プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本語を勉強中の中国人です。「ふきのとう」の「蝉」という歌について教えてください。
http://www.kashizo.com/data/028fu/004_fukinotoh/ …

1.「いつからとなく」はどういう意味でしょうか。

2.「短い命に空は高すぎる」、「短い命に夏は長すぎる」、「もれる光に道は遠すぎる」は同じ構造の文に見えます。ここの「に」はどういう意味でしょか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1mizuumiさん、こんにちは。


いつも通りの個人的な意見です。

蝉の命は、幼虫期間が3~7年間と長く、
成虫期間は2~3週間と、とても短いのです。
(蝉の種類によって、幼虫期間は大きく違います。)

蝉の幼虫は、土の中で3~7年間を過ごし、
成虫になり、自由に空を飛んだり、結婚したり、
産卵する期間は2~3週間しか有りません。

この歌は、自分を蝉に比喩して、
「人生 ( 特に青春時代 ) は短く、はかない。」、
「諸行無常」を表現した歌 だと思います。
http://www.shijian.org/html/2004-03/75.htm

1. 「いつからとなく」
=「いつからかは、分からないが」
=「何日前からかは、分からないが(知らないが)」

「蝉が鳴いている いつからとなく」
=「何日ほど前からは、はっきりと分からないが(知らないが)、
  気が付けば蝉が鳴いている」
=「何日ほど前からは、はっきりと分からないけれど、
 もう、蝉が鳴く時期になっていた。
  (いつの間にか、夏が始まっている)」

2.ここの「に」はどういう意味でしょか。
「短い命 <に対して、に比較して> 空は高すぎる」
「短い命 <に対して、に比較して> 夏は長すぎる」
「もれる光 <に対して、に比較して> 道は遠すぎる」
これらの文章には <~に対して、~に比較して> が
省略されていると思います。

「短い命 <に対して、に比較して> 空は高すぎる」
= たとえ、羽が生えて命が終るまでの期間 空を飛んでも、
天(空の最高地点)には到達できないだろう。

「短い命 <に対して、に比較して> 夏は長すぎる」
= 一年の内の夏の期間は約3ヶ月間有るが、
蝉はその夏の間の、たった2~3週間しか生きることができない。
蝉の成虫の寿命に対して(比較して)、夏は長すぎる。
= 蝉は、蝉の青春時代を充分に喜び、楽しむことができるのだろうか?

「もれる光 <に対して、に比較して> 道は遠すぎる」
= 蝉の幼虫は土中で生き、時期が来ると成虫に変態(変身)し、
土中に穴を開け地上に出てきます。
「もれる光」とは、蝉が幼虫から成虫に変態(変身)し、
土中から出てくる様子を表していると思います。
= 蝉は成虫になったけれど、恋人を見つけ、結婚し、子孫を残すのは困難だ。
残りの寿命はとても短く、人生の道程はとても長い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kentaulusさん、こんにちは。ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!