アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

人類にとって、一番必要な学問は何ですか?
また、一番不必要な学問は何ですか?

僕は物理や科学の類が一番必要ではないか、と思うのですが、
そうではなく歴史が一番必要だ、という話も聞いたことがあります。
なぜなのか理由はわかりませんが。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

 人間の本質 | 性にまつわるコト と 食にまつわること | これらは学問としてカテゴライズすると硬直化します | なので わたく

しが勝手に命名  空っぽの集合  Φ学  って どうですか |かいとうの機会を下さりありがとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。性と食ですね。
確かに大事です。

こちらこそ回答していただき、まことに
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 23:19

人類にとって、一番必要な学問は何ですか?



歴史でしょうね。 歴史に学ばない民族は長続きしないですからね。卑近な例では地震や津波、火山噴火の経験は100年もすれば忘れてしまいますが忘れると油断が生まれ全てをなくしますからね。

また、一番不必要な学問は何ですか?

遊興(ギャンブル)学でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歴史はやっぱり、あるのですね。
いまいち僕はわからなかったのですが、下記の回答にも
歴史の必要性がありましたね。
勉強になりました。

ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/09 23:21

国語の先生・英語の先生・数学の先生。

きもい人が多かった。
特に国語。これ以上変な先生に増えてもらってはコマリます。

必要なのは、よい先生だと思いますが、いかがでしょう。
ハートマインドです。

よろしくおねがいいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>必要なのは、よい先生だと思いますが、いかがでしょう。

これは否定はできません。そのとおりです。
どんな学問でも、先生が悪けりゃー確かにダメですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 23:16

誤字訂正



誤:精確な言葉は理念の一部であろうから納得したとかそのまま用いたということではなく、

正:精確な言葉は理念の一部であろうからそのまま用いたということではなく、
    • good
    • 0

 どうも、根本的、基礎的なことが分かっていない人が居られるようですが...



>「最も」とか「必要」とかいう言葉で表されている意味の情報をそのまま受け売りして使いならが文章が書かれておりますね。

 意味を自分なりに理解して使っていますが... 「最も」を「特に」と置き換えて使っても良いでしょう。相手に意味が分かればよいのです。

>「最も」等という既製の日本語を使わずに、全ての言葉を新たに自分で発明しながら、したがって、今まで誰も聞いた事のない言葉で文章を書かなくてはならないことになってしまいますね。

 自分で納得、理解した言葉であれば使っても良いでしょう。納得できない言葉は使えないのは当たり前。模倣と利用の区別が出来ていないようです。すべてを想像せよ というのは極論です。

 精確な言葉は理念の一部であろうから納得したとかそのまま用いたということではなく、ただツールとして用いているだけ。どのような学問であれ、「学習」専門家は指導者を名乗るのはおこがましいと思うのだが。結果としての学問をしてきた人の限界だろうか。結果についての批評、判断はたやすい。質問(創造)するよりも回答するほうが楽。

 自分の中で咀嚼、吸収して用いるならもちろんそれは自分のものと考えても良いでしょう。平均値を出すということと、自分のものとする  というのは違います。特定のある人がどちらであるかは別として。
    • good
    • 0

>最も必要のない人は何処から集めてきた情報の平均値を出してそれが自分の考えであると錯覚して、、、



のコメントに対して一言。

どんなに優れた人間でも、その人の言っていることも、考えていることも、殆どの場合、何処からか集めて来た情報をもとにしております。そして、その情報がその人の経験や思索で手に入れて来た物の見方に共鳴できたときに、その人はその事に心から納得できるのです。前もってその心の準備が出来ていない人には、どんなに重要なことでも共鳴は出来ません。ですから、その人が何かを読んだり聞いたりして、なるほどとか、本当だと思えたら、その時点で、その意見はたとえそれが他の人の言葉の鸚鵡返しでも、それは立派にその人自身の意見と考えて良いのです。もし、これを錯覚だというなら、現在残っている古典的名著のほとんど全ての内容が、この錯覚で出来ていることになってしまいます。

