プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、茨城の「袋田の滝」に行こうと思ってます。
これからいろいろと調べないといけないのですが、
皆さんにも教えて頂きたいと思います。

今回、茨城県に行くのは初めてです。
出発は埼玉県。
那珂湊でおいしい魚も食べたいと思ってます。

那珂湊と袋田の滝、どちらを先に行くべきか、
またその際のルート。

那珂湊の美味しいお店

目的地付近の他にオススメのお店等あったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

茨城県民です。

朝早い時間にご出発であれば那珂ICからR118で袋田がお薦めです。R118はこのシーズン意外と渋滞しますのでお早めに。那珂湊へはR118からR293で海まで出てR245で南下するのがいいと思います。湊に着くまでにお食事となるのであればR293とR245が交差する交差点を少し北に戻ったところにあるおさかなセンターでもお求めになれます。湊でお食事であれば市場の中にいろいろお店があります。「小舟」という小さいお店も○ですよ。所要時間は那珂IC~袋田1.5時間、袋田~R2451.5時間、R245久慈~那珂湊40分みていただければ・・・。
良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
とてもわかりやすく助かりました。
これから地図を見ながら検討します。

お礼日時:2009/11/06 11:02

既に高速を使うルートがあるので、使わないルートを



埼玉-294又は4号で北上、四号は355号(だったかな)交差点を右折真岡で294に合流。
294を北上、踏み切りの先の右折294のような右カーブのような信号を祖母井方面へ(ツインリンク茂木の渋滞をさける)。
別ルートとしては、4号を宇都宮の近くまで走って、国道123号交差点の2つ先(たしか)の交差点をうばがいへ(199号-4号分岐の交差点の渋滞・高根沢の渋滞・氏家の渋滞を避ける。123はついんりんくの渋滞をさけるために使用せず)。

祖母井を通りぬけて北上し(うばがい中心部が狭いので要注意)、烏山(右折烏山の看板がある交差点が2箇所、どちらか)、烏山で北上し、馬頭をとおり、峠を超えで茨城県に入ると、袋田の滝が有る町(市町村名忘却)です。

118は、時間帯をずらして込む前に水戸へ。6号の橋を日立方面に渡って、2つめの信号を右折(一つ目の信号は押しボタンの歩行者用)、正面が漁港の駐車場です(水戸市内の118との接続がいつも道に迷っているので間違っているはず)。
「おいしい店」に関する知識はなし。

時間帯によってはやたらめったら込みますが、大洗に抜けて、51号を走れば銚子に着きます。海水浴シーズンにやたら込んでいたので、51号から水戸に引き返し50号で下館へ294-407で帰ったことがあります。

銚子の近くの方ですと、51号来たほうが楽でしょう。水戸-袋田の滝間の迂回路が無いので、混雑はあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません
今回は高速を使って土曜日に行ってきました。
また機会があれば一般道も使って行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!