プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、NHKと受信料の契約をしてしまいました。
本当に本当に不本意で、今すぐにでも解約したいです。

コールセンター等、電話にて実際に解約手続きを依頼された方、
解約の理由は、どのように説明されましたか?

お知恵を頂けるとありがたいです。

※国民の義務、などは十分に承知していますので、
解約手続きを完了された方のみでお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も、かなり昔(10年くらい前)不本意に契約してしまいましたが


その後、自動引き落とし手続きの用紙を出さないでいたら
数ヶ月後にまとめて請求が来て、頭に来たので(払わないで怒るのもおかしいですが)
それも払わずにいたら、その後請求はきませんでした。
それから半年後引越しました。
新居にNHKの人が新たに契約のお願いには来ましたが
前の契約のことは何も言われませんでしたので、前の契約については
情報が行き渡ってなかったのだと判断しています。
未だに時々来ますが「主人に決定権があるから」と帰ってもらってます。
…というワケで「解約」したことになるのかどうか…(^_^;)
    • good
    • 0

昔の話です・・・



テレビをほとんど、見ない習慣だったので
テレビを片付け、押入れに置き
集金者に
「テレビ見ないので、実家に送った。」と言い
解約をしました。
実際に部屋は見せてませんが
(必要なら、見せるつもりだったが)
それで、すんなりと解約できました。
ちなみに、しばらくたって、また見始めたけど

ただし、これはアナログの時代です。
デジタルの場合、契約しないと、本当に見れません。
なお、ワンセグなら、契約なしでも、見れますけど

今の私は、PCで、ワンセグにてテレビを見てます。
いゃあーーー、貧乏で、テレビが壊れ
買う金が、無いものでしてぇ~
以上
    • good
    • 0

解約ではないですが



障害者手帳を持っているか
生活保護を受けていらっしゃるなら
全額免除の可能性があります。(手続きは役所の福祉課)
    • good
    • 1

今の法律では、TVを所有してるだけでNHKの視聴者とみなされますから、契約を解除は出来ない仕組みになっています。



どうしても解約したいならTVが無い生活をしてる事を証明しなければなりません。

以上、悪しからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!