極端な話、上のコメントを書いた方も、先人達が作り上げて来た日本語を使って書いておりますが、「最も」とか「必要」とかいう言葉で表されている意味の情報をそのまま受け売りして使いならが文章が書かれておりますね。もしそれを自分の言葉で表現されていないなどと非難し始めたら、「最も」等という既製の日本語を使わずに、全ての言葉を新たに自分で発明しながら、したがって、今まで誰も聞いた事のない言葉で文章を書かなくてはならないことになってしまいますね。

私は、自分が指導している若い連中に「自分が納得できた事柄は、たとえそれを他人から聞いた事であっても、最早それは自分の意見なのだから、受け売りだなどと臆せずに、堂々とその納得したことを人に話しなさい」と教えております。
    • good
    • 0

人類にとって一番必要な学問かどうかは知りませんが、私が聞いた、西洋人に取って教養人であると言われるための最低条件として必要な学問は何か、ということに関して紹介します。



19世紀までは、それは歴史と哲学だったそうです。その二つに関して十分に造詣が深くないと、教養人とは認められなかったそうです。ところが、20世紀に入って、それにもう一つの学問が加わったそうです。それは自然科学(数学も含める)です。そして、上の二つに加えて、この三つを共にこなされていないと教養人とは看做されないと言うことです。

ここで重要なことは、自然科学は後から入って来た新参者です。ですから、歴史と哲学に比べてまだまだ大きな顔が出来ないと言うことです。私は物理学の専門家ですが、この分野の若い連中に、「少なくとも西洋人に取っては、自然科学にどんなに造詣が深くても、まだ教養人としては半人前か、あるいは三分の一人前としか看做してもらえませんよ」と指導しております。

西洋人ばかりでは片手落ちでしょうから、ついでに戦国の武将、多胡辰敬(たごときたか:1490~1562)の家訓に書いてあることも紹介しておきましょう。彼は山陰地方の戦国大名尼子の譜代の武将でした。曰く、
一、第一に手習学文なり。、、、
    筆法や信(まこと)を知りて物を書け 文字ばかりはならべても憂し

一、第三算用の事なり。算用と申せば天地開け始まりしより一年を十二月に定め、一月を卅日に定め、一日を十二時に定むる事、皆算用也。、、、

一、第五に医師(くすし)。、、、
   くすしとは薬師のおこす願なれば 慈悲をなしつつ人に施せ

現在では医師の事は専門家に任せておりますが、内容が空っぽでない文章を書く能力と数学が最も大切な学問であると言うことは、現在でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。やっぱり歴史も必要なのですね。
歴史が必要な理由は、知っていれば教養人である。
というような証のようなものなのですかね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/11/08 14:52

追記です。



それらあらいる学問の根本として国語が欠かせないと思います。
文字がなきゃ文明はありえませんし、
言葉を統一していかなければ、集落以上の団体は作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。語学ですね。
文字のないところに文明はできないですね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/11/08 14:49

NO.1です。


すみません、必要のない方のを答え忘れてました。

基本的に必要なものだから学問になっているのだと思いますが、
あえて人間が生活するうえで必要のないものを挙げるなら、
嗜好系の学問だと思いますよ。

文学・美術・音楽・・・etc

科学は文明を捨てるなら必要ないですが、
傷の手当てとか、焼いて食べれば食品が安全だとか、
陶器や銅をつくったり、こういう原始的なことは経験則から
得られた情報でしょうけど、これだって科学ですよね。

歴史は社会秩序を作るうえで欠かせないと思います。
法律や宗教だって歴史がなきゃ作れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。嗜好系は人間の死活には関係ないですね。
まあ、生活に切り離せないものには、なっては
きていますが。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/11/08 14:47

 真面目に答えますと、一番必要ないのは心理学でしょうか.



 連続投稿失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。心理学は必要ないですね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/11/08 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!