プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんばんは

Quad6600のリテールFANをScythe製刀3に交換しました。
仕様は300~2500rpmとなっているのですが、取り付けると250(アイドル時)~1500rpm(4core100%負荷)
となるのですが、100%負荷時のCPU温度が室温22℃で58℃と高めなので、もう少し回転数を
全体的に上げてみようと、BIOSの設定をみると以下の項目がありました。
どの項目をどう設定すれば、よいのでしょうか。
参考までにマザーボードはECS製G33T-M2ですが、Shopブランド製なのでBIOSの中身は変更になっています。

SMART Fan Functionの項目(Default)
(1)SMART Fan Control:Enabled
(2)SMART Fan PWMvalue:28(任意に変更可)
(3)SMART Fan start TEMP:43℃(任意に変更可)
(4)DeltaT:+3(+0~+14で変更可)
(5)SMART Fan PWMvalue:5PMWvalue/℃(0~14で変更可)
以上よろしくご指導お願いします。

A 回答 (2件)

PWM valueの意味がはっきりしませんが普通に考えると%かな。

現在の設定を勝手に解釈すると:
CPU温度が43℃(start temp)までは28%で回転。それ以上で徐々に回転数を上げる。DeltaTは一回に上げる幅、PWM value/℃はそのまま1℃あたり何パーセント上げるか。

この解釈が当たっているならちょっとおかしなことになってますね。
1)最低でも28%ということは2500rpm X 28% = 700rpm なので最低でも(アイドル時)700回転のはず
2)上げ幅からは58℃になればほぼ最大回転数になっているはず
  (58-43)X 5 + 28 = 103%

誤差があるのは当然ですがちょっと大きすぎますね。
もうお分かりだと思いますが試すことは:
A. (2)の28をもっと上げる
B. (3)のスタート温度を下げる
C. (5)のPWM valueを6とか7に上げてみる(単純に%では無いかも知れない、あるいは回路の誤差が大きすぎるか)

+12Vが低目で、ついでにファンの定格回転数が出てないと100%でも2000rpm程度で止まるかもしれませんね。これを確認するにはSmart FanをDisabledにしてみてください。その回転数が最大になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なるご説明大変ありがとうございます。

なんとかなりました。
(3)スタート温度を下げてみるのがもっとも簡単でした。
   43→39℃にすると300~2100rpm、室温22℃でMAX58℃→室温26℃で  
   MAX57℃となり、妥当かなと思います。
参考までにSmart FanをDisabledにするとおっしゃるとおり、最大回転数約2500rpmになります。

お礼日時:2009/11/07 14:20

4core100%負荷で58℃なら正常ですよ。

夏場は、60℃を超えますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正常と思っているのですが、Fan最大回転数に余裕があるので、
CPU温度をもう少し下げれないかと思いました。
Fan交換で一気に10℃下がったので欲を出してみたくて・・・・。

NO2さんのヒントで調整したところ、室温22℃でMAX58℃の値が室温26℃で
もMAX57℃となり、かなり改善されたと思っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!