プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、祖母がDVDプレイヤーを買いました。
それで私がDVDをレンタルしてきて、祖母と母と私とで一緒に見ているのですが
何かオススメの映画はないでしょうか?

今まで見たのは
・ALWAYS 三丁目の夕日
・手紙
・ザ・マジックアワー
・大奥
の4つです。

ザ・マジックアワーは祖母的にはテンポが早すぎたのか、登場人物が多すぎたのか、いまいちよくわからないという感想でした。
他の3つの評価は良かったみたいです。
母は全て面白かったみたいです。
ただ、母の場合はちょっと退屈なシーンだとすぐに寝ちゃう癖があります。(巻き戻して見るので問題ではないのですが…)

邦画でも洋画でもかまいませんが、どちらかというと邦画の方がとっつきやすいかもしれません。

皆さんが今まで見た映画でおすすめの作品教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

今回お礼を頂きまして、ありがとうございます。

今回の感想を参考にして、新たにお勧めを。(申し訳ないですが、お母様の眠気は無視します^^;)

「世界最速のインディアン」洋画ですが、お婆様のために音声は日本語で。

「しゃべれども しゃべれども」落語の話です。主演は国分太一さん。師匠を演じる伊東四朗さんがいいです。

「天国の本屋 恋火」竹内結子さんと玉山鉄二さんによるファンタジー。

「天然コケッコー」夏帆さんと岡田将生さんのほのぼのとしたお話。このふたりはTVドラマ「乙男」でも共演してましたね。

「夕凪の街 桜の街」原爆を題材とした、当時と現代のミックス。

こんな感じで如何でしょうか?

若い世代には「キサラギ」や「タイムマシンでバブルにGO!」、「サマータイムマシンブルース」などもお勧めです。テンポが速いのでお婆様は疲れてしまうかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません><;
二度目のオススメありがとうございます♪
天国の本屋~と夕凪の~をレンタルして見ました!
どちらもとてもよかったです♪
天国の本屋は母は何度か眠っていたようですが、巻き戻しながら見て、母も祖母も満足だったようです(^-^)
ありがとうございました!

「砂の器」をお勧めします。

35年前に制作された映画ですが、邦画史上間違いなく3本の指にはいる名作です。原作者は松本清張。キャストは丹波哲郎、緒方拳、加藤剛、森田等々・・・。

内容はあえて言いません。
    • 0
この回答へのお礼

「砂の器」はネットの評価が高かったので気になってました!
やはりいい映画なんですね…(・ω・ * )
是非見てみたいです!

昔の邦画は、どうですか?

年配の女性が喜んでくれる映画に、木下恵介監督の作品があります。
「二十四の瞳」「喜びも悲しみも幾歳月」「楢山節考」等々が、お薦めです。
「二十四の瞳」は、他の監督の作品もありますが、あくまで高峰秀子主演の木下版に限ります。
感動できて、涙が止まらなくなること請け合いです。
レンタルショップにいけば、たぶん置いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔の邦画はどれが面白いのかサッパリだったので敬遠していました。
オススメしてくださってありがとうございます♪
二十四の瞳は有名ですよね。
他2つは知りませんが気になります。
レンタルショップ行って探してみようと思います!
ありがとうございました(≧∇≦)

『若草物語』

何度もリメイクされているので、お好きなものをどうぞ。
http://www.allcinema.net/prog/search_all.php

『サウンド・オブ・ミュージック』
昔の女性はミュージカルが好きですが、中でもこの作品は風化しません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

あとはレンタル屋さんの「名作」コーナーでいろいろと物色してみてはどうでしょう。名作というくらいですから、古いものでも見ごたえのあるものが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

「若草物語」も「サウンド・オブ・ミュージック」もそういえばちゃんと見たことないです!
本とかでは読んだことあるんですが…映画版も面白そうですね(^ω^)
「名作」コーナーを物色してみるのはいいかもしれません!
早速仕事帰りにTSUTAYAへ行ってみようと思います♪
ありがとうございました。

ライフ・イズ・ビューティフル

ロベルト・ベニーニ主演で彼のうるさいぐらいのトークが最初から炸裂しますので、たぶん寝てしまうことは無いと思いますが。
 映画は非常に感動的でお勧めえいがです。
    • 0
この回答へのお礼

名前だけ知ってましたが、すごく面白そうです!
これを機会に借りてみようと思います(≧∇≦)
お勧めしてくださって、ありがとうございました。

「北の零年」はいかがでしょうか?

