アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

coldplayは何故あんなにアメリカでも人気があるのでしょうか。
よくUKバンドがアメリカで売れないのはROCKというにはマイルド?すぎてROCK系のラジオ局でかけてもらえない(曲をかけるのに適したラジオ局がない)といわれますが、coldplayは向こうではどんな存在として受け入れられているんでしょうか。
(ROCK扱いされているんでしょうか)
viva~はともかく2ndや3rdの頃からUKバンドとしてはアメリカで破格に売れていた印象があるので、他のアメリカでさっぱりなUKバンドと比べてcoldplayが突出していた点というのは何だったんだろうと思いました。
別にアンチではないので、感情的なcoldplay批判は遠慮願います

A 回答 (3件)

U2に似てるから・・・なんてのはどうでしょうか。

遠からず、ではないかと。
あるいはU2の話にも通じますが、UKでもUSでもあまり行われない「隙間産業」が吉と出た。


御存知かもしれませんが、アメリカの音楽界(リスナー含む)は基本的に保守的です。UKバンドがアメリカで売れない・・というよりもそれ以前に、米国で売れているUKアーティスト(あるいは欧アーティスト)は皆無と言ってもいいくらいなのではないかと。(ほんのごく最近、UK発女性歌手のUSでの成功が流行していますが、UK音楽全体からしてみればあんなのはほんの一面でしかないですね。)

UKバンドがマイルドなんて言いぶんも、単に米国人の偏った見方ですね。UKのミュージシャンの方がよほど毒舌だったり前衛的だったりしますので、自分にはよほど尖っているように思えますが、米国人は単にド派手なサウンドだったりパフォーマンスだったり、大衆っぽくて近代的なものを作れば「ストロング(濃ゆい)」、その逆は「マイルド」と感じるだけのようにも思えます。

(もっと昔は別として)近年のColdplayは、サウンド的にも、米国人が英国と聞いて勝手にイメージするような「お上品さ」「インテリっぽさ」は(少なくとも米製ロックよりは)あるものの、やはりUKよりも米本国のロックに近いテイストは感じます。
UKロックには当たり前にある、ローテクな趣や手触り感のある音、さらに言うならレトロ趣味だったりその反対に前衛的だったりする趣は、あまり際立っていません。まさしくそこが「U2っぽさ」なのですが・・。
つまり言うなら、「UKロック」ではなく、「アメリカの大衆ロックをベースに‘米国人のイメージする英国音楽’みたいなのを描いた音楽・・・みたいな感じでしょうか? 音楽無知な米国人からしてみれば「これがまさしく英国サウンド」って思っているのでしょうが。

よくグローバルなんて言われますが、今の時代「グローバル」と「米国っぽい」は遠からずなのだと思います。それがまさしくColdplayなのでしょうね。(勿論、自分はそれが「グローバル」だなんてちっとも思いませんが。)

日本だって、(米国なんかに比べればはるかに)こんなにたくさんの洋楽が入ってくる環境でも、そんなに洋楽がバカ売れする事はないでしょう。それに「受けない」以外の理由はありませんよね。大衆は普段から聞き慣れない音楽はなかなか受け入れないものです。元々の「音楽に対する気質」というのもあると思います。
米国でU2とColdplayしか受けないのは、それと同じだと思います。
    • good
    • 1

No.1です。

連投すいません。書き忘れてました。

アメリカでリンキンパーク、グリーンデイなどは大人気ですが、彼らのファンは若い層ですよね。
もうちょっと大人向けで人気、実力、影響力があるロックバンドってアメリカに少ないっていうのも理由だと思います。
    • good
    • 4

1つは歌詞の普遍性だと思います。



イギリス国内の社会問題なんかあんまり歌にしないですよね。
この前のアルバムでも Lovers In Japan とかいう曲もありました。
大ヒットした Viva la Vida だって“民主主義バンザイ!”っていう曲ですよね。
彼らはたしかにイギリスをバックボーンにしていますが、
宗教、階級、人種、地域にとらわれず普遍的な思想に基づいた歌詞を作ってると思います。

もう1つ、サウンドの中立性。

影響を受けているレディオヘッド、U2などが世界的に売れてるように、
彼らの曲もより多くの大衆に受け入れられやすい作風だと思います。
アメリカのラッパーのカニエウエストと共作していることからもわかる通り、柔軟な音楽的感性をもっていると思います。

私はcoldplayの大ファンでもないし嫌いでもないのですが、彼らの曲を聴きくと“懐が深いな”と感じます。
それがイギリス国外でも受け入れられる理由ではないでしょうか。

あと、マイルドすぎというご意見がありましたが、ビートルズだって超マイルドですよね。
そんなにアメリカ人だって閉鎖的じゃないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!