa_19.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄ですか…。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/09 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A