アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C#(2005)で作成したモジュールからOracle(10g)に接続する方法について質問です。

C#
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;
using System.Data;
using System.Configuration;
using System.Collections;
using System.Data.SqlClient;
namespace ConsoleApplication1
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
   SqlConnection sqlcon = new SqlConnection("server=HOST名;database=ORA;user id=admin;password=admin");
SqlCommand sqlcmd = new SqlCommand("SELECT * FROM Table", sqlcon);

sqlcon.Open();   ’ここでエラー’
SqlDataReader sqldr = sqlcmd.ExecuteReader();
while(sqldr.Read()){
Console.WriteLine((string)sqldr["ID"]);
}
sqldr.Close();
sqlcon.Close();
}
}
}

エラー表示
SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした)

対処済み
*「SQL+から「admin」「admin」「ORA」で接続確認。
*pingでホスト名
*C#よりデーターソースでのDBの接続
*SQLserverのセキュリティをリモート接続Ok->再起動済

A 回答 (1件)

なぜオラクルに接続するのに”SqlConnection”で接続しようとしているのですか・・・・ (笑

OracleConnectionが用意されているのでこちらを使ってください。

サンプルソース
http://www.okisoft.co.jp/esc/db/ora04.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考URLありがとうございます。

using Oracle.DataAccess.Client;とするとコンパイルエラーがでていてましたが参照の追加が出来ていなかったようでした。
SQLサーバのエラーが出ていたので、上記質問だとSQLサーバに接続しているこになっていました。