プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシャリクガメのベビーを2匹、一週間程前から飼い始めました。
体長は6センチくらいです。

紫外線ライトの光をあてるだけでなく、外で日光浴もさせてあげるほうがいいとききました。

アパートに住んでいるため庭もないので、日光浴をさせるならベランダか実家の庭でと考えていますが、今の時期(秋冬)でも屋外での日光浴は可能でしょうか?
元気に育ってほしいので飼い主として出来るかぎりのことはしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カメは自分で体温調節ができないので、今の時期は外での日光浴は気温が低いからおすすめできません。

ギリシャは冬眠もする寒さに強いカメですが、ベビーならばやめたほうがいいです。成体でも室内飼育で冬眠なしの飼育をしているならば、この時期外に出して日光浴をさせるなどすれば、急な温度変化で体調を壊す可能性があります。カメが快適に住むには23~30度ぐらいの気温が必要です。初夏から晩夏にかけて日光浴をさせてあげたらどうでしょうか?いつでもかくれられる日陰を作ってあげることも忘れずに。気温が高く、直射日光を浴び続けると体温が上がりすぎると死んでしまいます。
どうしても日光浴をさせるならば暖かい部屋で透明な窓ガラス越しにしてください。ガラス越しでも透明ならば70%は紫外線を通します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寒い時期の日光浴は避けたほうが良いのですか。
年中、日光浴はさせてあげたほうがいいのかと思っていました…。
ガラス越しでも大丈夫なのですね。
お天気の良い日に暖かい部屋の窓際で日光浴させてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 22:50

ベビー可愛いですね。


大切にしてあげてください。

日向ぼっこについては他の方が素晴らしいお答えを書いてくださってますので、少々ずれますが気を付ける事として、日向ぼっこの最中に、目を離して迷子にさせたり、カラスに誘拐されないように気を付けてあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい とっても可愛いです^^
カラスに狙われることもあるんですね…気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 20:17

ホルスフィールド陸亀を飼っています。


甲羅の形成のためにも日光浴は大事ですね。
紫外線ライトだけでも充分ですが、やはり自然の太陽光に勝るものはありません。
ですが、1年中を通して実際に太陽光を浴びる時間はホントに短く、30分も当たれば充分なんですよ。
何時間も出しておく必要はありません。
冬は特に急激に日が陰ったり寒くなったりしますので、10分でも効果はあります。
また、意外な場所に移動してしまったり、よじ登ったりもしますので、目は離さないよう、こまめに覗いてあげてください。
夏のような直射日光はないですが、日を遮るような場所も必要かと思います。
うちもせっかく外に出してあげてるのに、日陰に逃げてしまうことがあるので、そういう場所も必要なのかなと。
ご参考まで・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日光浴の時間は長くなくても良いのですね。
日を遮る場所を作ってあげて暖かい日に日光浴させてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています