質問

現在、iPhoneを充電するにあたり、添付品の純正充電アダプタを使用しています。これの出力は、5V/1Aとなっています。
それとは別に、iPod用として持っていたサードパーティ製の充電器があります。この製品はiPhone対応と謳っていますが、出力は5V/600mAとなっています。
また、iPhoneをUSB接続した際にも充電が行われます。USBポートの出力は5V/500mAです。

これらを踏まえて質問です。
(1)iPhoneを充電する際は、1Aの電流値が必要とどこかのサイトで見ましたが、必ずしもそうではないのでしょうか?
(2)1A以下の電流値で充電した場合、どのような影響があるのでしょうか?

以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。 

通報する

回答 (1件)

お望みの回答でないのですが、

SHARP の ZERO3 Advanced[es] 使ってますが、似たような状況です。
こちらは取説にきちんとかかれてましたが。

・専用充電器は 5V1A の供給能力。
・PC の USB ポートからも充電も可能だが「満充電まで時間がかかります」

ここからの推測ですが、

> (1)iPhoneを充電する際は...

Ad[es]同様の事情と仮定すれば、
・1Aあれば所定の時間で充電完了できる。が、少ないなら時間がかかるだけであり、まずいわけではない。

(2)1A以下の電流値で充電した場合...

・特に悪い影響はない。所要時間が長いだけ。

ということだと思われます。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいたご回答、とても参考になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件