アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前子供用に新品で買ったプレステ2がディスクを読み込まなくなりました。考えられるトラブルとは何なのか?修理代はかさみそうなのか?もう寿命と思ってあきらめるべきか?迷っています。誰か教えて下さいませんか・・?

A 回答 (2件)

某ゲーム会社のサポセン勤務経験のあるものです。

読み込みができない原因としては、大概の場合はディスクそのものの傷や汚れが原因の場合と、PS2本体の読み込みを行うピックアップレンズの汚れが原因の場合のどちらかになります。

ディスク自体に傷汚れがある場合はまずは汚れをふき取って(傷については研磨などは絶対しないでください)、それでも改善されない場合は、SCEに電話してレンズクリーニングの推奨クリーナーを聞いて試してみてください。
おそらく市販のCDかDVD用の乾式レンズクリーナーを試すように言われると思います。
レンズクリーニングは1回では改善されない場合も、何度もやることで症状が改善されることが多いのでぜひ試してみてください。
ただ、ディスクに傷があるばあいは、レンクリでは改善されない場合もあります。
本体起因かディスク起因かを確認するためにも傷汚れのないきれいなゲームディスクをご利用になって確認することをお奨めします。

レンクリを数十回試しても改善されない場合は、レンクリでは取り除けない汚れが付着してしまっているか、レンズの汚れが原因ではない可能性が高いのでSCEに再度連絡し、修理などについて伺ってください。
おそらくピックアップレンズの交換となると思いますが、確か1万円弱かかったような気がします。
    • 4
この回答へのお礼

ディスクを掃除しても他のディスクを試しても変わらないのでおそらく本体の問題なのでしょうね。。修理代もかかりそうですね、、う~ん、
参考になりました。どうもありがとうございました!

読み取り出来ないというのがどのレベルかで違います。

エラー表示が
「データがありません」→完全に死亡 レンズクリーナーを使ってもまず直ることはありません。

「読み込みに失敗しました。」→レンズの掃除で改善する可能性有り。
ですが、既に読み込めなくなってからでは、レンズクリーナーは使えません。無意味です。
※掃除用のブラシのあるところまで、ピックアップレンズが移動しない為、掃除されない。
ちなみにCD-ROMレンズクリーナーは、高速回転でピックアップユニットが壊れますので、使わないで下さい。
個人的には、エラーが発生してからは、乾式ではなく湿式の方が良いと思います。
ただ、なるべく良い物を使って下さい。安物はダメです。

もしSCPH-70000以降の薄型PS2なら、ディスクを入れるところを開いたら、ピックアップレンズが見えていると思いますので、
赤ちゃん用綿棒に精製水か無水アルコールをほんの少し付けてディスクの回転方向に掃除して見て下さい。
その後、新しい赤ちゃん用綿棒で乾拭きして仕上げて下さい。
読み取りエラーなら、これでかなり改善するハズです。

で、ゲームソフトの裏側を見て見て下さい。
青色→PS2 CD-ROM版のゲーム
金色→PS2 DVD-ROM版(2層)のゲーム
銀色→PS2 DVD-ROM版(1層)のゲーム

全部読めなければ、あきらめた方がよいでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

レンズクリーナーのことは知りませんでしたが読み込み不能なら無意味なのですね。使用頻度とか条件にもよると思いますが5年というのはそろそろな時期なんでしょうかね・・諦めることも視野に入れて話し合ってみます。どうもありがとうございました。