印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

A 回答 (2件)

 こんにちは、私の場合、法人の場合は印鑑証明を取るのに印紙を貼りますので、租税公課にしています。


 個人場合は住民票などと一緒に支払手数料にしています。
 仕訳の際に個々の会社でどちらかに統一していれば、さほど問題ないと思いますよ。
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この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 12:09

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。


あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。
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この回答へのお礼

租税公課でいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 12:08

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