アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜で英語教育に充実した私立の小学校ってご存知ですか?
英語の授業に外国人の先生のクラスがあるとか。
東京都内のもあわせて教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

お礼を拝見しました。

宣教師のいる学校では何か不都合がおありになるのでしょうか。各校の公式サイトにも英語教育に関する記述がありますが。当然、私立ですし、横浜市にもたくさんあります。一方で、「東京都青葉区」と揶揄される横浜市青葉区には帰国家庭が多いので、公立小学校でもそうした子女に対するサポートが強いかもしれません。調べてごらんになってはどうでしょう。ただ、一口に横浜と言っても広く、形状も複雑です。もしも通学の便から横浜市をお考えなら、場所によってはかえって不便かもしれません。ちなみに、未就学時に帰国後、一般的な公立小に通いながらお気楽な英会話教室に通い、外語大に進学した人も知っています。まったくの余談ですが、私は小6で英語圏から帰国し、「帰国子女受け入れ校」と銘打って放課後に英語で一息つけるクラスなどもある公立小学校に編入しましたが、あまり居心地はよくありませんでした。今は世の中に帰国子女が増えたので、そういうことは少なくなったとは思いますが、ご参考までに。帰国子女関係の団体などにも、ご相談になってみてはどうでしょう。

参考URL:http://soper.kirisutokyo.jp/new1013.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございます。とても参考になりました。私自身クリスチャンの学校出身なので、その教育方針はすばらしいものと思ってます。経済的な面も考えて、公立に行って英語塾にお金をかけるか、英語の授業に充実した私立に行かせるかまた検討したいと思います。教えていただいた参考URLで調べてみます。

お礼日時:2009/11/09 09:07

私立をお探しとのことですが、全国的に、英語圏出身の宣教師が多い学校なら、英語に親しむ機会が多いと思います。



ちなみに、横浜市立(私立ではなく市立です)の全小学校には国際理解教室というものがあり、毎年、違う国の出身の講師を呼んで、その国についての文化を、お遊び感覚で英語で教えてもらっています。もう10年以上続いていますが、その授業があるからといって、横浜市立小学生出身の人が英語に長けているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。説明が不足しておりました。子供が帰国子女なので、英語にも充実したクラスがあればと思って探しているところです。おっしゃるとおり、国公立小学校では英語をなじませる授業程度と聞いておりましたので、やはり私立に頼らなければならないのかと思いましてお尋ねしてみました。インターにいれるのがてっとり早いのでしょうが、日本の教育が大切だと思って日本のきちんとした学力のあるところで、英語も少しは維持したいということで私立かなと思いました。今は東京も探してます。もしご存知であればお聞かせいただけると助かります。

お礼日時:2009/11/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!