50代の母に会ったキャスティングで、ストーリーも感動できるようです。お母様、おばあさまの世代には会っていて比較的古すぎない作品なので、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速3人で見ました。
祖母も母も「面白かった」と言ってくれました。(渡辺謙さんの役については文句言ってましたが;)
母も一度も寝ることなく、私もすごく面白くて大満足でした(≧∇≦)

3世代が同時に楽しめる映画は幾つもあると思うんですが、問題は

> ただ、母の場合はちょっと退屈なシーンだとすぐに寝ちゃう癖があります。

ここですね~(汗)

いい映画はストーリーに起承転結、強弱がありますから。導入部分は説明が多くなり退屈だし、次のシーンを盛り上げるために弱めの演出にしているところで寝てしまわれますと監督は泣くしかないですね(^^;

超無難なところで『男はつらいよ(寅さん)』シリーズ、『釣りバカ日誌』シリーズですね。
テンポがあって分かり易いです。

次に無難なのがジブリ作品です。間違いない。

さて、山田洋次さんの『たそがれ清兵衛』、『隠し剣 鬼の爪』、『武士の一分』の三部作もお勧めですが、スローテンポなのでお母様は確実に寝ますね(^^;

『博士の愛した数式』なんかもいいですが・・・、お母様は寝ますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「たそがれ清兵衛」は以前見たことがありますが、3部作なのは知りませんでした!
他の2作は見たことがないので、今度3人で見てみたいと思います(^-^)
今回は「博士の愛した数式」を見てみました。
予想されていた通り…、母は所々で眠ってしまったみたいです(;一_一)
祖母は見終わった後に「よかった」と言っていました。
今回は姉も見たのですが、ものすごくこの映画が気に入ったようで、いたく感動しておりました。
私もこの映画、すごく好きでした。

さきほどNO4で回答したものですが、妻夫木聡さん主演のウォーターボーイズも、わかりやすくて面白いですよ!後、みんなのいえも面白かっ

たです!確かココリコ田中さんが出てました
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターボーイズはTVで見たことがあります。
あれ面白いですよね(´∀`)
みんなのいえはCMでは知ってますが見たことがありません。
是非借りて見てみたいと思います♪

ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」は、ほんわかする内容ですので、おすすめです!

• 0
この回答へのお礼

チャーリーとチョコレート工場は私も好きです!
姉がDVDを持っていたので、借りて見たことがあります。
祖母と母とは一緒に見てませんが、もし姉が2人に見せていなければ、また一緒に見てみたいと思います。
私も久しぶりにまた見たいので♪

「しあわせのかおり」

ある小さな中華料理店に、デパートへの出店をもとめて、デパート社員の女性が毎日足を運んでランチを食べている。 ある日、店主ワンさんが脳梗塞で倒れてしまい、麻痺が残った不自由な体になってしまう。
ワンさんの作る料理にひかれた女性は一大決心をして、弟子になる。
でも、女性の方もいろいろ家庭の問題を抱えていて・・

ゆったりした雰囲気で、やさしい気持ちになる映画です。 くいしんぼうの私は、おいしそうな料理が次々出てくるので、見ていてあきませんでした。

「佐賀のがばいばあちゃん」
ご存知、島田洋七さんの幼少期から青年期にかけての話なのですが、人情ものなのに、笑えるところもたくさんあり、おすすめです。
ドラマ化もされていましたが、映画のほうは、吉行和子さんがおばあちゃんを演じています。

サスペンスやミステリー好きなお母さん、おばあちゃんなら、「容疑者Xの献身」や「ジェネラルルージュの凱旋」もおすすめ。
私の母、65才は、この二つの映画がお気に入りでした。
    • 0
この回答へのお礼

「佐賀のがばいばあちゃん」は私は見てませんが、母と祖母はドラマ版を見ていたような気がします。
「しあわせのかおり」は私も知らない題名です。
ストーリー面白そうですね…ってゆーか美味しそうです(^▽^*)
是非借りてみようと思います♪
「容疑者Xの献身」と「ジェネラルルージュの凱旋」も気になってたので、見てみたいです(≧∇≦)