アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は公務員(第一志望は大阪府下の市役所・事務)を目指しているんですが、調べていると、給与・待遇は自治体の財政状況によるところが大きいという話を聞きました。

しかしニュースやら新聞やらをみていると、けっこう苦しい自治体が多いように感じます。

そこで質問なんですが、大阪府下、兵庫県下の自治体の中で財政状況が比較的良い自治体ってどこがありますか?

A 回答 (3件)

http://www.toyokeizai.net/business/regional_econ …
http://www.toyokeizai.net/business/regional_econ …

良いデータが上のサイトにあります。
全都市/新・財政健全度ランキングです。
上位50位の中に、吹田市(37位)、茨木市(48位)です。
    • good
    • 0

とりあえず、最近給料カットを断行した某都道府県はやめておきましょう。

いい噂は聞きません。

なるべく官僚出身か公務員出身の人が自治体の長をやっているところがオススメです。

あとはニュースを丹念に読みましょう。○○町が財政的に苦しいから給料を引き下げることを決めたとかニュースで出てきます。そういうところは避けましょう。

自分が一生働くであろう職場です。そういうことは面接では深くいえないかもしれないけど、大事なことです。じっくり抽出して受けるところを決めていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のあとの一生を決めることになる選択ですのでゆっくり吟味したいと思います。

お礼日時:2009/11/08 12:07

あなたは給与や待遇で公務員を目指すのですか?なら、目指さないでください。


これから待遇が悪くなるのは必至ですし、動機が不純で不愉快です。
そんな人間と一緒に仕事したくありません。

明確なビジョンもなく受験して、よしんば筆記で合格しても、面接で落とされること請け合いです。
試験に絡んで職員に時間外手当が発生したり、試験の採点などにもお金がかかります。
予算の無駄遣いです。迷惑なので、受けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことを言ってるのではありません。
googuidoさんのおっしゃるように自分の残りの一生を左右する選択になるのですから、そういうものをファクターの一つにするのはおかしいでしょうか?
決して自分はそんな軽い気持ちで公務員を目指しているわけではありません。

お礼日時:2009/11/08 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!