プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

萎縮性胃炎なのですが、また最近胃の具合が悪くて・・・。
いつも悪くなるとしばらく治りません。
(特に食べすぎたとかそういうことではありません)

食事をしてからしばらくすると気持ちわるくなります。二、三時間おいてからのときもあります。
食べすぎないようにしているのですが、かといって空腹でも気持ち悪くなります。先ほどもお腹がすいたので、スープをのんでみたのですが、また気持ち悪くなります。小さな子供がいるので精神的にしんどいです。
いったいどういう食べ方をすればよいのでしょうか?
食べたらよいもの、よい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

萎縮性胃炎というより、機能性胃腸障害を疑います。


つまりおなかの動きの問題です。
若い時のようにどーんと食べるとこの病気は悪くなりますので、適度の量を食べること、あまり脂っこいものは避けること、運動することなどが生活習慣で注意すべきことかなと思います。

また、病院で消化管運動改善薬(ガスモチン)なども処方してもらえますので試してみては如何でしょうか?それから保険は通りませんがピロリ菌の検査と除菌も年齢的にやってみる価値はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はピロリ菌は陽性で除菌に先日失敗しました。
そういえばたしかに、いっぱいたべると気持ちわるくなります。
運動不足も少しは関係があるのですね。
少しの量をできるだけ脂っこいものはさけようとおもいます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!