アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非接触型ICカードを使った実験を考えているのですが、ここで質問です。

(1)ICカードに情報(URL、もしくは短文、画像)を書き込みたいのですがそれは市販のICカードリーダー/ライタでもできますか?

(2)上記ができたと仮定してですが、リーダーにタッチした瞬間に書き込んだ情報を画面に表示することはできますか?(タッチ⇒画面表示)

(3)なにも情報が入っていないICカードは個人でも購入可能でしょうか?

以上3つの質問ですが1つだけでもよろしいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>2)での回答でプログラムのことが出てきたのですが、例えば


リーダーにSuicaをタッチするとAのFlashが表示、PASMOをタッチするとBのFlashが表示というようなプログラミングは可能でしょうか?
SuicaとPASMOを読み込んでみて、それぞれどのカードか特定出来るデータがあれば可能です。
つまりどちらのカードか特定出来るデータを読み出し、その後条件分岐でそれぞれのFlashを表示すれば良いだけです。
(私はPASMOを解析したことがないので、Suicaと区別出来るデータがあるかどうかは分かりません。紹介URLにある記事ですと、どちらも同じフォーマットのようなので、もしかすると区別出来ないかも知れませんが)

参考URL:http://sourceforge.jp/projects/felicalib/wiki/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
http://www.felicalauncher.com/fl_software/index. …
こちらでアプリケーションを起動することができるようになりました。
いろいろ教えていただきとても助かりました。
またよろしければお願いします。

お礼日時:2009/11/11 22:12

>(1)ICカードに情報(URL、もしくは短文、画像)を書き込みたいのですがそれは市販のICカードリーダー/ライタでもできますか?


ICカードにデータを書き込めるようにするには、事前にフォーマットが必要です。市販品(例えばPaSoRiなど)では、フォーマットは出来ません。
またICカードには色々種類がありますが、それによっても条件が違ってきます。
なお、個人で何とか開発できそうな非接触ICカードでは、メモリを多く積んだ物はありません。(最大で2キロバイト程度です)

>(2)上記ができたと仮定してですが、リーダーにタッチした瞬間に書き込んだ情報を画面に表示することはできますか?(タッチ⇒画面表示)
そういうプログラムを作れば普通に出来ます。

>(3)なにも情報が入っていないICカードは個人でも購入可能でしょうか?
例えばフェリカなら”FeriCa白カード”などで検索すると、いくつか出てきます。

なお、すぐ手に入り、例えばPaSoRiでもデータの読み書きを行える物は、ドコモのおサイフケータイ搭載機種があります。(他キャリアはだめ)
iアプリの開発キットがドコモからダウンロードできますので、それを参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(2)での回答でプログラムのことが出てきたのですが、例えば
リーダーにSuicaをタッチするとAのFlashが表示、PASMOをタッチするとBのFlashが表示というようなプログラミングは可能でしょうか?
もしよろしければ具体的に教えていただけますか?
度々質問して申し訳ありません。

お礼日時:2009/11/10 23:09

A1.


書き換え可能なタイプのRFIDは存在するが、市販でできるかは不明。
尚、画像を記録できるだけのメモリはまずない。

A2.
リーダーで「読み取る」という行為がある以上、「読み込んだデータ」というものは存在するため、表示することは可能。

A3.
法人向けのセキュリティキットは存在するので、購入できる可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりRFIDに自分の望んでいるデータが入りきらないようなので違う方法を試してみようかと思います。
また似たような項目で質問するかもしれませんが、もしよろしければその時もよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/10 23:00

個人で購入可能かという点は分からないのですが、開発キットを使うのが簡単ではないでしょうか。


http://www.aicp.co.jp/products/fek.shtml
http://www.sony.co.jp/Products/felica/faq/sdk.html
カードのデータフォーマットその他も説明がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人では買えないようなので残念ですが他の方法を考えてみます・・・

お礼日時:2009/11/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!