アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在EPSONのインクジェットプリンターを使用しています。
その純正カートリッジ(サッカーボールマーク)は何処で買っても1つ1000円くらいです。
ところが、この前パソコンショップで互換カートリッジなるものが売っているのに気が付きました。
値段はかなり安いので心が動いたのですが、印字品質はともかく、プリンターが目詰り等で壊れたらと思いためらってしまいました。

そこでお願いなのですが、
互換カートリッジをご使用の方にその具合を教えていただけないでしょうか?
機種はどんなものでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

当方エプソンPM-950Cで、中古で300円で買ったプリンターのため、どうなってもかまわないと思って、互換インクを使っています。


ジャンクの期限切れ、エコリカなど、銘柄も適当に買って入れていますけど、詰め替えインクと違って液漏れとかは皆無です。
目詰まりも純正品では数回経験しましたけど、互換品では皆無、2年ほど使って全く問題なし、染料系はもう純正品は使う気なくなりました。
色は純正に比べてやや発色の調子が違う気がしますけど、書類やインデックスプリントなど、大ざっぱな色でよければ遜色ないと思う。

修理は他の個体でローラーの偏摩耗とプリンターヘッドの経たりで出しましたが、規定料金でした。
知人に使い終わった純正カートリッジを貰って付けて出したけど、そのままでも修理してくれたような気はします。

顔料インクに関しては、互換インクが出た頃に染料を詰めた物が出回りどうかと思ったのですけど、最近は

ロチェスター工科大学のテスト
http://futurewell.sakura.ne.jp/everbrite.html#1

寧ろ純正品より長持ちするようです。
それとケチを付けるわけでは無いのですけど、4番さんのテスト資料に関しては、具体的なプリンターの機種やインクの銘柄、調達コスト(当方エコリカを最安値ではハードオフにて200円で調達)が伏せられており、この点がはっきりしないと是非が判らないというのが個人的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実際に使っている方のお話は説得力がありますね。
インクジェットプリンターは、プリンターでなくインクカセットで儲ける戦略だとうわさを聞いたことがあります。そうだとするとメーカーにとっては互換カセットは脅威となるので、色々中傷することも十分考えられますね。
しかし・・・まだやっぱり踏み切れません。
今度中古のプリンターをもらったら是非試してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/06 17:06

互換カードリッジではなくて詰め替えインクと新品インクで6年間使っているプリンターがあります。

(純正専用のプリンタもあります。)プリンタヘッドの寿命で、それを2回新品交換した事はありますが、大きなトラブルは無いです。よほど変な会社の変なインクを使わなければ、また、頻繁にプリンタを使っていれば、目詰まりはそんなに発生しません。

インクはエレコムの耐力インクを好んで使っています。互換インクブランドのエコリカも、中身はエレコムの耐力インクでしょう。だから、エコリカの互換カートリッジもたまに購入します。

ポイントとしては、純正インクカートリッジを買う、4・5回詰め替えたら、また純正を買う、といった具合に、新品インクカートリッジの交換サイクルは短めにしておく事と、インク漏れを防ぐ工夫をしながら詰め替えインクを注入する事です。

それから、100円ショップで購入した互換詰め替えインクも3種類使いましたが、インクの濃度が薄い、滲む、変色、退色が早い、と、有名ブランドの互換インクとは性能に雲泥の差がありました。単にカラーでプリント出来ればいい程度のただの染料インクでした。

互換カートリッジや詰め替えを使うと、印刷品位は別問題で、コストダウンする事は間違いないです。あとはインクカートリッジの扱い方と運です。

プリンタは使い捨て覚悟でしたが、意外と長く使えているので重宝しています。今年8月、地震で床に転落して、潰れたか!と思いましたが、まだ動いています。他のプリンタは壊れたのに、なんでこの捨ててもいいと思っているプリンタが生き残るんだ、と不思議に思いました。ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいレポートありがとうございます。
詰め替え用もあるんですね。
私が使っているプリンターにも使えるんですかね?
カートリッジを一見したところ詰め替えは難しそうです。
エコリカですか。自分でも調べてみます。
止めようかなと思っていたのですが、また心が動き始めました。
タイミング良く友人から古いプリンターをもらえそうなのでそちらで試してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/07 08:41

下記URLで互換インクのレポートがあります。


これを見る限りは、印刷可能枚数が純正より少なくなったり、インク漏れが発生するみたいです。
また目詰まりに可能性も純正に比べて高くなりますのでコストメリットはなさそうです。

私も互換インクを使ってみようかと思い、買い物カートに入れましたが、製品のユーザーレビューを念の為確認したら「すぐに目詰まりを起こした等」のコメントが多かったので、純正品に変更しました。
ちなみに互換インクメーカは割と有名なメーカーです。

参考URL:http://www.allion.co.jp/test-report/Japan%20Comp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
液漏れの心配もあったのですね。
互換インクで勝負してみようかと思いましたが、
よく考えたら、それほどインクを使うわけでもないので
それが原因で壊れたらアホらしいですね。
「全然心配ないよ」という意見を期待していたのですが
今のところそういったものは届いていません。
ご忠告の通り、思いとどまろうと思いました。

お礼日時:2009/11/06 10:24

詰め替えインクと違って、互換インクカートリッジを使うのならほとんど気にすることは無いと思います。


すでに出ていますが詰まるときは純正を使っていても詰まりますから。
修理に出すときは純正品を付けて出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただいます。

お礼日時:2009/11/06 10:15

純正品ではないので詰まる可能性が絶対にないとは言い切れません。

(もっとも純正品でも詰まることはありますが)
それくらいのことしか言えないですね。リスクはあります。それを承知で使うか使わないかは個人の判断ということになります。

あと注意しないといけないのは互換インク同士の混合ですね。純正品と取り混ぜて使う分にはあまり問題がでないと思いますが、いろいろなメーカーの互換インクを使うと内部で互換インク同士の混合が起こります。
これについては(互換インクの)メーカーでも検証していないでしょうからなにが起こるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただいます。
確かにインクが交じり合うことは心配ですね。
こういったインクは、どこか1社が作っていてそれをみんなで使っているんではないんですね。

お礼日時:2009/11/06 10:15

互換カートリッジなら目詰まりなどはそれほど心配ないと思います。


目詰まりは純正でも起こりますし。
ただし、目詰まり程度(クリーニングで復活する程度)の場合は良いですが、修理が必要になった場合そのカートリッジが原因での場合は保証外となります。まあ、目詰まりは基本的にホコリとか紙のかすなどが原因になることの方が多いのですけど。
また、プリンターの場合、純正でも修理するより買い換えた方が安いことも多いですので、経験上はそれほど気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただいます。

お礼日時:2009/11/06 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!