プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから増えつつありそうなシミを少しでも薄くするか、薄くできなくても、1つでも増えないようにしたいと思って、色々過去ログを読ませていただいていたら、ハトムギ茶の事がでてきました。高額な美白美容液を買う前に、もしこれで少しでも効けば・・・と取りあえず1ヶ月以上はこのハトムギ茶を使って化粧水のようにパッティングする方法を試みようと思っています。ところで、この方法、今日ハトムギ茶(煮出しようのパックに入っているもの)を早速買って、お茶は飲んでいるのですが、パッティングすると、少し茶色い(ほんとに少しですが)色が顔に残ります。これはやはり洗い流した方が良いのでしょうか。シミに良くても、何か茶色い色が色素沈着してしまうのでは?と心配しています。どなたか良い方法をご存じの方教えてください。あとハトムギ茶は子供が飲んでも大丈夫でしょうか。(2歳と4歳)よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問に対する直接な回答ではないのですが…


はとむぎ茶を化粧水のようにパッティングされているそうですが、今は様々なお店ではとむぎ化粧水というものが売られています。そちらを使用したほうがいいのではないでしょうか?私が今まで見たことのある物はどれも¥1000~¥2500程度でした。そんなに高価なものではないみたいです。但し、どれも大手化粧品メーカーの商品ではなかったです。
改めまして、直接の回答ではなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高価でないみたいなので、専用の?化粧水にしたほうがよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/09 02:05

会社で隣に座っている人が、どくだみ茶を化粧水にして


使っています。何のお茶でも同じだと言って作り方を教えてくれました。ご参考までに。

1:日本酒1Lにお茶のパックを好きなだけ入れて1週間  漬けこむ。
2:グリセリンを適量(とろっとした感触にするために入  れる。自分が好きな感触になるまで)
3:かき混ぜて完成

つけさせてもらったんですが、酒臭かったです。
彼女は、これで肌トラブルが無くなったんだそうで、
結構綺麗なお肌してます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ドクダミ茶でも化粧水になるんですね。知りませんでした。と言うかお茶は色々あるけれど、どれもそれぞれに(わたしが思っている以上に)効能があるんですね。参考になりました。色々と勉強してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 18:20

はとむぎは、美肌や美白効果があるといわれてますね。


漢方では、「ヨクイニン」という名称ではとむぎを乾燥して皮を除いたものを煮出して使います。
これを生薬化粧水とする場合は、30%程度のアルコール100ccに10gくらいを漬け込んで原液にします。
(消毒した瓶などに入れて2週間ほど漬け込めばいいです)
この原液10gに、水(水道水でもミネラルウォータでも、気遣えば精製水でも)80ccとグリセリン5ccを加えて混ぜればハトムギ化粧水になりますよ。

飲料のハトムギは、香ばしく飲みやすいように炒ってあるのでどうしても茶色い色はつきますね。
それに、表示を見ると他の茶葉が混ぜてあるのが多いのでお肌に大丈夫とは言い切れないです。
飲料としては子供が飲んでも普通の麦茶と同様で大丈夫ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ほんとによく見たら色々な茶葉が混ざっていました。お茶はやはり飲むのみにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!